BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > ワラワランドについて

ページビュー (53119)

1.[>][x] プロフィールはるぱぱ ワラワランドについて 2008/11/14 15:18

ワラワランド(リフジウム)件ヤドカリパークを作りたく考えています。
今の案を書いてみますので、色々と助言をお願いできますでしょうか^^

@メインタンク上部に棚をDIY。17cmタンク(プラ)を配置
Aメインタンクから水中ポンプで揚水(タイマーで制御予定)、17cmタンクからはオーバーフロー
B17cmタンクの床砂はライブアンゴラナイトサンド
Cライブロック小〜中でヤドカリパーク作成
Dヤドカリ3匹、プランクトンパック1ケ

他ライト等どうしようか迷ってます@@;

よろしくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ワラワランドについて 2008/11/14 16:21

はるぱぱさん、こんにちわ。
いよいよあさってですね。間に合うの?(汗)

現在の案で問題ないと思いますが、やはりネックは照明ですね。
メインでメタハラ等使ってるなら、その配置でリフジウムも光にあやかれますが、現在のメインでの照明がLED(?)とのことなので、やはり専用に照明が必要になるでしょう。
(と言うかメインはLEDで足りてるんですか?)

結論から言うと、僕だったら先にメタハラが欲しいです。
いずれナチュラルにするにしても、まずは太陽が無いと命は巡りません。
特にワラワラの起源は光合成を主とする細菌・微生物から始まり、コケ、ワラワラへと引き継がれるので、光は絶対に無視できません。

あと、今のプランクトンパックは中身が極端に少ない(偏ってる?)ので、ご自身で海へ行って海藻やら採って来た方が早いです。(どこのプラパック買うのか知りませんが)
ついでにその海藻も入れておけばグッドです。(流行のエコシステムですね)

いいね!0

3.[>][x] プロフィールはるぱぱ Re: ワラワランドについて 2008/11/14 18:09

エイジさん、ありがとうございます^^
LEDは高照度LEDを2コ使用してます。
メタハラ程ではないですが熱源にならないのと棚自体が未完成なのでつけれないんですよね、実際。LEDってクリップ式で使いやすいでしょ^^;
(エムスワンMX−005S LED)
(クラマタ ニューアズーロ ブルー(照明17500LX)

メタハラですよね・・・@@;

はやく棚も完成させなきゃ@@;

やっぱりプランクトン足りないですかぁ。
とりあえずシステムを作成して循環させてみます。
その後、海へ「レッツゴー!」ですね♪
あと、太陽ですね♪

いいね!0

4.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: ワラワランドについて 2008/11/14 20:03

家もエイジさんの仰るように 海から漁港の岸壁にへばり付いてる石灰藻系の海藻とその根っこの泥まで合わせて剥がし取ってきてレフジュームの底に敷き詰めましたよ

それは凄いプランクトンの量でしたね 良いのも悪いのもいると思いますが それはプランクトンパックも同じでしょうから・・・

それとプランクトンパックに入ってるプランクトンは主に浮遊しているプランクトンが殆どかと思いますので水槽内に定着し辛いかと思います すぐに濾過されてしまう気がしますので勿体無いです

やっぱりレフジュームなら エイジさんの仰るような海藻に絡んでいるようなのが良いですよ
そんなのは売ってませんから海ですね

でも もうそろそろ寒いですよ

いいね!0

5.[>][x] プロフィールはるぱぱ Re: ワラワランドについて 2008/11/14 21:28

狩人さん、アドバイスありがとうございます^^

そうですよねぇ。寒くなりますものね。
週末は雨らしいので、来週にでも採取に出かけてみます。

採取に関して、アドバイスなどありますか?
なにせ初めてなもので@@;

いいね!0

6.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ワラワランドについて 2008/11/14 23:16

はるぱぱさん、

LEDでは絶対的な光量が足らないんです。
あくまでも演色でしかありません。
とりあえず、リフジウムだけなら蛍光灯でも良いと思います。

あと、ワラワラ確保の参考に、こちらもどうぞ。
http://www.1023world.net/city/eiji/review-1222403358

狩人さん、

> プランクトンパックに入ってるプランクトンは主に浮遊しているプランクトンが殆どかと思います

どうやら最近のは逆のようです(あくまでもCPFの奴)
昔は浮遊性のコペポーダも豊富だったんですが、今のは完全に低床性のコペポーダ(?)のみしか入って無くて、それも探すのがやっとな量です。よっぽどクレーム出すか悩んだくらい(汗)
最終的には散々探して2〜3匹が確認できたので、ま、諦めました(苦笑)
昔は、ナナフシみたいなのとか、ナメクジウオが入ってた時もありましたよ。
あの時はビックリしたなぁ。。。
昔は良かったって奴かね。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールしば Re: ワラワランドについて 2008/11/15 02:43

横から失礼します。

>Aメインタンクから水中ポンプで揚水(タイマーで制御予定)

タイマーで制御予定とありますが、この方法だと以下の状況が予想されます。

1.タイマーOFF⇒メタハラまたは気温によりプラケ内水温上昇or低下
 (小さな水槽であるため、非常に音頭変化が早いと想定)
2.タイマーON⇒本水槽の水と入れ替わることによるプラケ内の急激な温度変化発生
3. 1に戻る

水温による生体への負荷が大きいと思われるので、もしタイマー制御を行うのであれば、比較的頻繁な切り替えをお勧めします。

いいね!0

8.[>][x] プロフィールはるぱぱ Re: ワラワランドについて 2008/11/15 05:46

エイジさん、ありがとうございます^^
早く棚を完成させて、メタハラをつけるようにします。

今回購入したのはまさにCPFのものです。
次回はシュリンプさんのものも試してみたくおもっていました。
ですが・・・自身で採取したほうが楽しそうですね^^

レビュー確認しました。
海水浴場なんかのでもOKなんですね。
私は大阪在住なので和歌山の方へ行ってこようと思います。

採取しましたら報告させていただきます^^

いいね!0

9.[>][x] プロフィールはるぱぱ Re: ワラワランドについて 2008/11/15 05:49

しばさん、こんにちは^^

おっしゃるとおりです。
水槽が小さいので水温は気にしておりました。

ホームセンターで15分単位で制御できるタイマーを購入して、30分間隔で回そうかと思っているのですが、どうでしょう@@;

いいね!0

10.[>][x] プロフィールしば Re: ワラワランドについて 2008/11/15 16:56

温度変化は環境に依存するので、実際に立ち上げた上で温度変化を測定してからモータ起動の間隔を調整してみてはいかがでしょう。

個人的には間欠運転ではなく弱ポンプによる連続運転のほうがコスト的にも生体の環境的にもいいような気がしますが、どうして間欠運転を計画されたのですか?

いいね!0

11.[>][x] プロフィールはるぱぱ Re: ワラワランドについて 2008/11/16 16:47

しばさん、こんにちは^^
お返事ありがとうございます。
んー別に理由はなかったんですけど・・・一定の水流より適当な間隔で水流を作った方がたのしいかなぁ・・・って感じです。
一応、ワラワラ用17cm水槽の加工も終わり設置してポンプ水流最弱で持続運転中です^^
始動させてみると持続させてもいいかなぁって思います。
アドバイスありがとうございました^^

いいね!0

12.[>][x] プロフィール光琉 Re: ワラワランドについて 2008/11/17 12:36

ヨコからお邪魔します。近場の海でもいいという事は日本海でも大丈夫ですかね?海藻は何でも良いのでしょうか?石灰藻系の海藻がどの様なものが分からなくて…しかし、近場の海でもいいとなると勇気付けられます。

いいね!0

13.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ワラワランドについて 2008/11/17 12:57

はるぱぱさん、
昨日はうまく完成しましたか?

光琉さん、
厳密にワラワラの種は差異が有ると思いますが、そのうちの適応種は残ると思いますよ。
僕も日本海ですが、先日入れたワラワラたちが今もガンガン増殖中です♪
特に僕のは干満の度にガラス面に取り残されて乾燥しちゃうワラワラも多いのですが、それを差し引いても毎日かなりの数が維持されています。むしろ増えていってますよ。
海藻は、ワカメでも良いです。僕は海藻の名称は良く判らないので、http://www.1023world.net/city/eiji/review-1222403358 このページの画像を参考にしてください。
何でも良いと思いますが、特に赤い海藻にはナノサイズのワラワラが何万レベルでウジャウジャしてましたよ!
コペポーダ、ヨコエビ、ゴカイ、その他良く判らないモノまでたくさん着いてました♪

いいね!0

14.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: ワラワランドについて 2008/11/17 13:50

エイジさん

>昔は浮遊性のコペポーダも豊富だったんですが、今のは完全に低床性のコペポーダ(?)のみしか入って無くて、それも探すのがやっとな量です

おお、そうですか?

それなら尚更、海へ ですね!! 勿体無い

寒いのだけが気掛かり!!

いいね!0

15.[>][x] プロフィールカニハゼはるぱぱ Re: ワラワランドについて 2008/11/17 16:27

光琉さん、こんにちは^^
私も超がつく初心者ですが、海辺に流れ着いていた赤っぽい海藻と緑色の海藻(両方とも流れ着いてたものです)を採取。後、その辺の石をどかして下の砂利を撹拌して水も含めて採取しました。

なにがいるかはわかりませんが動きの種類が違うのが沢山いました。ゴカイも入っていましたよ。

エイジさん、色々ありがとうございました。
水漏れもなく、きちんと循環しております。
常時循環させているからか水温も安定しているようです。
まだ、ライブサンドを入れていないので完全ではないのですが、小さな生物が動き回っているのを見ると「ワクワク」しますね。
ワラワランドのとりこです♪

いいね!0

16.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: ワラワランドについて 2008/11/17 18:23

はるぱぱさん

ライブサンドなど それこそ 海底の砂を取ってくれば より強力ですよ

いいね!0

17.[>][x] プロフィール光琉 Re: ワラワランドについて 2008/11/17 18:37

はるぱぱさん、狩人さんはじめまして!初めてのリフジウムなので楽しみですね。砂はネイチャーズオーシャンと砂時計で有名な鳴き砂のライブサンドを混合で7センチくらい敷きました。エイジさんの動画のようにカクレ達はパクパクしてないですね(*u_u)時間の問題ですかね。しばらくは様子見。海藻はミル?と分からない海藻を入れました。レフの位置が高すぎて光があまり当たってないので考え直す必要ありそうです。ワラワラしだしたらヨウジウオとニシキテグリを飼う予定です。

いいね!0

18.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: ワラワランドについて 2008/11/17 19:08

光琉さん

>ワラワラしだしたらヨウジウオとニシキテグリを飼う予定です。

魚を入れると 一気にワラワラバランスが崩れますので要注意ですよ!!

いいね!0

19.[>][x] プロフィールカニハゼはるぱぱ Re: ワラワランドについて 2008/11/17 21:06

狩人さん、こんばんは^^
そうですね@@;
なんか砂ごと持ってくるのは罪悪感があって・・・。
水曜日の早朝 干潮時間に合わせてもう一度ドライブ予定です。その時、ちょっと持ち帰ってみます。
他になにかお勧めの自然物ってありますか?

光琉さん、こんばんは^^
ワラワラしてるってなんかわくわくしますね。

いいね!0

20.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: ワラワランドについて 2008/11/17 21:22

はるぱぱさん

>他になにかお勧めの自然物ってありますか?

撮れる場所かどうかに依りますが 実際に海藻が生えた小ぶりの岩なんかが有るといいですね
そうなかなか良いのが見つかりませんが有ると楽しいですよ

あとは一般的な部分でコケ取り貝のシッタカやヤドカリ

夜に漁港に行くと 懐中電灯で照らしてイソスジエビなども捕れます

いいね!0

21.[>][x] プロフィールカニハゼはるぱぱ Re: ワラワランドについて 2008/11/17 21:33

狩人さん、早速のお返事ありがとうございます^^

寒いので潜りませんが、タイドプールに・・・というより、目的地にどれだけの生命体がいるのか・・・わからないんですけどね@@;
しかし、海藻付小ぶりの岩・・・いいですねぇ^^
それは是が非でもGETしたいです!!

いろいろ情報ありがとうございます^^

水曜にまた、報告しますのでアドバイスお願いしますね。

いいね!0

22.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: ワラワランドについて 2008/11/17 21:56

はるぱぱさん

もう寒くなってると思いますが がんばってきてください!!

いいね!0

23.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ワラワランドについて 2008/11/17 21:59

はるぱぱさん、
設置ごくろさまでした。
あと、砂はあとから分離するのが大変なので、入れない方が良いです。
容器別にするなら良いけど。
とは言え茶ゴケの元(珪砂:ケイ素:シリカ)なので僕はお勧めしません。
替わりに、砂を掘ってスナホリガニを探すと良いです。よく砂を撹拌してくれますよ。
あと、狩人さんのように、コケ取り貝も有効です。もちろんヤドカリも♪

光琉さん、
リフからの戻りでカクレがパクパクするくらいにするには、結構の密度が必要だと思います。
とは言え、人間の目に見えないサイズの領域だと、密度も判断もつきませんけどね(汗)
僕の時も、目に見える分はそんなに多くはなかったのに、どうもカクレには何かが見えていたようです。僕の餌やり以外は、ずっとあの調子で。。。
でも、例えワラワラがたくさん湧いても、リフ自体に魚を入れると、あっという間に枯渇すると思うので、やはりワラワラ層と魚の飼育層は分けないとダメですね。

いいね!0

24.[>][x] プロフィールカニハゼはるぱぱ Re: ワラワランドについて 2008/11/18 12:24

狩人さん、こんにちは^^
本当に寒いですね@@;
明日なんて最低気温3度とかいってるので・・・体感は0度くらいでしょうか**
風邪を引かない程度に頑張ってきます♪

エイジさん、ありがとうございます^^
砂の分離が大変とはどういった意味合いでしょうか。
砂入りのリフジウムと砂無しのリフジウムの2層構造にするってことでしょうか@@?
「スナホリガニ」は実際に見たことがないので出会えたらGETしてきます♪
ヤドカリさんは、見ていてあきませんね^^
嫁とビール片手に眺めていると楽しいです♪

我が家のカクレクマノミも水面近くで「パクパク」するようになりましたよ。
目に見える生物はそれほど多くないですが、目に見えない生物が豊富なんでしょうね。
本当に興味深いです。

別談ですが、嫁の両親から40cmのガラス水槽をもらったんですが・・・活用方法を考えています。
なにかいいアイディアをもらえるとうれしいです。
(ちなみにDIYはしますが、ガラス加工は経験がないです^^;)

いいね!0

25.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: ワラワランドについて 2008/11/18 13:53

はるぱぱさん

ガラスはシステムに組み込むのは使い辛いですね 加工が難しいですし・・・

隔離タンクか何かの為に 予備に置いとけばどうですか?
何かと使う事はありますよ

いいね!0

26.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ワラワランドについて 2008/11/18 13:55

サンゴ礁の砂は、死珊瑚が元となるサンゴ砂(炭酸カルシウム)、
一方本土の砂は鉱物由来の珪砂(シリカ)です。
前者は見た目も白く、後者は黒いです。
これらを混ぜると。。。分離できません(笑)

また、シリカは珪藻(茶ゴケ等)の成長の元となるので、特にお勧めしない理由です。
これによる増殖の違いは体感したことはありませんが、入れないに越したことはありませんよね。

いいね!0

27.[>][x] プロフィールカニハゼはるぱぱ Re: ワラワランドについて 2008/11/18 14:47

狩人さん、ありがとうございます。

ガラス水槽って使いにくいですね。おっしゃるように隔離水槽やトリートメント水槽等に使おうと思います。

エイジさん、ありがとうございます。
サンゴ砂と現地調達の砂を一緒にすると後で分けられないですよって事ですね^^;
了解です。もし、使うとしたら中で区切るとか一工夫必要ですね。

珪砂の件は、了解しました。注意します。

結論、漉して微生物だけ抽出する方が無難みたいですね。



知らないことが沢山ですごく楽しいです。
色々教えてもらえて光栄です。ありがとうございます。

いいね!0

28.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: ワラワランドについて 2008/11/18 15:38

◆はるぱぱさん

>使うとしたら中で区切るとか一工夫必要ですね。

そうですね 浅めのトレイとかに入れて沈めておくと 後で丸ごと取り出せます


◆エイジさん

あと珪砂の件は 強い自信はないですが 珪砂から珪素が溶け出る事は無かったと思います

珪砂の珪素はガラスのようなもので二酸化珪素だったかな? 海水に溶けるような性質では無かったと思います
海水と言うより 何にも溶けないくらい強い物質じゃなかったかな?

なので 苔の心配はありませんよ・・・・確か

いいね!0

29.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: ワラワランドについて 2008/11/18 18:06

ちょっと調べてみると

何にも溶けないほどは強くないようですね

いいね!0

30.[>][x] プロフィール光琉 Re: ワラワランドについて 2008/11/18 20:37

狩人さん、エイジさんありがとうございます。レフに魚はNGなんですね!全然知りませんでしたφ(.. ) メモメモ海老、ヤドカリ、ナマコ、シッタカあたりなら大丈夫ですかね?

いいね!0

31.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: ワラワランドについて 2008/11/19 10:30

光琉さん

そうですね ただ凄く大きなレフに小さい魚を1匹とかバランスのとれる量なら大丈夫なんですが
小さいレフですと たとえ小さい魚でも浮遊してる あるいは表面にいるプランクトンなど 1日あれば食べ尽くすでしょうから 生物層のバランスが完全に崩れてしまいます

シッタカは主に岩や水槽表面の苔を主食にしてますので そんなに生物バランスに影響は無いでしょう
ヤドカリやエビは底生生物などを食べますので 全く影響が無い訳ではありませんが 浮遊プランクトンなどは殆ど食べませんので 大きな影響は無いかと思います
あとナマコなども大きな影響は無いと言うか いる方が良い場合もあります

どちらにしても一番大切なのはバランスですので入れ過ぎてはいけません 

できることなら 例えば砂を取ってきたなら その砂に入ってる生物をそのままで あえて追加で生物を入れたりしないほうがバランスは取れ易いですし 海藻などもそうです

出来る限り自然のままがいいです

いいね!0

32.[>][x] プロフィール光琉 Re: ワラワランドについて 2008/11/19 12:29

狩人さん
また1つ勉強になりました。ありがとうございますm(_ _)mニシキテグリ、ヨウジウオは考え直します。ニシキテグリくらいならメインの方に入れれば問題ないかな?良い個体に会えたら良いのですが。。。レフ、自然に湧くようになれば海に近付けますね!
ゆっくり立ち上げて行きたいと思います(^-^)

いいね!0

33.[>][x] プロフィールカニハゼはるぱぱ Re: ワラワランドについて 2008/11/19 18:14

こんにちは^^
現地採取いってきました♪

本日は「海藻のついた小石」×2 「現地の砂」一掴み 「やどかりさん」3匹 を採取しました^^
海藻のついた小石は、赤い海藻付のものと緑の海藻付の2種類です♪
海岸に砂があんましなかったのですが・・・石をどけて一掴みGET!
かにさんとかたくさんの生物が入ってそうでしたが、カニさんは戻してあげました。
かえって見てみるとエビみたいなダンゴムシみたいな生き物もいました。

ワラワラを導入して、メインタンクにもプランクトンがいたるところにみうけられ、タンクの香りもだいぶんと変わってきました。

次に現地採取にけるのは来年の3月位になりそうなのでそれまでしっかりキープしていきたいです。

たくさんのアドバイスありがとうございました。

いいね!0

34.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: ワラワランドについて 2008/11/19 18:41

はるぱぱさん

>本日は「海藻のついた小石」×2 「現地の砂」一掴み 「やどかりさん」3匹 を採取しました
海藻のついた小石は、赤い海藻付のものと緑の海藻付の2種類です♪

最高の獲物じゃないですか!!

是非 しっかりとキープしてやってください

海藻は結構難しいので枯れたりするかも知れませんが 気にする事ないです
その中で生き残る生物の間で 自然とその中のバランスが出来上がります(自然界とは違うバランス)

いいね!0

35.[>][x] プロフィールわもん Re: ワラワランドについて 2008/11/20 04:17

はるぱぱさん、

>エビみたいなダンゴムシみたいな

それってヨコエビかも〜なかなか良い子らしいですよ^^
あと、ゴカイに似た「ウミケムシ」だけには気をつけて!
素手で触るとかぶれるらしいので!
うちは知らない間にウミケムシが繁殖してしまってます(>_<)

いいね!0

36.[>][x] プロフィールカニハゼはるぱぱ Re: ワラワランドについて 2008/11/20 10:59

狩人さん、こんにちは^^

はい!実際あるかどうか不安だったんですが5cm位の小石に小さな海藻がしっかり根付いてました。
今夜にでも写真をUPしてみます♪

オンリーワンの「バランス」はできるよう試行錯誤してみます。
(初心者の上に小さなタンクですので失敗だらけでしょうけど@@;)


わもんさん、こんにちは^^

ヨコエビで検索したらそれっぽいのがHITしたんで、多分ヨコエビだと思います。
ちなみにウミケムシは、今のところ見受けられないです(ちょと安心^^)

情報ありがとうございます^^

いいね!0

37.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ワラワランドについて 2008/11/20 19:21

狩人さん、
僕も「体験してない」と書いたのは、まさに同じように「溶けないだろう」と思うからですが、ただ危険因子の排除の精神では、無いに越したことはないかな、と言う判断です。
あるいは驚異の細菌が分解しないとも限らないし(笑)

はるぱぱさん、
どんなヤドカリが居ましたか?

いいね!0

38.[>][x] プロフィールカニハゼはるぱぱ Re: ワラワランドについて 2008/11/20 22:40

エイジさん、こんばんは^^

小さいのを3匹と変わった貝をを背負っていたコを1匹、持ち帰りました。
小さい子は、「ホンヤドカリ」だと思います。
大半がそうらしいですし、黒っぽい体に白い手先をしているので^^;
ただ、最後の子は「ユビナガホンヤドカリ」かなぁ?
しましまでちょっと薄めの色です。
図鑑の写真のように毛むくじゃらではないですが・・・@@;
後、特徴としては海藻から離れません**

うまく写真が撮れたらUPしますのでその時に教えてください^^

いいね!0

39.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: ワラワランドについて 2008/11/21 08:04

エイジさん

>まさに同じように「溶けないだろう」と思うからですが、ただ危険因子の排除の精神では、無いに越したことはないかな、と言う判断です。

なるほど、了解です

いいね!0

40.[>][x] プロフィールカニハゼはるぱぱ Re: ワラワランドについて 2008/11/21 09:13

わもんさん!!
昨夜、ウミケムシ出現です!!
スポイトでちゅるっと摘出しました。
1匹いるってことはまだいる可能性もあるってことですよね@@;
メインタンクに出現しないように気をつけます。

いいね!0

41.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: ワラワランドについて 2008/11/21 13:54

はるぱぱさん

いろいろな物が出ますけど できるだけ残してやってくださいね

ウミケムシも刺されますが そんなに悪い奴じゃありませんし これもバランスの中の一つですから・・・

いいね!0

42.[>][x] プロフィールカニハゼはるぱぱ Re: ワラワランドについて 2008/11/21 16:29

狩人さん、こんにちは^^

ウミケムシってそんなに悪いやつではないんですね!?
なんか動きを見てたら・・・@@;
次に現れたら見守ることにします^^

今朝はヨコエビが動き回ってるのが確認できたのと・・・プランクトンがすっごく豊富な気がしました♪

後、緑色の物体(海藻の類ではなさそう)を発見したんです。
2ミリ位のグミみたいなやつです。何気に動いていたので生物だと思うのですが・・・なんなんでしょうか。

いいね!0

43.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: ワラワランドについて 2008/11/21 17:14

>2ミリ位のグミみたいなやつです。何気に動いていたので生物だと思うのですが・・・なんなんでしょうか。

この辺は エイジさんに・・・・・

いいね!0

44.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ワラワランドについて 2008/11/22 01:53

> 2ミリ位のグミみたいなやつです。

スライムです。
銀色ならメタルスライム。

いいね!0

45.[>][x] プロフィールわもん Re: ワラワランドについて 2008/11/22 06:14

はるぱぱさん、
ウミケムシはあくまで素手で触るとやばいということです。
掃除やレイアウトの変更の時などにライブロックなんかに潜んだやつを、
気付かずに触ってしまうことがあるので注意です。
ゴカイに似てるのでたぶん似たような仕事をしてくれてるんでしょうがね(^^;

エイジさん、

>銀色ならメタルスライム。

はぐれメタルなら知ってます。

いいね!0

46.[>][x] プロフィールカニハゼはるぱぱ Re: ワラワランドについて 2008/11/22 09:00

エイジさん、スライムですかぁ^^
現実にいるんですねぇ。それも緑なんでバブルスライム?毒持ち?なんてね@@;

わもんさん、了解です。
仕事が建築関係なもんで「ケムシ」=「害虫」って思ってしまって^^
しかし、動くもんなんですね。ウミケムシ、もっとウジウジしてるものかと思いましたがしっかりした足取りで^^;

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと4件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報!