BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > クーラー

ページビュー (38200)

1.[>][x] onu クーラー 2008/10/2 11:35

これからの時期は必要ないと思うのですが来年の5・6月までには用意しなければと思っているのですがクーラーはメーカーにより違いはあると思うのですが寿命とかはどのくらいなのでしょう?
あと夏場が終わってクーラーを使わなくなったとき取り外します?そのままつけっぱなしにしておきます?
結構高いので中古でも良いかなとも思ってるのですが超初心者の質問ですみません

いいね!0


2.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: クーラー 2008/10/2 16:45

onuさん初めまして〜
自分のとこですが
1年中クーラーは付けたままにしてあります〜
ヒーターもセットしたままです。
自分のとこはメタハラ+スキマー+ポンプのせいで
早ければ2月くらいからクーラーが動いてます。

まぁメタハラつけてなかったとしても
保険的に考えてもクーラーは外さず1年中付けておいても
大丈夫だと思いますよ〜
寿命はどれくらいなんでしょ?
5〜6年は持つんですかね〜?
自分もクーラー付けてまだ2年くらいしかたってないんで
そこんとこはわかりません(^_^;)

いいね!0

3.[>][x] onu Re: クーラー 2008/10/2 19:07

ゆーいちさんありがとうございます
付けっぱなしデスカ〜
ショップの人によると夏場を過ぎ水温があまり上がらなくなったら一度取り外し水で中を洗い保存でまた必要になるころに取り付けると聞いたんです〜
うちはまだ蛍光灯しか使ってないから10月ぐらいから6月ぐらいまでは使わなくても平気かな〜なんて思ってるんですが・・・
そのうち光量がもっと欲しいとなった時にはLEDのスポットで補おうかななんて思ってるのですがやっぱメタハラでないと厳しいかな?
まだ水槽を立ち上げ途中でろ材や底砂なんかも入ってなくて水だけを回している状態なんでこれから徐々にやっていこうかななんて感じです

いいね!0

4.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: クーラー 2008/10/2 19:30

どちらが良いかと言えば 当然、冬は外して 内部に水道水を通してから 水を抜いて乾かして保管と言うのが一番ですし 長持ちするでしょう

ただ、そこまでやってる人はどれくらい居るでしょうね、という感じです

いいね!0

5.[>][x] onu Re: クーラー 2008/10/3 16:28

狩人さんどうもです
結構めんどくさいですよね〜
まだ買ってもいないのでなんとも解らんのですが付けたらそのままにしてしまいそうです・・・。

いいね!0

6.[>][x] ゆぅぞぅ Re: クーラー 2008/10/19 19:15

onuさんどうもです。
クーラーは中古買うと、はずれ引いた時にへこみます。知り合いとか、信頼関係のショップからのお声でないと、リスクは高いような気がします。具体的に、コンプレッサーがへたってるとか、中が錆びているとか。中古のノートパソコン買ってバッテリーがほとんど無くて、泣く泣く追加購入〜。新品とかわらん値段やんみたいな。
すべてがそうではないですけどね。新品だと保証効きますし。

クーラーは使わない時ははずすのが一番でしょうが、配管をはずすのが面倒ですよねぇ。
あとヒーターが取り付けれるタイプのヤツは、冬でもサーモスタット代わりに役立ちますね。

クーラーは壊れる、取り替える、掃除できるよう、配管にはユニオン等もしくはバルブを付けメンテしやすいように取り付けるのがコツだと思いますよ。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールonu Re: クーラー 2008/10/19 22:03

ゆうぞうさん
ありがとうございます
実は中古で中村水槽設備のスピードクーラー(外置きタイプ)が2万円であったので買ってしまいました
使用年数は4年ぐらいで自分が購入する1日前まで使用していた物だったんであまり問題はでなそうだったので・・・。
まだ取り付けてませんが購入してすぐに温水で通水させ中を洗い水を切り保存してあります
取り合えづは水槽がまだちゃんと立ち上がってないのでそちらがすんでから来春にでも着けようかと思ってます

いいね!0

8.[>][x] ゆぅぞぅ Re: クーラー 2008/10/19 22:41

onuさんどうもです。中村のスピードクーラーていうとNCシリーズですな。
能力的にはかなり大型なタイプ!ただあれって売る覚えです、50Hzと60Hz分かれてませんでしたっけ?ちがったっけかな 汗 なんせ数年ぶりに聞く名前のクーラーですから。

もう買われたのでしたら、NCシリーズの攻略法を。

運転がエラーになったときの挙動がこのシリーズだけ、強制的に止まるんです。他のクーラーはエラー表示でても運転はしてるんですが・・・

なので目詰まり等がおこさないよう掃除をこまめにするのがよいと思います。

いいね!0

9.[>][x] プロフィールonu Re: クーラー 2008/10/20 00:51

ゆうぞうさん
どうもです。
自分は初めて聞く名前でした(汗)
ただ以前ここで他の方がお話されていた中でクーラー3倍説があったので容量はでかい方が良いのだと単純に思っていてそんな時これが出てきてかなり魅力的だったので・・・。

ゆうぞうさんは使用されていた事があるのですか?

50Hzと60Hz共用です

エラーの時止まるんですか?
それは知らなかったっす!
またよく説明書を読んでみます
ゴミはどこら辺にたまりやすいですか?

いいね!0

10.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: クーラー 2008/10/20 01:07

> ただ以前ここで他の方がお話されていた中でクーラー3倍説があったので

俺のせいかぁっ!(曝)
ま、巷では普通に言われてる事なので、大きいことはいいことです♪

ゴミは多分クーラーの中にヘドロみたいのが溜まると思うので、たまに外して水道ホース繋いで勢いよく流すとか良いかも。
あるいは、それも考えて元々の配管にそれ用の分岐配管しておくとか。
IN側とOUT側に水槽用と水道用の分岐を施して、必要に応じてIN/OUTのバルブを切り替えて一気に水道流して掃除できるようにするとかね。

いいね!0

11.[>][x] プロフィールonu Re: クーラー 2008/10/20 01:34

エイジさん
そうですあなたです!!
とても参考になるので右に倣え状態です

ヘドロみたいなものがたまるんですか!
サンプのろ過のところでほとんど取れてしまってそんなにたまらないのかと思ってました

いいね!0

12.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: クーラー 2008/10/20 02:17

> そうですあなたです!!

何かあっても詐欺罪で訴えないでね♪

ヘドロはね。。。何故か溜まるんです。
いや、とても漉せない微粒子の集合体なので、しょうがないのです。
俗に言う「デトリタス」というものです。
ちなみにこれを顕微鏡で観察すると、面白ーいものがいっぱい見れるんですよ〜♪
機会があればお試しアレ。

いいね!0

13.[>][x] プロフィールカクレクマノミonu Re: クーラー 2008/10/20 09:19

デトリタスは何処でも溜まるんですな!

詐欺罪はないですね〜
どちらかというと宗教系?
だとしたらもう入っちゃってますけど・・・。

いいね!0

14.[>][x] ゆぅぞぅ Re: クーラー 2008/10/20 11:25

onuさん、クーラーで50,60hz別仕様って流石にないですね^^;
昔NC買った友人がヘルツがどうとかいってた記憶があったもので、おそらく同時購入のメタハラかなんかをごっちゃにしたんですね。混乱させてすいませんでした。

>ゆうぞうさんは使用されていた事があるのですか?

使った事は無いですが、知り合いが数人使ってました。この書き込みする時も、あいまいな事書くといけないので軽く聞いてはみましたが。

クーラーのメンテナンスは
http://room210.cool.ne.jp/acua/etc/cooler/cooler.htm

など一度読まれたはいかがでしょうか。(他人まかせですいません)

いいね!0

15.[>][x] プロフィールカクレクマノミonu Re: クーラー 2008/10/20 16:20

ゆうぞうさんありがとうございます
参考にさせていただきます
通水に塩酸って手に入るのかな?
風呂洗浄用ジャバはすぐに手に入るけど大丈夫なのかな?
中にこびり付いているであろうカルシウム簡単に落とせるのであればジャバは使ってみる価値はありそうだが・・・。
誰かやってみた方いませんかね?

いいね!0

16.[>][x] ゆぅぞぅ Re: クーラー 2008/10/20 17:17

こんにちわ

塩酸は効果抜群ですが、石灰藻とかに反応して一気に噴出すので目や体にかからないようにしてください。

効果は薄いですが、薬局売ってるクエン酸なら安全(食品添加物)です。でもなかなかキレイになりませんが・・・

いいね!0

17.[>][x] プロフィールカクレクマノミonu Re: クーラー 2008/10/20 18:06

塩酸は激薬物に指定されていて購入は無理そうッス
ネットで調べてたら「ライドライム」というのがあって環境にも無害となっていたので今手に入るか調べてます
安ければいいのですが・・・。

いいね!1

18.[>][x] プロフィールonu Re: クーラー 2008/10/27 23:53

ゆうぞうさん
塩酸が手に入りそうなんですが塩酸を使う場合どのくらいに薄めて使われていますか?

いいね!0

19.[>][x] ゆぅぞぅ Re: クーラー 2008/10/29 01:26

ごめんなさい塩酸は、使ったことが無いです。
アクア用の製品も出てるのでそちも参考にされたは?安全ですし

http://natyu.ne.jp/newitem.html
の「Eze clean」って製品です。


いいね!0

20.[>][x] プロフィールTAKA Re: クーラー 2008/10/29 02:11

ゆうぞうさんが紹介されている「Eze Clean」の簡単な動画が以下で見れます。
http://www.theaquariumsolution.com/ezeclean-equipment-cleaner

いいね!0

21.[>][x] プロフィールカクレクマノミonu Re: クーラー 2008/10/29 09:36

ゆうぞうさん TAKAさん
ありがとうございます
やはり安全第一ですよね
「Eze clean」こんなのが出てたんですね!
試してみます

いいね!0

22.[>][x] ゆぅぞぅ Re: クーラー 2008/11/2 00:24

DIYとか、市販の薬って、効果がわかっていても自己責任ですから、万が一のことがあってはいけないですしね。少し値がはっても、安全で効果のあるものが一番ですねぇ。

TAKAさんこんばんわ。
お名前は以前からお聞きしておりましたが、英語が苦手でなかなか挨拶が(笑)

いいね!0

23.[>][x] プロフィールTAKA Re: クーラー 2008/11/23 07:08

ゆぅぞぅさん、
昨日、BHでこのスレの事言われていたので、今調べたら自分に挨拶されたいたことに気づきました。すいません。。。。
まさか、実際にお会いするのが先になるとは、なんともお恥ずかしい。
今後ともよろしくお願いします。

いいね!0

24.[>][x] プロフィールしば Re: クーラー 2008/11/23 22:15

既に遅いかもしれませんが、薬局でクエン酸を購入する手もあります。
食品用500gで1000-1500円程度で手に入ります。

私はいつもこれで石灰藻やカルシウム汚れを取り除いています。

いいね!0

25.[>][x] ゆぅぞぅ Re: クーラー 2008/11/23 23:46

TAKAさんこんばんわ。私の小言を覚えてくださっていたとは。
感動です!こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

いいね!0

26.[>][x] プロフィールonu Re: クーラー 2008/11/24 02:21

しばさん
クエン酸ですかかなり安いし食品用なので害も少ないと思われいいですね
一応今回はEze cleanで洗浄しました
次回やるときに試してみます

いいね!0

27.[>][x] プロフィールしば Re: クーラー 2008/11/24 02:33

是非クエン酸も試していただければ幸いです。そしてEze cleanとの比較をレポートしてください(笑&ジョーク)

クエン酸のいいところは、クエン酸は酸素を消費する生物の必須の成分のため(ミトコンドリアのクエン酸回路で利用)、毒性が低いと想定されるところですかねぇ。

いいね!0

28.[>][x] ゆぅぞぅ Re: クーラー 2008/11/24 02:57

過去にクエン酸やってました。
無害ですし、食品添加物等で使用されてるのが、魅力ですが、問題は、その溶解力です。
過去に石灰藻だらけのマキシジェットに使用したところ、完全に落とすのに3回ほどクエン酸かけました。表面はあわ立つのですが、1回で全部と剥離というほどではなかったのです。
今回は見えない内部の配管ということで、書きませんでしたが、Eze cleanとの比較は気になりますね。Eze cleanもたいして変わらなければ、クエン酸のほうがコストパフォーマンス的にも良いですね。

あと、大昔はサンポールでした。これはお勧めしません。洗浄後サンポールのにおいが消えないことや、サンポール入れて水槽回すと(もちろんリセットのために全部生体出して、真水でまわしてる中にサンポールいれた状態)サンプから泡がオーバーフローしてきました(笑)

いいね!0

29.[>][x] のぶりん ライブロック 2008/11/27 13:26

初めまして。ちょと教えて頂きたいのですが、ライブロックに髭みたいな物がちょこちょこ生えているのですが何か対処方法があれば教えて頂きたいのですが。宜しくお願いします。

いいね!0

30.[>][x] カクレクマノミパール Re: クーラー 2008/11/29 01:30

私もクエン酸使っています。100均でもうってます。200g入ってて100円 使用の目安は5Lで50gだったかな。一日エアレーションしとけば石灰藻も手や歯ブラシで簡単に取れます。害はないように思います。
クーラーはついこないだ壊れました。安い機種でしたが3年でした。メーカーの話ではで許容量は範囲内の使用で通常は5年ほどだそうです。私の場合はホコリによるオーバーヒートが原因だそうで修理代は1万位でメーカーの対応も良く迅速丁寧であったので修理をお願いすることとしました。
同メーカーの上位機種の方も使ってますが(比較的高い方)は7〜8年が寿命だそうです。夏場のクーラー有無は大きな違いはありますが高い機種の方が寿命、消費電力、細部設定など優れている点が多く長い目でみればよいかなと思いますよ。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと20件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説