BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 冬対策〜部屋の暖房器具

ページビュー (16824)

1.[>][x] カクレクマノミパール 冬対策〜部屋の暖房器具 2008/11/16 21:24

みなさん、こんばんわ。
私の住む地域ではクーラーが切れ、ヒーターがたまに稼働するようになりました。冬場は部屋自体も温度が下がるため、水槽の為・・というより人間の為に暖房器具は必需品です。しかし一般的に広く使われている「石油ファンヒーター」を使うと、酸素の消費があるせいでしょうか?間違いなく水槽のPHが下がります。うちの例では、1時間使用で0.2程低下します。2時間で0.3・・・それ以上は試していません。換気をしても少し改善される程度です。
とりあえず今はハロゲンヒーターに換えましたが、これからますます寒くなるので、どうしたものかと思っています。夏場のようにエアコンに頼るべきかとか考えていますが、
皆さんはどのようにされてますか?ご意見いただければ幸いです。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: 冬対策〜部屋の暖房器具 2008/11/17 11:42

酸素の消費よりも二酸化炭素の発生が大きな原因かと思います

スキマーが有るか エアレーションがしっかりしていれば特に問題はありませんよ

いいね!0

3.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 冬対策〜部屋の暖房器具 2008/11/17 12:52

僕の当時の水槽の時はストーブは使わず、電気の空調を使ってました。
それでも狭い部屋なので、友人が数人尋ねてくると、みるみるpHが下がってました(汗)
狩人さんが仰るように、できればCO2の発生源は無くしたいですが、ある程度は仕方ないと思います。
人間優先で。可能ならたまに換気で。

いいね!0

4.[>][x] カクレクマノミパール Re: 冬対策〜部屋の暖房器具 2008/11/17 20:22

狩人さん エイジさん ご意見ありがとうございます。
ph7.8になったりしてると震えながらも窓全開で換気してしまいます。使わなければ8.2位まで戻ってくれるんですが・・・
二酸化炭素が多ければ水面からだけでなくスキムやエアレーションするほど解ける気体の濃度が高いのでよりPH低下につながるのでは・・・素人的な考えなのですみません。
例えばスキマーのエアチューブ延ばして外気から新鮮な酸素取り入れたらいいかも。でも普通そこまでしませんね。
ファンヒーター長く使うと部屋でライターやコンロの火が付きづらい事もありますから、相当酸素を消費し、二酸化炭素が増えてるんでしょうね。
部屋が冷えた朝夕、短時間だけとか最低限の使用にとどめ、電気を頼ることとします。

いいね!0

5.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 冬対策〜部屋の暖房器具 2008/11/18 13:48

> 二酸化炭素が多ければ水面からだけでなくスキムやエアレーションするほど解ける気体の濃度が高いのでよりPH低下につながるのでは

多いと言っても、酸素の比ではありません。
大気中の酸素は約2割、CO2は0.数%にもなりません。

> スキマーのエアチューブ延ばして外気から新鮮な酸素取り入れたらいいかも。

そう言えばやってました。思い出しました(笑)
エアコン用のドレンホースで、外気から引き込んでました。

いいね!0

6.[>][x] カクレクマノミパール Re: 冬対策〜部屋の暖房器具 2008/11/18 21:43

エイジさん
CO2ってそんなに少ないんですね。それでも短時間でPHを下げてしまうんだからあなどれませんね。

エアチューブの件・・・やってましたか(*_*;
それによる効果はありそうですけど、結局ファンヒーターを焚いているかぎり
phは下がると思うので、ファンヒーターの使用を最低限にとどめ使用したら換気するの方を選ぶこととします。
耐えられなくなったら外気からのエアチューブもしてみるかもしれませんが(^_^)v

いいね!0

7.[>][x] ルリスズメ Re: 冬対策〜部屋の暖房器具【ご報告】 2008/12/9 12:55

皆さんこんにちは、初めて書込みします。当方の水槽、90cm規格オーバーフロー(濾過槽/水槽共に蓋付き)生体は小型ヤッコ4匹/その他小型種4匹/海老4匹/ソフトコーラル5ヶ/ヤドカリ1匹(2008年4月立ち上げ、ライブロックあり、通常ウェットろ過、スキマー/エアレーションなし)ですが、11月ファンヒータを使い出した途端にPHの低下が現れました。点火から30分ぐらいで低下が始まり、半日で8.0⇒7.4まで下がりました。(就寝でファンヒーターを消火した後朝までに7.8〜7.9まで戻ります)まずいな〜と思っていたらそれから1週間もしないうちに4匹の海老が順番に全て★になってしまいました。魚はとりあえず元気ですが海老は1日のPHの変化についていけなかったのだと思います。そこで2口のエアーポンプ(2L/分)を購入し、水槽と濾過槽の2箇所にエアーストーンで外気をエアレーションしたところ、ファンヒーターをつけていてもPHの低下は全くなくなりました。(水槽にも蓋が必要です)正直こちらで「部屋中の二酸化炭素濃度上昇によるPH低下」を見たとき半信半疑でしたが・・・とりあえず解決しましたので、ご報告させていただきます。ありがとう御座いました。

いいね!0

8.[>][x] カクレクマノミパール Re: 冬対策〜部屋の暖房器具 2008/12/9 20:18

ルリスズメさん はじめましてm(__)m
なるほど、エアポンプで外気を入れられたんですね。名案ですね。水槽のエアレーションについては塩ダレとか心配がありそうなのでサンプだけでもいいかなぁと思います。ただうちは蓋はないので水槽表面からの影響が大きそうですのでやはりファンヒーターは悩みどころです。 
今は朝30分のみファンヒーターでそのあと換気、耐えられなくなったらハロゲンヒーターでしのいでます!昨日は外気温「0℃」と厳しかったです(*_*;
貴重なご意見ありがとうございました。

いいね!0

9.[>][x] ルリスズメ Re: 冬対策〜部屋の暖房器具 2008/12/10 12:51

パールさん、当方実は最初手持ちのエアーポンプ(0.5L/分)で濾過槽だけに外気でエアレーションを施しましたが、少し緩和されたもののPHの低下は防ぐ事が出来ませんでした。当方の場合は水槽にも蓋がしてあることで、水槽⇒濾過槽⇒揚水ポンプ⇒水槽のサイクルが比較的クローズされている為、水槽と濾過槽への外気導入によって飼育水と室内の空気(高二酸化炭素)の接触がなくなった事で、PHの低下が無くなったのではと推測しています。パールさんの水槽はミドリイシ等強い光を必要とする生体が入ってますので、遮光要因の蓋は出来ませんよね。パールさんが健康を損なわず冬を乗り切られるようお祈りいたします。尚、水槽にはエアレーションによって早速塩だれが出てきましたので、水槽の方は昨日エアーストーンを外し水面と蓋の間に外気を導入するだけにしましたが、効果に変化はありません。(PHの低下は全くありません) ではこれにて失礼いたします。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと41件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説