BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > カルクワッサー

ページビュー (13905)

1.[>][x] プロフィールガキダイショウ カルクワッサー 2008/10/5 23:14

カルクワッサーの作り方と点滴のやり方などを教えて頂けないでしょうか?

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: カルクワッサー 2008/10/6 07:30

今はアクア用の水酸化カルシウムがあるみたいですが、当時は薬局に売っている水酸化カルシウムを使ってました。白い片栗粉のような粉末です。最近は買ってないので値段は判りませんが、当時の記憶では500gで千円くらいだったかなぁ。

普通は、水槽の蒸発分の補給水代わりにカルクワッサー(飽和石灰水)を作って補給していきます。
大抵、1Lくらいの飽和石灰水を作って、それを点滴くらいの緩やかなスピードで、一晩掛けてゆっくり点滴します。速度が速すぎると、水槽に入るや否や炭酸カルシウムに変化して沈殿してしまうので、余計に水槽内のカルシウムと炭酸イオンの濃度が低下するので要注意。水槽の添加部位が真っ白にならない程度にゆっくり入れてください。(真っ白に見えたらそれが沈殿する炭酸カルシウムです)
絞ったエアチューブで静かに落下させるのかベターかな。
容器はペットボトルでも良いと思います。

30キューブだったら、一日どれくらい蒸発するかなぁ?
ま、数日おきでも良いとは思います。
今のカルシウム濃度を測定して、適宜添加してください。
400〜450ppm程度になれば十分かな。
ミドリイシなどのカルシウム消費生体が多いと、かなり頻繁に必要になります。
ただ、KH(炭酸塩硬度)の下がりすぎには注意してください。(6dKH程度を下回らないように)
これが下がりすぎるとミドリイシの石灰化が阻害されますが、カルクワッサーを入れると、どうしてもKHが下がり気味になるので、本当はカルクワッサーよりカルシウムリアクターの設置の方が理想です。(リアクターならカルシウムもKHも上がります)

ちなみに飽和石灰水の作り方も判りますか?
仮に1L作るなら、純水(ま、水道水でも良いか)1Lに対して確か1.3gほどしか溶けない(水温25度時)ので、小さじ1杯程度を入れて、静かに混ぜて溶かします。勢いよくかき混ぜたりシェイクしちゃうと空気中のC02と反応して無駄に炭酸カルシウムとなって沈殿します。
で、溶けきれなかった分は容器の底に沈殿しますから、上澄み液だけを水槽へ点滴します。
沈殿した白いドロドロは捨ててください。(水槽に入れないこと)

いいね!0

3.[>][x] プロフィールペパーミントガキダイショウ Re: カルクワッサー 2008/10/6 17:00

エイジさん。
細かく分かりやすく書いていただいて本当にありがとうございます。

爬虫類用の炭酸カルシウムで代用できますか?

いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: カルクワッサー 2008/10/6 17:25

は虫類用で炭酸カルシウムなんて使うのですか?
ちなみに炭酸カルシウムではなく、消石灰の方です。水酸化カルシウムと言う奴です。

いいね!0

5.[>][x] プロフィールガキダイショウ Re: カルクワッサー 2008/10/6 19:41

餌に振りかけて使います・_・;

やっぱりダメですよね’’

いいね!0

6.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: カルクワッサー 2008/10/6 23:04

ダメですねぇ。。。
入れても溶けないと思うし。
でもpHをかなり下げれば溶けるかな。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと44件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説