BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 同化型硝酸還元について

ページビュー (69473)

45.[x] プロフィール管理者エイジ Re: 同化型硝酸還元について 2008/10/6 15:30

TAKAさん、

僕もTAKAさんのリアクターの現調整状態では、流量・流速の調整が大きめだと思うので、恐らく還元は無いか、あったとしてもかなり弱い状態、ましてや硫酸還元には至らないと思っています。
確かに海水の出入りを絞れば、それだけ酸素の供給量が減るので、その分内部は還元に傾くでしょうね。その度合いが大きければ(ORP-200mVより下がれば)、硫酸還元は起こるでしょう(硫化水素の発生)
ちなみに排出のpHはいくつくらいですか?(聞きましたっけ?)

ちょっと参考になりそうな実験のPDFを見つけたので貼っておきます。
http://oo.spokon.net/outline/2002/n02kimura.pdf

この実験では、「硫黄を用いて硫酸還元により脱窒」とありますが、これが多分、硫黄酸化を用いた硫黄脱窒のことかなぁ?

あきさん、

なんか、KHが下がってるらしいですね。
化学式が読めないので僕も良く判らないのですが、硫黄脱窒自体にはKHを下げる要素は無いような気がします。CO2は消費するようですが。

こんなページもありました。
http://www.nske.co.jp/plant/bati.htm

このページにある説明ですと、最終的に重炭酸イオンが生成されるので、むしろKHは上がるように思います。

狩人さん、

> 入り込む有機物が多ければ 普通に硫黄臭が出ても可笑しくないですよ

僕もそう思います。

いいね!0



レスが50件を超えたので次のスレッドをお願いね、TAKAさん( ̄ー ̄)


ブックマーク




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!