BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 同化型硝酸還元について

ページビュー (69996)

36.[x] プロフィールあき Re: 同化型硝酸還元について 2008/10/3 15:44

エイジさん

む、難しすぎて、俺の頭では…パンクしそうです(^^;

TAKAさん

好気状態での脱窒ですが、以前、嫌気になるように合わせてあった嫌気タンク排水が、だだ流し状態になった事があります。

その時の硝酸塩値は飼育水の硝酸塩値よりも低かったです(9/1の記事に画像があります)。

ただ、だだ流し状態になったのがいつからなのかが分からないので、単に飼育水が大量に嫌気タンク内に流れ込んだだけかもしれませんが…(^^;

後、狩人さんが仰っているように、硫化水素の発生には十分気を付けて、あまり過度に排水量を絞らない方がいいかもです。

うちの嫌気タンク、コップ実験での硫黄臭、以前、マリンリーフシークリエーターさんで嗅がせてもらったデニトレイターの臭いなど、結構強力臭いだったので。

でも、生体がいないならあまり心配する事ないかな?

まあいずれにせよ、実際やってみるのが一番ですね!

後、全然関係ない事で質問というか確認したいことがあるんですが、サルファーメディアを使うとKHは確実に下がりますよね?

いいね!0



レスが50件を超えたので次のスレッドをお願いね、TAKAさん( ̄ー ̄)


ブックマーク




0.05 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!