BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 同化型硝酸還元について

ページビュー (70014)

47.[x] プロフィールあき Re: 同化型硝酸還元について 2008/10/6 16:42

エイジさん

ようやく分かりました(汗)

要するに脱窒させるにはゆっくりとした流れで十分に酸素を消費させる必要があるから、排水量をその流速として見るって事ですね。

硝化層から漏れたアンモニア、亜硝酸に関しても了解です。

硝酸還元にしても、単一のバクテリアだけじゃないですもんね。

納得です!

うちはサルファーメディアと一緒にサンゴ砂を入れてます。

思い出したんですが、嫌気タンクの中にリン酸塩吸着材を入れてるんですが、ひょっとしたらコノ吸着材が悪さをしてるのかも?

TAKAさん

読み間違えてたわけではなくて、よかったです!

KHですが、どうも下がらないみたいですね(汗)

↑にも書きましたが、嫌気タンク内に入れてある吸着材が怪しいです(汗)

亜硝酸、うちではよく発生したんですが…そういえば、サルファーメディアを使い始めてからは発生したことないですね。

狩人が仰ってるように、サルファーメディアを使った場合はポイントが物凄く狭いのかも?

狩人さん

あぁ、有機物の量によっても変わってくるんですね!

そういえばTAKAさんちは生体のいない水槽で実験してらっしゃるから、納得です!

いいね!0



レスが50件を超えたので次のスレッドをお願いね、TAKAさん( ̄ー ̄)


ブックマーク




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!