BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 飼育方法について

ページビュー (9152)

1.[>][x] タテジマキンチャクダイまちゃあき 飼育方法について 2008/11/19 01:32

 そろそろボーナスも出るので、水槽OFF式の購入を再度見直ししているところです。
水槽サイズは900×600×600です。飼育予定は、大型ヤッコ2(タテキン、クイーン)、ハギ2、レモンピール、カクレクマノミ2、イソギンチャク、スターポリプとチジミトサカです。 
 そこで、今一番迷っているのが、飼育方法です。魚水槽気味なので、やはり強制濾過がいいのでしょうか?それとも、ナチュラルやエコシステムにするか・・・ 色々皆さんのBlogを拝見したりショップに行って調べたりしましたが・・・答えが見つかりません>< 
 私の悪魔でも予想ですが、長期飼育で魚の事を考えると、エコやナチュラルがいいと思うのですが、餌の量に対する濾過の容量が心配です。この場合大型スキマーで対応すればいいのでしょうか? しかし大型のスキマーだと、バクテリアとかワラワラに影響してしまいそうで・・・正直わけ解らなくなってきました>< なので、みなさんのアドバイス等々お待ちしておりますm(_ _)m

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 飼育方法について 2008/11/19 03:07

ご心配の通り、ナチュラルで例えスキマーをガンガン回したとしても、大型ヤッコの代謝を処理するのは無理じゃないかな?
それに、遊泳スペース的にもあまり岩や珊瑚も入れられないなら、尚更ナチュラルとして成立させるのは難しいように思います。
強制濾過ガンガンした方が確実でしょうね。

極端に言うと、ナチュラルで成功するには、魚ゼロが一番です。
あるいは自然発生で賄える程度の小型魚を数匹程度。
少なくとも「給餌が伴う」場合は、低栄養は望めません。
ナチュラルで魚も維持するには、皆さん経験とコツがあるんですよね。

いいね!0

3.[>][x] タテジマキンチャクダイまちゃあき Re: 飼育方法について 2008/11/19 16:02

エイジさん こんにちわ〜
ご回答ありがとうございますm_ _m
やはり、思っていたとおり経験の無い私が、エコやナチュラルで海水魚飼育は厳しそうですね:; ベルリンでミドリイシと魚多め、を飼育されている方たちは大抵、1500以上の大きな水槽なのでやはり無理なのかな〜とは薄々感じていたところです。
 やはり強制濾過でガンガンやる方向で進めてみます。 ありがとうございました〜

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと47件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.09 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説