BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 無題

ページビュー (11255)

1.[>][x] まちゃあき 無題 2008/9/30 15:05

 硝酸塩の還元をする製品について質問なのですが、日海センターさんの硝酸塩還元BOXか海水館さんの活性底面BOXどちらを設置しようか迷っています。海水館のBOXのほうが安くていいのですが、3層式の濾過槽スペースの3層目にオゾナイザーのエアレーションを設置するので、直接オゾンのエアレーションを当てないようにしても同じ濾過槽スペースなので、還元バクテリアが消滅してしまいそうで心配です。かといって水槽内に設置はしたくないので・・・ まあ皆さんのように自作も自信がないのでNGです:; どちらがいいか?どのように設置すればよいか などなどご意見お待ちしていますm_ _m  

いいね!0


2.[>][x] まちゃあき Re: 無題 2008/9/30 15:07

 ごめんなさい><タイトル入力忘れました@@

いいね!0

3.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: 無題 2008/9/30 16:06

御心配のオゾンの問題は おそらく大丈夫かと思います

オゾンには強力な殺菌力がありますがすぐに力がなくなりますので どちらにしても嫌気域までオゾンが届かないと思います

どちらを選ぶかと言う事ですが 日海センターのは私個人的には本当に効くのかな? という構造ですが、効果があったという情報も聞きますので 使ってみないと分からないです

海水館の嫌気ボックスは 効果が出るはずの構造です 
使い方を間違えると硫化水素発生も有り得ますが 悪い評判はあまり聞かないのと 安いのとで
どちらかと言うと 嫌気ボックスを奨めますね!!

いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 無題 2008/10/1 02:11

サンプ内の流れが、1層目→2層目→3層目であれば、2層目に還元ボックスを置いたらダメですか?
置く余地がないのかな?
3層目を更に仕切ってみるとか?

いいね!0

5.[>][x] まちゃあき Re: 無題 2008/10/1 12:30

ご回答ありがとうございます^^とても参考になりました〜
硫化水素の発生が恐ろしいですが、安いので還元BOXにしたいと思います。
設置方法は嫌気域までオゾンが到達しないとの事でしたが、安全策をとり3層目に仕切板を設置することにします。 

いいね!0

6.[>][x] g1141900 Re: 無題 2013/7/22 22:25

画像サムネイル
960x540 38.5KB
アドバイス頂きたく投稿します。
下手くそで、わかりにく画だと思いますが、画像も貼り付けます。

室内に水槽だけ、壁と窓を隔てて屋外に、外部フィルター→クーラー→室内の水槽へ。
壁の高さは950mm位です。

この様な設置が可能か、可能であるなら使えそうな外部フィルターを教えて頂きたいです。

現時点で決まっていることは
配管ホースで、クーラーはZC-500E、水槽サイズは600×450×450です。

よろしくお願いいたします。

いいね!0

7.[>][x] 狩人 Re: 無題 2013/7/23 18:34

950程度の壁なら問題なく設置可能です
外部フィルターはもう15年以上使った事がないので何がお奨めかは判り兼ねますが
ほぼどれでも大丈夫だと思いますよ。

ただ 設置した後 その他の機材を追加していくのは工夫が必要ですね。

いいね!0

8.[>][x] g1141900 Re: 無題 2013/7/24 00:07

狩人さん

アドバイスありがとうございます。
自給タンクは無くても、画に書いたホース配管でいけるでしょうか。
再度教えていただけると助かります。(ブログはいつもおじゃましております)

いいね!0

9.[>][x] 狩人 Re: 無題 2013/7/24 11:17

この場合、最初の起動時に呼び水で起動させてやれば その後は基本的に自吸タンクが無くても大丈夫です。

ただ、外部濾過器の構造上、停止時に内部にエアが溜まりやすいので 停電なんかの後にはポンプがエア噛みで起動できなくなる場合もあるかと思うので できる事なら自吸タンクは有った方が良いです。(あくまでも念の為に)

いいね!0

10.[>][x] g1141900 Re: 無題 2013/7/24 22:41

狩人さん

わかりやすい説明で良く理解出来ました。
安心してが設置出来そうです。自給タンクは、規格物の塩ビ管で自作してみようと思います。
またわからない所が有りましたら、質問させて下さい。
有難う御座いました。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと40件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.12 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説