BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > ヒラムシに悩んでます

ページビュー (26511)

1.[>][x] 超初心者 ヒラムシに悩んでます 2008/11/5 22:26

最近、我が家のタンクにヒラムシが。
どこからやって来たのか?
10日ほど前にスクーターを2匹購入しましたが
いっこうに減る気配なし。。。。。

皆様はヒラムシをどのように駆除されていますでしょうか?

いいね!4


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ヒラムシに悩んでます 2008/11/6 00:01

キャメルとかペパーミントシュリンプとかは、突っつきませんかね?
生体による駆除は、その生体の性格も出るようで、なかなか思ったような効果は得られない場合があるようです。
淡水欲で剥がれると聞いた記憶がありますので、特定のライブロックとかに付いてるなら、試してみては。

いいね!0

3.[>][x] カクレクマノミ超初心者 Re: ヒラムシに悩んでます 2008/11/6 09:07

エイジ様
ありがとうございます。

ペパーミントシュリンプは2匹住んでおりますがつついている様子はまったくありません。

スクーターはテグリの種類を2匹入れておりますが、ごの種類が実績ありますか?
又、薬剤が販売あれていますが、使用された方おられましたら、評価、注意点等
教えてもらえればと思います。

どうぞ宜しくお願いします。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: ヒラムシに悩んでます 2008/11/6 09:11

家では過去にニセモチノウオが大活躍してくれましたよ

いいね!0

5.[>][x] アフリカンピグミーたまお Re: ヒラムシに悩んでます 2008/11/6 21:49

私も悩んでおります

先ほどワヌケについていたヒラムシを淡水浴にて駆除しました。
毎回とっ捕まえて淡水に入れるのも生体にはよくないような気がしますし・・・。

生体による駆除があれば教えていただきたいです、、、。

いいね!0

6.[>][x] アフリカンピグミーたまお Re: ヒラムシに悩んでます 2008/11/6 21:59

失礼しました・・・・


わたしのはハダムシでした・・・・^^;;;


ハダムシ殲滅は出来ないものなんでしょうか・・・

いいね!0

7.[>][x] プロフィールあやの Re: ヒラムシに悩んでます 2008/11/7 11:57

超初心者さん。こんにちわ。
はじめまして。(^3^)/

ヒラムシですかぁ。。
こいつらも 結構 大変みたいですねぇ。
ちなみに、マンダリンは ヒラムシ退治には ビミョーですねぇ。f^^)

あのー。あれ。
前の スレッドで、なくなっちゃいましたっけ?
同じような 相談が あって、解決したことが あったような。。
ヒラムシに 効果が ある、薬が あるんですよね。
だけど。
薬投入したら 水換え… って いうのを 繰り返す。

たしか。。
名前を 勝手に 出しちゃいますが(^^ゞ
POEさんが やられたこと、あるとか、ないとか、
なんだか ココで 話題に なった記憶が。。

誰かー‥

たまおさん。どもです。(^3^)/

ハダムシは ヒラムシ??

誰かー‥

いいね!1

8.[>][x] カクレクマノミ超初心者 Re: ヒラムシに悩んでます 2008/11/7 12:44

> 家では過去にニセモチノウオが大活躍してくれましたよ

狩人さん。
ニセモチですか。一度購入し、入れて見ます。

ありがとうございました。

いいね!0

9.[>][x] カクレクマノミ超初心者 Re: ヒラムシに悩んでます 2008/11/7 12:46

あやの様。

ありがとうございます。

一度見てみます。

いいね!0

10.[>][x] アフリカンピグミーたまお Re: ヒラムシに悩んでます 2008/11/10 21:56

<あやのさん

どもです^^

<ハダムシはヒラムシ?
違うんですよね?ハダムシは淡水浴すればペロペロと・・・・・^^;

気持ちいいですねー

いいね!0

11.[>][x] 浦島 Re: ヒラムシに悩んでます 2009/1/28 00:49

魚付着したものは淡水で簡単排除できますが、水槽ないに卵や浮遊してる幼虫がいる可能性が高いです。魚が過密になると魚と虫の寄生関係が崩れ本来お互いが死なない程度バランスをくずします。魚はやがて寄生された擦れない箇所から目や胸鰭の裏から鬱血しやがて死にます。魚は淡水浴で助け水槽は真水あるいはホルマリン消毒しますが卵が孵化するまで待たねばならず日にちがかかります。バクテリアは全滅しますので淡水消毒がお勧めです。その方が早く立ち上がります。なにより持ち込まない事

いいね!0

12.[>][x] 浦島 Re: ヒラムシに悩んでます 2009/1/28 03:38

薬ならリフィッシュなど鯉用の駆虫薬と硫酸銅の混合薬かなしかしかなり繰り返さないと卵から孵化する時差があるため孵化した時に一定の濃度になってないと死なない。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと38件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説