BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールあき 同化型硝酸還元について2 2008/10/7 17:13

画像サムネイル
800x600 71.4KB
TAKAさん

どうもです。

カルクは使ってません。

その前にカルクって何かも知らないし(^^;

で、ブログの方にも書きましたが、サルファーメディアを使ってKHが上がるなら、飼育水と嫌気タンク排水が同じなのはどうもおかしいので、今朝、嫌気タンクを開けてみたら中は黒い膜のようなものに覆われてました(汗)

朝ということであまり時間がなくて詳しくは見てないんですが、中に入れておいた鉄系のリン酸塩吸着材の量が激減してました。

また、日曜に計ったリン酸塩濃度ですが、今までは0に近い0.1だったのが日曜には2に近い0.1にまで増えてた事からも、このリン酸塩吸着材が嫌気状態の中で?溶けてしまったんじゃないかなと。

まあ、このリン酸塩吸着材の溶け出しがKHに影響を与えたのかどうかは分かりませんが、取り敢えず吸着材は取り出して様子を見ることにしました。

なんかスレタイと違う内容になってしまってすみませんね(^^;

いいね!0


2.[>][x] プロフィールあき Re: 同化型硝酸還元について2 2008/10/7 17:17

あっ、前スレが満タンになったので、新しくたてました。

で、さっきの画像の右側が、溶けたと思われる鉄系吸着材が入った袋です。

いいね!0

3.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 同化型硝酸還元について2 2008/10/7 18:40

実際に使ってないので判りませんが、KHが上がるというより、下がる要素がない、くらいに捉えた方が良いかも知れませんね。

あと、各吸着剤は、そもそも嫌気環境で使えるのかしら?
好気環境で使う前提のような気がしますけど。
確かに溶けるというのは可笑しいですからね。
それによって予期せぬ結果になっても不思議じゃ無さそうです。
少なくとも、袋が真っ黒って。。。なんか怖い(汗)

KHが低く、カルシウムが高い。pHも高いのかな?

いいね!0

4.[>][x] プロフィールTAKA Re: 同化型硝酸還元について2 2008/10/8 00:05

あきさん、
カルクは、カルクワッサーのことでした。変な省略してすいません。
サルファーメディアがKHをあげるのではなく、サルファーメディアとCaメディアを同時に使うとKHが下がりにくい、ということです。(エイジさんと同じ意見。)
家の水槽でKHが上昇したのは、KHを消費するものが単に入っていなかったからです。私の硫黄メディア+Caメディアのリアクターは、CaとKHを微量ながら加えています。例えば、一日に10ppmのCaが溶け出していたとしても、10日間で100ppm上昇します。KHも同じだと思います。一日の量は微量でも、水替えなし、消費生体なしだと、当然日がたつにつれてこれらの値は上昇します。

いいね!0

5.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 同化型硝酸還元について2 2008/10/8 04:13

あ。カルクって、何か添加剤かと勘違いしてました。確かそんなのがあった記憶が。。。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールTAKA Re: 同化型硝酸還元について2 2008/10/8 07:42

すこしアップデート。
週に10ppmの硝酸塩をリアクターが処理する場合、週に4.3ppmのカルシウムが溶け出すとのこと。
当然、硝酸塩の処理量が多くなれば、それだけカルシウムを多く溶け出します。

いいね!0

7.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 同化型硝酸還元について2 2008/10/8 08:27

TAKAさん、
それは化学式を駆使すると導かれる値ですか?
それとも実験データか何か?
化学式、読めるようになりたいなぁ。。。

あと念のため皆さんのために前のスレッドはこれ↓
■同化型硝酸還元について - http://www.1023world.net/bbs/question-1222706337

いいね!0

8.[>][x] プロフィールTAKA Re: 同化型硝酸還元について2 2008/10/8 08:56

エイジさん、
化学式から計算できるようです。
以下参考にしたサイトの日訳です。

2 H2O + 5 S + 6 NO3- → 3 N2 + 5 SO4-- + 4 H+
週に10ppmの硝酸塩を処理すると仮定します。
10ppmの硝酸塩= 0.16 mmole/L の硝酸塩
上記の化学式から、4moleのH+は、6moleの硝酸塩からできます。要するに、0.16x2/3=0.107 mmoles/L の H+

CaCO3 + H+ ⇔ Ca++ + HCO3-
より、H+とCa++は同じMoleなので、0.107mmoles/Lが1週間に溶け出します。(CaCO3はCaメディア)
0.107mmolesは、Ca++=40 mg/mmol。これは、4.3ppmのCa++が1週間に溶け出す意味。

いいね!0

9.[>][x] プロフィールあき Re: 同化型硝酸還元について2 2008/10/8 14:43

エイジさん、TAKAさん

そうですね、サルファーメディアを使ったからといって、必ずしもKHが上がるわけではないですね(汗)

早とちりしました(^^;

んで昨日の時点でKHは8にまで上がりました。

また、うちのブログにシュウさんからコメントいただいたんですが、他の酸化鉄系吸着材の注意書きに、使用するとKHが下がると書かれてあったそうですので、コレでほぼ原因は特定できたんじゃないかなと思います。

どうもお騒がせしましたm(__)m

いいね!0

10.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 同化型硝酸還元について2 2008/10/14 12:38

TAKAさん、
ありがとございます。
やっぱり化学式読めるようになりたいな。
こういう計算がスラスラできると面白いだろうなぁ。
でも硝酸処理とカルシウム供給は必然的な需要と供給の関係じゃなさそうなので、どうコントロールしたら良いのでしょうね。例えば、給餌が多いほどカルシウムが増えてくれても、持てあます気が。。。

あきさん、
また下がったとか?
なんか色んな問題に振り回されてるようですね(汗)

いいね!0

11.[>][x] プロフィールあき Re: 同化型硝酸還元について2 2008/10/14 23:27

エイジさん

>また下がったとか?

また下がりました^^;

けど、ドライリアクターが正常に稼動してくれたのか、さっき計ったら昨日と同じ7.5でした(CO2添加2秒1滴、排水1秒3滴)。

TAKAさんの書き込みをあまり深く考えずに読んでましたが、よくよく読むと硝酸塩処理でCa値が上がるなら、KHが下がってもおかしくないですよね?

今回のKHの減少をよくよく考えてみると、吸着材を嫌気タンクに入れておいた影響もあると思いますが、他に、TAKAさんが仰ってた硝酸塩処理に伴うCaの上昇も影響してたのかなと考えてます。

特にうちの場合、硝酸塩は2.5は必ずある状態ですし、常にCaが溶け出してたんじゃないかなと思います。

またタイミングの悪い事に、立て続けにミドリイシを追加し、更に吸着材を嫌気タンクに入れてから飼育水のPO4値が格段に下がったので(吸着材を取り出してからも、鉄釘によるPO4除去を行ってたので)、その分成長が早くなってKHを余計に消費したんではないかなと。

まあ色んなマイナスな要素が絡み合って、今回のKH減少につながったのではと^^;

>なんか色んな問題に振り回されてるようですね(汗)

うちのブログの9割は、トラブルで成り立ってます(汗)

いいね!0

12.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 同化型硝酸還元について2 2008/10/15 00:53

> よくよく読むと硝酸塩処理でCa値が上がるなら、KHが下がってもおかしくないですよね?

や、この場合の反応ではカルシウムと同時にKHも上がる方向になります。
炭酸カルシウムが溶けて、重炭酸イオン(KH:炭酸塩硬度)とカルシウムイオンになりますから。
KHが下がるのはカルクワッサーの場合です。この場合は、水酸化カルシウムが、pHとカルシウムの上昇に働きます。

なので、今回のKH低下に関係がありそうなのは、おっしゃるように吸着剤の溶解かな?と思います。

もちろん生体の石灰化による消耗もありますし、海藻や藻類による消耗も考えられます。これらは光合成により炭酸(CO2)を利用しますから。
昔から「KHを上げすぎるな」と言うのは、主に藻類の爆発を避けるためです。特に生物層が崩れたときKHが高いと、ヒゲゴケや他の藻類の蔓延を招きやすいのです。天敵(ワラワラ)が居なくなって、住みやすい(KHが高い)なら、コケにとっては天国ですから。
この辺を理解されておけば、「トロロが増えて困るんです」と言うこともなくなりますよ。

また、どうしても水槽ではミドリイシの過密飼育になりやすいので皆さんKHを高めにされますが、自然下ではせいぜい6〜8dKHですから、僕もあくまでもその範囲を推奨しています。(イコール過密飼育の非推奨)
そうなると、60cmでミドリイシ1〜2体かなぁ(汗)

いいね!0

13.[>][x] プロフィールTAKA Re: 同化型硝酸還元について2 2008/10/15 13:46

Caメディアを入れるのは、Caリアクターと同じ役目をさせるためです。エイジさんが言われているように、KHも上がる傾向にあると思います。

SPSがたくさん入っていてもKHは6−8の間が良いです。ポリプの開きとかも抜群です。自分の理解では、KHを高く設定するのはCaリアクターが止まった場合でもしばらくもたすためだと。うちの水槽はSPSたくさん入っていますが、KHは7.5ぐらいです。Caリアクターは使用していませんが。。。

いいね!0

14.[>][x] プロフィールあき Re: 同化型硝酸還元について2 2008/10/15 17:23

エイジさん、TAKAさん

どうもカルシウムが上がる=KHが下がるって頭が抜けなくて(^^;

じゃあやっぱりサルファーメディアは関係なかったんですね。

化学式が分かるって羨ましい!

KHに関してはそれほど高くするつもりはないです。

元々リアクターなしでも8は維持できてたし、ドライリアクターを付けてから一旦は9にまで上げたものの、CO2が勿体なかったので8に戻したって感じですから(^^;

ただ今回はKHが6をきりそうな勢いで下がりながら、カルシウム値が500近くまでいってたので、そのカルシウム値を下げたかったてのもあったので。

この前KHが7だか7.5くらいの時にカルシウム値が495あったので、もう少しKHを上げてみて、バランスが取れたとこら辺でやめとくつもりです。

いいね!0

15.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 同化型硝酸還元について2 2008/10/16 02:15

TAKAさん、

> KHを高く設定するのはCaリアクターが止まった場合でもしばらくもたすためだと。

そうそう。そう言う意味です。
だからミドリイシは少ない方が変移が少なくて済みますね。

あきさん、

> 化学式が分かるって羨ましい!

僕は読めませんよ。
回答を丸暗記してるだけです(汗)

いいね!0

16.[>][x] プロフィールあき Re: 同化型硝酸還元について2 2008/10/18 13:48

TAKAさん

KHを高めに設定するのはそういう意味からだったんですね。

今までずっと、成長を促すためかと思ってました(^^;

エイジさん

回答を丸暗記…

それだっ!!(笑)

いいね!0

17.[>][x] 削除 2009/6/5 20:14

削除 by ユーザー (6/5 21:44)

いいね!0

18.[>][x] プロフィールあき Re: 同化型硝酸還元について2 2009/6/5 21:53

久しぶりに急浮上で質問です。

>>6のTAKAさんの言われる通りだとすると、例えばうちのような硝酸塩発生量が多い水槽では、過度にCa値が上昇してしまう事になると思うんですが、実際どうなんでしょう?

いいね!0

19.[>][x] プロフィールTAKA Re: 同化型硝酸還元について2 2009/6/6 11:25

あきさん、
リアクターが処理できる硝酸塩には限界があると思います。この限界はよくわかりませんが、例えば私が出した例の7倍(要するに1日に10ppmの硝酸塩除去)の硝酸塩が処理できたとしても、一週間のCa添加量は30ppmぐらい。これってハードコーラルなどが入っていたら十二分に消費できる量だと思います。しかも水量にもよるので大した量じゃないと思います。
メディアの減り方などを確認すれば、もう少し分かることがあるかもしれませんね。

いいね!0

20.[>][x] プロフィールあき Re: 同化型硝酸還元について2 2009/6/6 20:13

TAKAさん
けど、一日の硝酸塩発生量が極めて多くて、Ca供給量がサンゴによる消費量を上回れば、その限りじゃないですよね?

ていうか、リアクター排水量を10秒12mlの早さで出してても、硝酸塩2.5ppmまでが限界でした(汗)

サンゴの方もシステム全体の水量(約120リットル)からすれば少ないですし、成長の遅い深場ミドリイシがほとんどでしたから…(汗)

それに試薬で定期的にCa値を計ってたんですが、徐々に上昇していって、最終的に500ppmを超えてしまって、その時は試薬の賞味期限が切れてて正確に計れないんだな、と思ってたんですが、やっぱ有り得ますよね?(^^;

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと30件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.15 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説