BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] しーちゃん バレット3のオートワッサー 2008/11/2 12:59

こんにちは。

近々バレット3を購入しようと思っています。
オートワッサーも一緒に購入しようか悩んでるんですけどちょっと高いですよね…

ピンポン玉がオーバースキムを止めてくれるのは理解できたんですけど、出掛ける事がほぼ無いので、必ず一日に何度か様子を見ることが出来る環境にいます。
ペットボトルやバケツとかで汚水を貯める目的として代用はできないのでしょうか?

またWC410はバレット3で使うには無理がありますか?
ご経験者さまがいらっしゃいましたらご意見をお聞かせください。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールTAKA Re: バレット3のオートワッサー 2008/11/2 21:59

バレット3とWC610を使用しています。
個人的経験ですが、オートワッサーを使用していた事により、オーバースキムを何回か防ぐことができました。オーバースキムが起こるのは、自分の経験から言うとスキマーの掃除を行って、再起動した後です。それ以外では、発生したことないです。
バケツなどでも代替可能だと思います。あと、WC410でも問題ないと思います。ただ容量が少ないだけなので。

いいね!0

3.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: バレット3のオートワッサー 2008/11/2 23:21

ご質問の製品については判りませんが、バケツのように解放された容器であれば、仮にそこそこ汚水が溜まっていったとしても、適度に蒸発するので結構長期間放置できるかも知れません(汗)
ご在宅でまめに監視可能であれば、それでも十分かと思います。
とは言え、バケツは少しでも大きい方が安心ですけど。

いいね!0

4.[>][x] しーちゃん Re: バレット3のオートワッサー 2008/11/3 02:27

TAKAさん、エイジさん、ありがとうございますm(__)m

しばらく人工海水の空きバケツで対応して様子を見ながらオートワッサーも検討してみます。
放置しておくと少し臭いですかね(-.-;)

バレットのようなシリンダー内に汚れをこびりつけるタイプでも、オーバースキムしたら微量元素もすごい勢いで取り除かれてしまうんでしょうか?
もしそうならオートワッサーの価値は高そうですね(@_@)

いいね!0

5.[>][x] プロフィールしげ Re: バレット3のオートワッサー 2008/11/3 22:02

こんばんわ★★

初めましてですm(__)m

自分はバレット1なんですがオートワッサーは自作しました。

いろんな方のHPやブログ等で作り方の紹介してますし.作り方&構造は簡単なんでチャレンジされてみてはいかがでしょっ(^_-)ー☆

いいね!0

6.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: バレット3のオートワッサー 2008/11/4 00:25

> オーバースキムしたら微量元素もすごい勢いで取り除かれてしまうんでしょうか?

オーバースキムだと濃度こそ薄いけど、相対的に抽出量は増えるので、微量元素も若干多めに取られるかも知れませんね。
ま、能力が上がる訳ではないので、それによってガンガン取られることにはならないと思いますが。

ピンポン球で簡単に作れるのかな?

いいね!0

7.[>][x] プロフィールTAKA Re: バレット3のオートワッサー 2008/11/4 01:46

基本的に週に総水量の10%の水替えで、微量元素は補えると思います。CaやKHは、SPSが入っているとCaリアクターなどに頼らなければいけないと思います。

いいね!0

8.[>][x] しーちゃん Re: バレット3のオートワッサー 2008/11/4 12:23

みなさん、ありがとうございますm(__)m

>> しげさん
初めまして(^O^)
自作ですか〜
検索してみましたが自作している方たくさんいらっしゃいました♪
おっしゃる通り構造は簡単そうに見えますね。
でも穴を空ける道具持ってないのでどうしようf^_^;


>> エイジさん
ガンガン取られるわけじゃないのなら安心しました(^O^)
バリバリ取られちゃうのかと思ってました〜


>> TAKAさん
SPSは飼ってないんでCaの心配はなさそうです。
お気遣いありがとうございますm(__)m


しかしオートワッサーのあのお値段は一体…
バレット本体のお値段で金銭感覚がマヒした所で、これも買っちゃうか〜みたいな気分になりますよね(¥_¥)

いいね!0

9.[>][x] プロフィールヘルフリッチしげ Re: バレット3のオートワッサー 2008/11/4 20:02

画像サムネイル
640x480 29.3KB
しーちゃんさん☆

穴開けにはホールソーが必要でだいたい2〜3千円くらいですがドリルがないと普通にオートワッサー買った方が安いかもしれませんね(^^ゞ
微量元素は定期的に換水してるならそんなに気にする事はないと思います☆★


エイジさん☆
自分にも出来るくらいなんで簡単なはずです・・・

http://coralreeffromtaito.blog107.fc2.com/tb.php/68-a2bd88da

自作の風景貼ってみます☆
見れるかな(汗)

いいね!0

10.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: バレット3のオートワッサー 2008/11/5 01:30

しげさん、
写真サンクスです!
ほーほー。色んな部材がナイスに組み合わさってますね。
ピンポン球を入れてある容器はなんだろ?

リンク先は見れませんでしたっ!!

いいね!0

11.[>][x] しーちゃん Re: バレット3のオートワッサー 2008/11/5 16:53

しげさん、わざわざ写真までありがとうございますm(__)m

検索した時に見覚えがあるのでHP拝見したと思います。
エイジさん♪ピンクの容器は醤油入れが逆さまの状態になっているものだと思いますo(^-^)o

穴開けの道具は一切持ってないので既製品の方が安くなっちゃうかもですね〜

いいね!0

12.[>][x] プロフィールヘルフリッチしげ Re: バレット3のオートワッサー 2008/11/5 19:13

エイジさん☆

まさに.しーちゃんサン☆が仰る通り醤油差しを逆さまにしたものです☆★
リンク先は見れませんでしたっ!!

そでしたか(汗)
今度は自分のブログのURL貼り付けますのでD.I.Yのカテゴリーの「オートワッサーのレシピ」って言うタイトルのとこに載せてありますので暇な時にでも見てやってくださいm(__)m

http://coralreeffromtaito.blog107.fc2.com/



しーちゃんサン☆
ご覧いただきありがとうございます<(_ _)>

穴開けの道具は一切持ってないので既製品の方が安くなっちゃうかもですね〜

たしかに(汗)
その可能性が高いですね(^^ゞ

いいね!0

13.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: バレット3のオートワッサー 2008/11/5 23:51

しげさん、

なるほど。お醤油の容器でしたか。。。
しーちゃん良くご存じで(笑)
オートワッサーのレシピ拝見しました。
あのピッタリのパッキンを探すのがちょっと肝かな?
費用対効果の大きな自作ですね。
ナイス!

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと37件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.11 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説