BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールカニハゼはるぱぱ 現地採取の遠征をされる方へ質問です^^ 2008/11/20 11:22

こんにちは^^
年末に実家のある宮崎へ帰郷するのですが、時間と環境が許すなら磯へ出かけようと考えています。脚は車です。
(※今回は潜る予定はないです^^;)

遠征して現地採取をする場合の注意点や必要器具等を教えていただけませんでしょうか。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールわもん Re: 現地採取の遠征をされる方へ質問です^^ 2008/11/20 17:08

長時間の輸送になる場合は、釣りの餌用の活きエビを入れるようなBOXとエアポンプは必要ですね。
それと急な温度変化を防ぐためにはそれをクーラーBOXか発泡質ロールに入れるのがベストかと。

あとは漁業権に注意しないとえらいことになる可能性があるので確認を(^^;

でも、いくら宮崎でも年末は寒そう〜〜

いいね!0

3.[>][x] プロフィールカニハゼはるぱぱ Re: 現地採取の遠征をされる方へ質問です^^ 2008/11/20 18:13

わもんさん、お返事ありがとうございます^^

寒いですよぉ、それも風が強い@@;

地元なんで本格的でなくとも少し散策できたらと思ってるんです。

発泡スチロールでOKかなぁ。。。って安易に考えていました・・・orz
(ヤドカリさんの勉強だけでもしてこようかと思ってます^^)

いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 現地採取の遠征をされる方へ質問です^^ 2008/11/20 19:16

画像サムネイル
800x600 69.3KB
昔、ゆぅぞぅさんに勧められて買った「活き餌バッグ」という奴です。
エアポンプが付いてて、中は取り外し可能なネットになってて、長時間の輸送でもヤドカリがネットにしがみつけるので衰弱しません。
右側の丸い筒の中に、氷やお湯を入れて保温も出来るみたい。缶コーヒー入れたり。

最近は採集してもほとんど持ち帰らないので使わなくなりましたが、当時は重宝しましたよ♪

いいね!0

5.[>][x] プロフィールカニハゼはるぱぱ Re: 現地採取の遠征をされる方へ質問です^^ 2008/11/20 22:50

エイジさん、どうもです^^
すごいですねぇ。
釣りをしない私としては未知の道具です@@;

釣り好きな先輩に聞いてみて持ってたら採取時は借りていこうと思います^^
宮崎に持っていくっていったら大きいから嫁に怒られそうです@@;

いいね!0

6.[>][x] プロフィールわもん Re: 現地採取の遠征をされる方へ質問です^^ 2008/11/20 23:34

はるぱぱさん、
そんなに大量に入れる予定がなければもっとコンパクトで安いのもありますよ。
うちが使ってるのは25×13cmぐらいで、
ポンプと合わせて2〜3千円ぐらいでした。

9月に宮崎へ行った時も持っていきましたが、飛行機でも特に荷物と感じなかったですよ。
その時は獲物がなかったので使わずでしたが(^^;

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと44件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.14 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説