BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 水槽立ち上げ

ページビュー (56605)

1.[>][x] onu 水槽立ち上げ 2008/10/12 21:45

こんばんはやっと最近水槽に水をはり砂や岩などを入れとりあえず循環させているんですがちょっと気になった事があり教えてください
まだパイロットフィッシュは入れてないのですが昨日釣りに行って来てヒメジが釣れたのでそいつはぶち込んでみましたが今日も死なずに生きているので水質はそんなに問題ないかとは思います
でもヒメジに食べさせるえさが無く明日ぐらいには何か入れてやらねばとは思っているんですがゴカイなんかを餌および底砂の清掃として入れるのは大丈夫でしょうか?

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 水槽立ち上げ 2008/10/14 12:23

砂や岩から自然に持ち込まれる分は問題ないと思いますが、釣り餌用のゴカイは入れない方が良いと思います。天然モノでは無いと思うし、水槽でどのように活動するのか判らないので。第一、量が多すぎますし(汗)
底砂の掃除なら、ナマコやヤドカリがお勧めです。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールカクレクマノミonu Re: 水槽立ち上げ 2008/10/14 15:55

エイジさんお帰りなさい
入れないほうが良いですか!
餌用として別にストック水槽をつけてその中に入れておきます
(ヒメジが固形フードを食べないので)
ナマコやヤドカリですね今度購入を考えます

いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 水槽立ち上げ 2008/10/14 22:56

onuさん、こんばんわ。

多分、釣り餌のゴカイを水槽に入れても、長生きしない気がするんです。
で、万一ゴカイが大量に死んだりしたら。。。水質が。。。と言うことです。
なので、ヒメジの餌として必要であれば、毎回適量を与えると良いですね。

ナマコ、ヤドカリは、海に行けば居るのですが、海が遠いなら通販でも良いと思います。

いいね!0

5.[>][x] プロフィールonu Re: 水槽立ち上げ 2008/10/15 00:48

大量死・・・ありえるな
ゴカイなどの飼育は水温が結構低めの10〜15℃ぐらいと上州屋の店員さんが言われたいたので現在27℃もあるから速攻で☆になる可能性が大ですね
でも毎回購入するにも1回に2、3匹しか食べないので大量に余ってしまう
うーん今度は冷凍のオキアミにでもしてみようかな?

ナマコやヤドカリは取りに行きたいけどなかなか時間が・・・でも折角なら採取した物を飼育したいので頑張ってみます(来年になりそうだけど)

いいね!0

6.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 水槽立ち上げ 2008/10/15 00:58

> 現在27℃もあるから速攻で☆になる可能性が大ですね

実は僕も大昔、スーパーで買ってきたアサリを水槽に入れたら、次の日、牛乳風呂になってました(汗)
おっしゃるように、温度が問題ですね。
とは言え、例えゆっくり温度合わせしたとしても、死なない補償はないので怖いです。

> でも毎回購入するにも1回に2、3匹しか食べないので大量に余ってしまう

ゴカイを冷凍するとご家族の方が騒ぐ(苦笑)ので、アミとかなら無難ですね。
食べてくれれば良いのですが。

採集に行くと、これはこれでまたひとつの趣味になりますよ。
誰かさんもそうやってヤドカリにはまっていきました(笑)

いいね!0

7.[>][x] プロフィールonu Re: 水槽立ち上げ 2008/10/16 00:25

そうなんです自分も始めにアサリを入れようと思い買って来て取り合えずボールに入れ水槽の水を入れたらその瞬間に白濁して臭くなったので入れるのを止めました

アオイソは別にえさ容器を上部フィルターの上につけその中に投入し2日経ちましたが1匹も死なずに生きております
取り合えづこのまま様子見してみようと思います

月曜に投入したソメワケ君が昨日から姿を見せない(TT)
岩組の中も覗き込んでみましたが発見できず何処に行ったのやら???

それとアンモニアと亜硝酸塩の測定はどのくらいのペース(間隔)で測定したらよいのでしょう?

いいね!0

8.[>][x] ゆぅぞぅ Re: 水槽立ち上げ 2008/10/16 01:08

すいません。私も昔同じような事を考え当時先輩方からアドバイスいただいた内容に似ているので、コメントさせていただきます。

冷凍のオキアミ等は腐りにくくするように防腐剤のようなものが添加されていると聞きます。

冷凍ブロックで販売されているようなオキアミはあまり入れないほうがいいと思います。

ちっさいパックで売られているものは、大丈夫だと思います。

少し気になるのは、パイロットフィッシュとして入れられたオジサン。

釣りで釣れたのならそこそこ大きい固体なのでしょうか?

立ち上げ時に大飯喰らいの子をいれるとろ過バクテリアの増殖が追いつかなくなる可能性も

あります。全データは把握しておりませんが、食べた分排泄されるので、ろ過バクテリアの繁殖が間に合ってないとアンモニアが高いかもしれませんね。




いいね!0

9.[>][x] プロフィールonu Re: 水槽立ち上げ 2008/10/16 01:22

ゆうぞうさん
コメントありがとうございます
防腐剤ですか!ちょっとやですね!
魚がえさをいっぱい食べて濃縮されたものを人間が食べてるのかな?と思うと怖いです
購入のときちゃんと確認してみます

ヒメジは15cmぐらいですね
測定は2・3日に1回ぐらいした方がいいのでしょうか?
いまいち解らないのでアドバイスお願いします

いいね!0

10.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 水槽立ち上げ 2008/10/16 02:13

onuさん、
ちょっと急ぎすぎてますよ。まだ魚は追加してはなりません。
過去の例で見ると、大抵全滅しそうです。
厳しいようですが、僕も経験しているので先が見えてしまいます。

通常は、かなり丈夫なテストフィッシュ(スズメ系)から始めます。
それで、テストフィッシュの代謝により発生する汚染物質により、濾過装置に自然と分解バクテリアが湧いて増えていくのをじっくり待つのです。
1〜2ヶ月くらいもすれば、有機物の分解者(アンモニア生成)、アンモニアの分解者(亜硝酸生成)、亜硝酸の分解者(硝酸生成)が適切な密度で増殖してきます。
そこまでいって、初めて水槽が立ち上がったと見なせます。
それまでは定期的に各試薬で水質を測り、どれくらいバクテリアが湧いてきたか予測するのです。

本当に飼いたい生体を入れるのはそれからです。
それを待たずに生体を入れることは、極論を言えば虐待ですよ。
テストフィッシュ自体、人間のエゴで虐待しているのですから。

しばらくはアンモニア、亜硝酸をまめに測定して、魚の限界を越えないように、早めに換水でしのいでください。その分、バクテリアの増殖に抑制されるかも知れませんが、何より今は生体優先ですね。
我慢ですよ。

いいね!0

11.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: 水槽立ち上げ 2008/10/16 08:29

冷凍のオキアミ、あるいは冷凍のアマエビなどもそうですが ゆぅぞぅさんの仰られるように防腐剤の可能性が高いです

LPSなどでも 冷凍オキアミなどはイチコロですし 冷凍アマエビ(スーパーで売ってるヤツ)なども殆どダメにしてしまいますね おそらく防腐剤、変色防止剤などの薬が入ってると思います

釣り餌のゴカイ、ボケ(シャコ)なども薬物採取されてると聞きます!!

活アサリなどを冷凍しておいて使うか、食べるかどうかですがハンバーグなどを使ってみてはどうですか?

いいね!0

12.[>][x] プロフィールカクレクマノミonu Re: 水槽立ち上げ 2008/10/16 09:36

エイジさん
入れすぎですかね?
SHOPに行くとどうもあれこれと手が伸びてしまう
スポンジやキクメイシも一度は籠に入れたんですが棚に戻しました
当分はこれ以上何も入れないようにします
定期的な測定とはどのくらいのペースなのでしょう?
1週間に1回?2・3日に1回?
それとその時測定するのはアンモニアと亜硝酸塩だけで良いのでしょうか?
色々とすみません

狩人さん
スーパーで売っているやつにも入っているんですか?
それを僕らが食べている!!
何か怖いですね(最近話題の中国製○○ではないけど・・・。)
ハンバーグですね 食べてくれるかな?
試してみます

いいね!0

13.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: 水槽立ち上げ 2008/10/16 10:14

onuさん

>スーパーで売っているやつにも入っているんですか?

絶対にとは言えませんが 必ずと言っていいほどサンゴは調子を落としてきますので 何か入ってると思ってます

なので、サンゴの餌としては使わないようにしてますよ

いいね!0

14.[>][x] プロフィールカクレクマノミonu Re: 水槽立ち上げ 2008/10/16 10:25

狩人さん
サンゴは美食家なのかな?
クリルなんかなら大丈夫なんですかね?
ゆくゆくはサンゴにも手を出したいと思っています

いいね!0

15.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 水槽立ち上げ 2008/10/16 19:06

onuさん、

> それとその時測定するのはアンモニアと亜硝酸塩だけで良いのでしょうか?

多分、気になるから言わなくても頻繁に測りたくなると思いますよ。
僕も始めは毎日何度も測ってたりしました(笑)

試薬は、アンモニア、亜硝酸、硝酸、リン酸、ケイ酸、pH、KH、色々見たいところですが、とりあえずアンモニア・亜硝酸・硝酸があれば良いと思います。

バクテリアの発生する順で言うと、まず光合成細菌などの一般的な好気性細菌が湧くので、初期の頃はアンモニア濃度がピークになります。あとを追うようにアンモニア酸化細菌が湧き、今度は亜硝酸がピークになります。続いて亜硝酸酸化細菌が増えてきて、最終的に硝酸がどんどん増えていきます。
アンモニアや亜硝酸はかなりの毒性なので、なるべく低いうちに換水して、現在の生体を保護します。この時、なるべく強い子をテストフィッシュにしていれば、かなり限界まで我慢させられますが、今は弱い子も入れちゃっているので、それに合わせてください。
最終的に硝酸が増え始める頃にはアンモニアも亜硝酸も減ってくるので、それらがほぼ検出できなくなれば主要バクテリアの準備は完了です。
あとは、定期的に硝酸濃度を見ながら、日々メンテしていきます。
そこまでいったら、お好きな生体を入れてください。

いいね!0

16.[>][x] ゆぅぞぅ Re: 水槽立ち上げ 2008/10/16 22:41

画像サムネイル
600x450 49.9KB
このスレッドのろ過の話と、餌の話の2系統になっていますが、ろ過はエイジさん、餌は狩人さんと私なので、返事してる人でどっちの話かわかりますね。今のところ^^;

>サンゴは美食家なのかな?

防腐剤とは、本来人間の体の大きさに合わせて作られていて、体の小さな生き物には有害となりうる場合があります。

飼育内だけの問題でもなく、参考写真は、宮古島に行った時に書かれていたガイドブックの一部です。

飼育する生き物に関しては、ROで水作ってるのに、飼ってる人間はがばがば水道水を飲む。

たしかにサンゴは美食家なのかもしれませんね^^

いいね!0

17.[>][x] プロフィールTAKA Re: 水槽立ち上げ 2008/10/17 00:48

あくまで自分の場合ですが、参考にしてください。
LR、バクテリア付きライブサンド(CaribSea、Nature's Oceanのやつ)で立ち上げ、水槽内の濁りが消えた後に、にマルチ、レスプレハナダイ、カクレを入れましたが、問題ありませんでした。アンモニア、亜硝酸、硝酸塩とも一度も検出されていません。
自分の飼育スタイルは、今のところベルリンシステム(スキマーだけ)です。

あくまで、自分の経験ですので、早く生体を入れる場合は自己責任でお願いします。

いいね!0

18.[>][x] プロフィールonu Re: 水槽立ち上げ 2008/10/17 01:08

エイジさん
ありがとうございます
先ほどアンモニアと亜硝酸計って見ました
そしたらアンモニアが高く3.0ぐらいありました
亜硝酸は0.8〜1.6の間ぐらいでした
そんでもって今水換え中です
硝酸塩の試薬はまだ買ってないので計れませんTT
水換えしてて比重計なのですがいま持っているのがニッソーのボーメ計とコーラルライフのディープシックスなんですが計ると一致しない!
ボーメ計の方は赤の印に入っていればOKと書いてあってそこに水面があるときディープシックスは1.028を指してた!!
取り合えずディープの方で今徐々に水をいれ1.023のあたりまで持って行こうとやっています
それと残念ながらソメワケ君は☆になってました(TT)
現状では魚は勿論他の生き物も入れられないですよね?

ゆうぞうさん
どうもです
わからない事だらけでアレもコレも一緒に質問させてもらっちゃってます
添加物は魚にはなんて書いてあるけど人間にも本当はよくないんですよね
でも今の時代添加物の入ってないものを探す方が大変かも
そのうち死んで火葬されたときあまり骨も残らなくなったりして

周りに海水魚の飼育をやっている人がひとりも居なくて何も聞けないので今はネットだけが頼りなんです
これからもよろしくお願いします

いいね!0

19.[>][x] プロフィールonu Re: 水槽立ち上げ 2008/10/17 01:14

TAKAさん
どうもです
おーやはりバクテリアつきはかなり効果があるみたいですね
自分のとこの砂はバクテリアは付いてるとは思うんですがよく解りません
久米島から星砂を送ってもらったので・・・。
水槽のにごりは翌日には消えていたので大丈夫なのかなと思ってました

いいね!0

20.[>][x] プロフィールTAKA Re: 水槽立ち上げ 2008/10/17 01:38

ども、onuさん。
アンモニアと亜硝酸が0にならないと、生体追加は厳しいかと。
立ち上げを早くしたいということであれば、Prodibioなんてどうでしょうか?バクテリアのもとですね。私は使用したことないですが、海外では評判良いです。個人的にも試したい商品です。
日本では、MMCさんで販売されているようです。
バイオダイジェストとストップアンモが、立ち上げ時間を早くするものだったと思います。
http://www.mmcplanning.com/redsea/prodibio1.html
http://www.mmcplanning.com/redsea/prodibio2.html

いいね!0

21.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 水槽立ち上げ 2008/10/17 02:54

onuさん、

今、アンモニアと亜硝酸が生成されているので、それらのバクテリアが徐々に増えつつあります。
本当はそのまま一気に乗り越えれば最短で立ち上がると思いますが、今は生体を優先する意味で、多少立ち上げが後回しになっても、換水で汚染物質を排出してください。

実は、TAKAさんも書いてますが、始めからバクテリアの活動が期待できるナチュラルシステムのような場合、うまく設置すれば立ち上げ期間はほぼ不要になります。
これは、海でバクテリアが活動していた砂と岩をそのまま新鮮なうちに導入することで、それまでの機能がそのまま水槽へ受け継がれるからです。
実際、僕も10年前に立ち上げたナチュラルシステムでは、始めから生体を入れていました。
この時は、天然のライブサンド、天然のライブロック、天然海水で立ち上げました。
http://www.1023world.net/diy/system.html

しかし今回のonuさんの場合、バクテリアをゼロから湧かせるため、立ち上げ期間というものが必要になってきます。また、濾過装置を用いた水槽ではナチュラルシステムよりもより多くの硝化バクテリアが必要となるため、時間が掛かるという訳です。(多く必要というより必然的に多くなる)

いいね!0

22.[>][x] プロフィールカクレクマノミonu Re: 水槽立ち上げ 2008/10/17 09:30

TAKAさん
情報ありがとうございます
一応バイコム78は入れてはあるんですが・・・。
ストップアンモを入れて中和させるとバクテリアは沸きにくくならないのでしょうか?

エイジさん
さすがです
やっぱライブロックを入れないとダメかな〜?
でも飾りで入れた枝サンゴが所々ピンク色の部分が出てきている
これってもしかして石灰藻なのかなとひそかな期待をしてるんですが・・・。

いいね!0

23.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 水槽立ち上げ 2008/10/17 17:57

onuさん、

> ストップアンモを入れて中和させるとバクテリアは沸きにくくならないのでしょうか?

なるでしょうね。
しかし生体を守るため仕方ありません。

> これってもしかして石灰藻なのかなとひそかな期待をしてるんですが・・・。

石灰藻ならバリバリに硬いモノです。
そうでないなら、コケかシアノバクテリアかな。

いいね!0

24.[>][x] プロフィールカクレクマノミonu Re: 水槽立ち上げ 2008/10/17 18:10

エイジさん
取り合えず昨日水替えをしたので後でまた測定してみます

かなり硬いです
あとで写真取れたら載せてみます

いいね!0

25.[>][x] プロフィールonu Re: 水槽立ち上げ 2008/10/18 01:09

画像サムネイル
461x346 22.3KB
測定してみましたが変わって無かったですTT
魚君達の状況は餌食いもかなり良いしすごく調子良さそうに見えるのですが・・・。

石灰藻らしき物の写真取りました
エイジさんいかがでしょう?

いいね!0

26.[>][x] プロフィールTAKA Re: 水槽立ち上げ 2008/10/18 03:02

onuさん、
ストップアンモだけでは、エイジさんが言われていることになるので、同時?にBIO-DIGESTも入れるようです。Startupセットがそれになるようです。
スキマーは必須ですので、お忘れなくー。
ちなみに、BIO DIGESTのなかにはNitrosomonas europea(アンモニア酸化細菌)とNitrobacter winogradskyi(亜硝酸酸化細菌 )が入っています。

http://www.mmcplanning.com/redsea/prodibio3.html

いいね!0

27.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 水槽立ち上げ 2008/10/18 04:30

onuさん、

石灰藻の一種かな?
丸く成長している感じなら石灰藻っぽいね。

あと、換水してもアンモニア・亜硝酸が下がらないなら、換水量や頻度を増やすと良いでしょう。
ま、やればやるほどバクテリア定着に時間が掛かるでしょうから、TAKAさんのアドバイスのようにバクテリアを入れてしまった方が安心かな?

TAKAさん、

有益な情報ありがとございます。
それらのバクテリアの含有に関して、製品に明示してあるなら嬉しいですね。
昔はそういうものが無かったので、訳も判らず、神にもすがる思いでPSBとか入れてましたよ。
10年以上前はそんなのしか無かったしなぁ。地方だし(笑)
好気性細菌・光合成細菌とは明記されてたけど、あんなのにも亜硝酸菌や硝酸菌なんかも入っていたんだろうか・・・?
なんか今思い出したけど、そう言えばPSBって、なんか硫黄の臭いがしてた記憶が。。。?

いいね!0

28.[>][x] プロフィールonu Re: 水槽立ち上げ 2008/10/19 01:23

TAKAさんエイジさん
ありがとうございます
購入して投入してみます

石灰藻の一種ですか
これって良い事なんですよね?
右側の4つ並んでるのはあまり厚みは無いのですが左に1つ薄ピンク色のやつは1〜2mmぐらいあり隆起してきている感じです

いいね!0

29.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 水槽立ち上げ 2008/10/19 23:26

石灰藻は、適正なKHとカルシウム、適度な水流が無いとなかなか育たないので、環境が良い証拠でしょうね。
維持できるよう頑張ってください。
そのうち水槽のガラス面にもガンガン増えてくるようなら本物です♪

いいね!0

30.[>][x] プロフィールonu Re: 水槽立ち上げ 2008/10/20 00:54

エイジさんどうもです
環境が良い!いい響きだ〜!!
でもPHと亜硝酸は相変わらず高いままなのですがそれは関係ないのでしょうか?

いいね!0

31.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 水槽立ち上げ 2008/10/20 01:10

pH高いのは悪くないよ。8.0〜8.4の範囲程度なら。
亜硝酸は悪い。でもあんまり極端に排除ばかりしてたら、いつまで経ってもそれを分解する細菌が湧かないので、生体のギリギリを判断して行くしかないでしょうね。

いいね!0

32.[>][x] プロフィールonu Re: 水槽立ち上げ 2008/10/20 01:25

エイジさん
ごめんなさい
PHじゃなかったアンモニアだ
PHは7.95でした

いいね!0

33.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 水槽立ち上げ 2008/10/20 01:27

じゃ、亜硝酸と考え方は同じね♪
pHはそんなもんで良いでしょう。
今、色々酸化が始まってるから、低めで当然なのです。

いいね!0

34.[>][x] プロフィールonu Re: 水槽立ち上げ 2008/10/20 01:43

了解しました

いいね!0

35.[>][x] ゆぅぞぅ Re: 水槽立ち上げ 2008/10/21 02:19

ろ過の話に参戦です。

少し頭の整理を(私も含め)

海水中の汚れは、
汚れ->アンモニア->亜硝酸->硝酸塩に分解されていきます。

たとえば汚れを1を投入するとします。

汚れ(1)->アンモニア(0)->亜硝酸(0)->硝酸塩(0)
上記が汚れ1を投下した当初。ここで汚れの投下を無くしたと仮定すると

汚れ(0)->アンモニア(1)->亜硝酸(0)->硝酸塩(0)
さらに
汚れ(0)->アンモニア(0)->亜硝酸(1)->硝酸塩(0)
そして
汚れ(0)->アンモニア(0)->亜硝酸(0)->硝酸塩(1)
と硝酸塩に分解されていきます。

説明上汚れは止まっていますが、パイロットフィッシュを飼育していると汚れが継続的に海水中に投下(発生)するので上記の動きが、同時進行で発生します。

上記の4つの流れをなるべくはやく処理するのが、ろ過ができている状態(硝酸塩より毒性のつよいアンモニアや亜硝酸が海水中にある状態が短い)と呼べます。上記の流れが絶えず海水中でおこると最終産物の硝酸塩が蓄積されていきます。比較的無害とはいえある程度たまるとよくないので水替えにより硝酸塩を除去します。これが一般的なろ過の流れです。

ここまで書いたのでついでに書いたので、ついでにスキマーの役目はこの汚れの段階で、スキマーのカップにこの汚れを取り除く、つまりはこの後の流れは無い、最終的に出来上がる硝酸塩の蓄積を防ぐ、まぁこんな次第なんですが・・・

こんな感じの説明はどうでしょうか?

いいね!3

36.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 水槽立ち上げ 2008/10/21 04:23

> こんな感じの説明はどうでしょうか?

ノーコメント(汗)

いいね!0

37.[>][x] プロフィールカクレクマノミonu Re: 水槽立ち上げ 2008/10/21 10:21

ゆうぞうさんどうもです
スキマーは今プリズムをサンプにつけてるんですが上の水槽につけたほうがいいのでしょうか?
でも上には上部ろ過とかもついてるから掛けるスペースがなさそうなんですが・・・。

いいね!0

38.[>][x] ゆぅぞぅ Re: 水槽立ち上げ 2008/10/21 12:48

スキマーはどちらでもOkだと思います。水はつながっているので。
スキマーが魚がいる水槽の方が、溶け込んだ酸素がダイレクトに供給されるでしょうが、サンプに会ったからといっても酸素が足りないわけでも有りませんし、サンプに設置の方が、水槽周りすっきりするでしょうし。

いいね!0

39.[>][x] プロフィールカクレクマノミonu Re: 水槽立ち上げ 2008/10/21 18:00

そうですか
安心しました

いいね!0

40.[>][x] タイタン Re: 水槽立ち上げ 2010/7/14 20:50

画像サムネイル
640x480 21.6KB
割り込みでスイマセン〜 初めて海水立ち上げてるんですが、オーシャンダイレクトて言うバクテリア付き砂を使ってます。 バクテリア付きなんで洗わず砂を入れました。すぐ真っ白に濁り4日回してますがだだいぶ濁ってます。 外部フィルターとプリズムスキマーを付けてます。 そんなに長く濁ってるもんなんですか?どうしたら透明になりますかね? 経験豊な方教えて下さい!よろしくお願いします!

いいね!0

41.[>][x] 通りすがり Re: 水槽立ち上げ 2010/7/14 21:09

画像を拝見するにライブロックが入ってないようですね。
ライブロックを入れてあげてください。
半日から数日で透明になります。

いいね!0

42.[>][x] タイタン Re: 水槽立ち上げ 2010/7/15 04:38

今日ライブロック入れます! 砂の表面をちょっと触れただけで白濁りが上がるんですが 貝類やハゼを入れると白濁りだらけにならないか心配です 本当に洗わずそのまま入れて良かったんですかね?

いいね!0

43.[>][x] プロフィールTank Re: 水槽立ち上げ 2010/7/15 12:54

アンモニアや亜硝酸の試薬はありますか?
ぜひ測ってみて下さい。今の変化を感じることは大事な経験だと思います。

また、海水の臭いはどうですか?
砂が古かった(長期在庫)のが原因ということも有り得るかも・・・

いいね!0

44.[>][x] タイタン Re: 水槽立ち上げ 2010/7/15 15:05

アンモニア試薬はないですが、亜硝酸は帰ってはかってみようと思います! マイナーなのか使ってる人がただ少ないだけなのか‥情報が無くて困ったもんです。。。

いいね!0

45.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: 水槽立ち上げ 2010/7/15 15:41

その商品じゃないですが アラゴナイトは使った事があります
サンゴ礫などと違って 細かい微粒子が堆積して固まったような物なので 微粒子による白濁はサンゴ砂等よりも強く出ましたね

ただ 濾材やライブロックが立ち上がっていたので すぐに消えました

タイタンさんところは まだ回して5日目と言う事ですから 濾材も全く新しい状態ですね
まだまだ濾材の表面に着くバクテリア層も無い状態でしょうから 浮遊する微粒子が引っかかる(天然のウール)部分が無い状態(ツルツル)かと思います

まだ生体も入れていない状態でしたら 何も焦る必要はありません
濾材のバクテリア層が形成されてくれば 自然と微粒子の濾過能力も上がりますので 自然に消える環境が出来上がってくると思います(それでも底砂を触れば当然濁りますよ) 

焦らず気長に様子を見れば良いかと思います

いいね!0

46.[>][x] タイタン Re: 水槽立ち上げ 2010/7/15 18:23

アドバイスありがとうございます! 今日辺りには濁りが無くなる予定でライブロックを入れる予定にしてましたので、ライブロックに害が無いかなと思い 慌ててました^_^; 砂を触ると濁ると言うのは、砂から牛乳が湧いてきた〜 みたいな感じになるんで 砂をあさるヤドカリやら貝類 ハゼ等を入れたらいつまでも濁ってるんじゃないかと思い 今の内に何とかせねばと。。
因みに外部フィルター開けたら ウールから水から全て豆乳みたいになってました

いいね!0

47.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: 水槽立ち上げ 2010/7/15 19:04

相当細かい微粒子が多く含まれてるようですね?
砂というより泥状なんですか?

それだと 底砂の嫌気過剰(中に酸素が全く無い状態)になる可能性が高いので この先、砂を攪拌するゴカイやマガキガイ
その他 俗に言うワラワラの類を充実させてやる等の対策を考えておいた方がいいですね

少し危険を感じます

まだ生体が入っていないなら 水槽内ですすいで豆乳状態の水を換水するというのを何度か繰り返してみてはどうでしょう?(完全に綺麗になるところまでする必要もないでしょうから)
あるいは勿体無いけど 違うのに換えるか?

バクテリアを犠牲にするかも知れませんが 後でバクテリアだけで投入する事もできますし ライブロックから湧かせる事もできますし もう一つのスレッドでエイジさんが仰るようにプランクトンパックなどを入れるのもいいです

現物を見てみたいところですし 実際に使われてる方がいれば状況を聞きたいところですね
販売されてるサイトをいくつか見てみましたが 特に「超微粒子」と書いてある訳でもないし
そんなのが特に注意書きもなく普通に売られてる事に少し疑問を感じます


そんな状態なら 私が上で書いたアドバイスは無視してくださいね

いいね!0

48.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: 水槽立ち上げ 2010/7/15 19:25

もう一つ言うなら メーカーに問い合わせてみては どうですか?
粒の大きさとしては 0.6〜1mmと書かれてますが そんな粒じゃない気がします

多少は仕方ない事ですが あまりに多いようなら聞いてみるのも一つの方法でしょう

いいね!1

49.[>][x] タイタン Re: 水槽立ち上げ 2010/7/16 04:56

はい。昨日結果的に3分の2換える羽目になって換えました。 昨日到着したライブロックが延着でドブ臭してまして なんだかんだで 水槽周辺が海水で。。。 それで海水を3分の2捨て水槽、台を移動し掃除して防水シートをひいてやり直しでした。 海水入れの時砂が舞ったので、また豆乳状態です。。 粒は0.3m〜m1.0mmだったと思います! トリプルパンチでかなりショックです。。。 みなさんの意見を参考に気長にやってみます! ありがとうございます!

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと1件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.20 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説