BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 同化型硝酸還元について

ページビュー (70070)

41.[x] プロフィールあき Re: 同化型硝酸還元について 2008/10/4 22:38

エイジさん

> > む、難しすぎて、俺の頭では…パンクしそうです(^^;
> え?だいぶ読みやすく書いたつもりだったんだけど。。。

17番の書き込みが難しすぎて、って意味だったんですが、遅い返事ですみません(汗)

> 要するに、今まで気づかなかっただけで、実はアナモックスの恩恵も含まれていたんじゃないか?ということです。全くの推測ですけど。

アナモックスの事はサルファーメディアを使う時に知りましたが、んんん…どうなんでしょうね?

少なくともうちでは強制濾過でアンモニア、亜硝酸を硝化してから嫌気タンクへという流れなので、アナモックスの恩恵にはあまりあずかってないかもですね。

それよりは、狩人さんやwarioさんちの水槽では、硝酸塩がある一定濃度までは上がるけれど、それ以上は硝酸塩濃度が上昇しないみたいなんですが、ひょっとしたらこの現象はアナモックスが働いてるのかもしれませんね!


TAKAさん

>現在の排水は、まったく硫黄のにおいしないですねえ。

まったく硫黄臭がしないというのはおかしいですね。

コップなんかに溜めれば臭いが分かるかも?

いづれにせよ、その状態で排水の硝酸塩が0なら、今の排水量が限界だと思いますので、もう少し気持ち排水量を上げてやれば亜硝酸が発生すると思います。

>サルファーメディアを使用するとKHが下がったと聞いたことがあります。ちょっと調べてきます。

ありがとうございます!

というか誤解されてたらいけないので…以前TAKAさんがブログ内で、サルファーメディアは魚水槽で使った方がいい、というような内容の事を書いていたので、うちで起こってるKHの低下の原因を何か知ってるのでは?と思い、TAKAさんに質問したんですが、決してTAKAさんに調べてきてという意味合いで聞いたわけではないので、もし誤解されてたらすみません(汗)

いいね!0



レスが50件を超えたので次のスレッドをお願いね、TAKAさん( ̄ー ̄)


ブックマーク




0.05 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!