BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 一日の硝酸塩上昇値

ページビュー (12669)

1.[>][x] プロフィールTAKA 一日の硝酸塩上昇値 2008/10/17 03:18

それぞれのシステムにもよると思いますが、一日の硝酸塩上昇値ってどのくらいなのでしょうか?
例えば、Wet/Dry式で沢山の魚を飼育した場合、水替えなしでは硝酸塩値は上昇しっぱなしだとおもいますが、このような場合、1日にどのくらい硝酸塩値が上昇するのか参考までに知りたいです。
答えようのない質問かもしれませんが、ご意見お聞かせください。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: 一日の硝酸塩上昇値 2008/10/17 11:52

TAKAさん こんにちは

最近の家の実験では 2.5ppmの状態から 嫌気タンクを止めて スキマーも殆ど効かない状態にすると4日で10ppmまで上がりましたよ

因みに、家は底砂もありませんし 嫌気還元が起こるのはLRだけです

いいね!0

3.[>][x] プロフィールTAKA Re: 一日の硝酸塩上昇値 2008/10/17 12:14

狩人さん、
こんにちは〜。
4日で7.5ppmですかあ。それだと1週間で10ppmぐらいですねえ。それぐらいなんですね。ってことは、硫黄メディアを使用した硝酸塩除去リアクターを使用してまったく水替えしなくても、硫酸イオン濃度は気にしなくてよさそうですね。(ってか、自分のブログに書いた疑問の結論だけど。。。)
たまに、50ppmとかの硝酸塩濃度の魚水槽の話を聞きますが、Sulfur Denitratorでどのくらい除去できるのか非常に興味がありますねえ。

いつもありがとうございます。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: 一日の硝酸塩上昇値 2008/10/17 13:11

TAKAさん

>硫黄メディアを使用した硝酸塩除去リアクターを使用してまったく水替えしなくても、硫酸イオン濃度は気にしなくてよさそうですね

硫酸イオンは 元々いっぱい有る筈なので気にする事はないと思います

>50ppmとかの硝酸塩濃度の魚水槽の話を聞きますが、Sulfur Denitratorでどのくらい除去できるのか非常に興味がありますねえ。

最終的には有機物の量とのバランスになるでしょうけど 高い硝酸塩濃度になる時は それだけ有機物も多いのが普通ですから それだけ還元も活発になります
要は、高くても低くても還元タンクから出る水は0ppmで維持されます
なので 硝酸塩が高くても落とすのにかかる時間はそんなに変わらなかった経験があります
(あくまでも普通の嫌気タンクでと言う事ですが)

最近では上で書いた10ppmを2.5ppmまで落とすのに3日で落ちましたし
随分以前ですが40ppmを0まで落とすのに1週間ほどで落とせました

いいね!0

5.[>][x] プロフィールカクレクマノミonu Re: 一日の硝酸塩上昇値 2008/10/17 17:20

TAKAさん
「硫黄メディアを使用した硝酸塩除去リアクター」ってどんな物ですか?

いいね!0

6.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 一日の硝酸塩上昇値 2008/10/17 18:07

onuさん、

硫黄を酸化する硫黄脱窒細菌が、硝酸呼吸により脱窒する反応を用いた仕組みだそうです。
以下、参考。

同化型硝酸還元について
http://www.1023world.net/bbs/question-1222706337

takaさん > 海人レビュー > Sulfur Denitrator
http://www.1023world.net/city/taka/review-1221623648

いいね!0

7.[>][x] プロフィールカクレクマノミonu Re: 一日の硝酸塩上昇値 2008/10/17 18:32

エイジさん
どもです
同化型のは結構難しいですね
いまいちよく解らない

リアクター
こんなのもあるんですね

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと43件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説