BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 同化型硝酸還元について

ページビュー (69500)

22.[x] プロフィール管理者エイジ Re: 同化型硝酸還元について 2008/10/2 07:24

おはよございます。こちらは朝の7時台です。
良く考えたら、時差があるのかしら?

多分、僕の発想は貧乏性から来てるせいか、無駄の排除から考えてしまうようです。
モニタ環境優先で考えれば、TAKAさんの方法が理想的でしょうね。
ついいつもの癖で、手間やコストに無駄が出ないように薦めてしまうのでした。
TAKAさんさえ問題がなければ勿論お任せ致しますです。

ちなみに現在の各パラメータは、何かの見本値があって、これを基に回しておられるのですか?
もし製品自体の規定値がその設定値であって、また結果も伴っているならば、やはりメディアは好気環境下で反応していると言えるかも知れません。今の状態は決して嫌気環境とは思えないためです。
ま、もっとも効率の良いポイントを探る意味でも、ORPの監視による制御は、やってみる価値はあると思います。

ところでTAKAさんの場合は、あきさんのように砂とのブレンドはあるのかしら?
硫黄メディアとカルシウムメディアのみの充填ですか?
もし砂のような比較的細かな粒子の媒介物が無いなら、より好気環境だと思われます。
また媒介物はなるべく多い方が、細菌の定着量やコロニーの形成にも表面積的に有利だと思います。
但し、好気的で行うがために砂を使わないなら、理屈が通っています。

あと、硫黄99.9%の他に、硫黄脱窒細菌も入ってるのでしょうか?
ホントなのかどうなのか、かなり気になってます。

いいね!0



レスが50件を超えたので次のスレッドをお願いね、TAKAさん( ̄ー ̄)


ブックマーク




0.05 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!