BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > とろろ苔発生の防止

ページビュー (23045)

1.[>][x] プロフィールカクレクマノミいけやん とろろ苔発生の防止 2008/9/24 11:17

お久しぶりにご質問、アドバイスをお願いしたくスレッドを立ち上げさせていただきました。
3ヶ月前ぐらいにからモリブデンの添加を少量づつ始め、1ヶ月くらいたった頃、殺菌灯のランプが切れていたまま放置をしておりました。そしたら、パワーヘッドのコード付け根辺りからとろろ苔が発生しだしましたが、少量でしたので気にもとめず様子を見ていたのですが、みるみるうちに大発生し、ライブロック一面を覆い尽くすまでになってしまいました。当然、添加剤や照明の本数も落とし、ライブロックを取り出しブラッシング。海水もほぼ全替えを先月したのですが、また、以前のように芝生状態になりつつあり、成長したトロロがユラユラしております。ここまでくるとライブロックを換えた方が良いのでしょうか。因みに、イソギン水槽60pと海水は連結循環されておりまして、そちらの水槽には発生してません。先日、キイロハギを投入しましたが全然見向きもせず、生態が増えただけになってしまいました。
水槽スペックは「まりんちゅシティー」を参照ください。
宜しくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: とろろ苔発生の防止 2008/9/24 16:22

トロロを食ってくれる生体は少ないですね
キイロタカラガイがトロロを食ってくれるというのを聞いて 家でも入れてますが
食べてるのか、食べていないのか判るほどの変化はありません!!
ハナビラタカラガイも食べると言われてます

また、栄養塩が多いと出るというのも よく言われますが 完全に枯渇してる状態でなければ出る時は出ますね
すごく出るか 少ないかの差は出るように思いますが・・・・・

いいね!0

3.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: とろろ苔発生の防止 2008/9/24 18:37

いつも言ってる事なんですが、生えた後に刈り取る事を考えるよりも、どうして生えるようになったのかを考えると良いですよ。
一番最後にライブロックを交換または追加したのはいつ頃ですか?
あと、普段プランクトンパックやベントスパックなどは入れてますか?
生物層が乏しくなってくると、トロロ君の天敵も少なくなってきますから、それが原因で蔓延が始まりますよ。
また、小さなヤドカリを多く入れておけば、彼らの普段からの岩掃除により、トロロ君は生える暇がありません。
その他、KHを低めにしたり、水温を高めにすると、コケ(海藻も含むけど)が生えにくく(溶けやすく)なるようです。

ちょっと瀬戸内海まで海藻を採りに行くとどうかしら?
海藻の表面には何千何万ものワラワラがひしめき合ってますよ♪
僕もこないだ近所の海水浴場で3種類ほどの海藻を採ってきましたが、プラケでブクブクしてるだけで、しばらくするとアクリル面にコペポーダがわんさか付いてきます。特に赤い海藻に異常な密度のワラワラが付いていて、改めて自然の偉大さを痛感していたところです。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールいけやん Re: とろろ苔発生の防止 2008/9/24 22:05

狩人さん、エイジさん有り難うございます。もう少しキイロハギには期待をしてたのですが、個体差があるのでしょうかね。
ライブロックですが、追加をしたのは1年近く前になるでしょうか。大きな物ではなく、ミドリイシのレイアウトサポート的に小さい物を追加したのが最後です。また、プランクトンパックやベントスパックなどの投入歴はありません。頭の中からすっかり消え去っておりました。
海藻ですか。 いつも家から10分ほどの海へヤドカリやシッタカを採りに行く場所があるのですが、捕るのに一生懸命で、藻には気付いていなかったように思います。
ちなみに、海藻ごと水槽に入れるのですか、それともコペポーダだけ水槽に入れたらいいのでしょうか。

いいね!0

5.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: とろろ苔発生の防止 2008/9/25 12:39

> ちなみに、海藻ごと水槽に入れるのですか、それともコペポーダだけ水槽に入れたらいいのでしょうか。

海藻ごと一週間ほど入れておけば、かなりのワラワラが移植されると思います。
水槽でそこそこ確認できるようになれば、海藻は取り出しても良いと思います。
でも、サンプ等があるなら、そこで海藻を育成するのも良いと思います。(ECOシステム)
その場合、サンプ用に蛍光灯も付けたいなぁ。

それか、100μmくらいのプランクトンネットでこまめに集めてから水槽に入れるのもアリかな。
でもそれだと回収できたモノしか入らないので、やっぱり海藻ごと入れた方が色んなタイプのワラワラが移植されて良いかも知れません。

ちなみに、新しいライブロックを足したら、それまで水槽にあったヒゲゴケが消えていった、と言う経験話は昔から良く聞きますね。これはライブロックの追加によって、ワラワラが追加されたことによるものだと思います。

いいね!0

6.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: とろろ苔発生の防止 2008/9/26 13:33

お手軽プランクトン導入方法をまりんちゅシティの海人レビューにアップしました。
参考になれば幸いです。
http://www.1023world.net/city/eiji/review-1222403358

いいね!0

7.[>][x] プロフィールカクレクマノミいけやん Re: とろろ苔発生の防止 2008/9/27 20:49

エイジさん 有り難うございました。
本日、近所の(といっても30分くらいの場所に行きましたが)ビーチに行って参りました。 当然、青い(乾燥後に青のりになるやつ)海藻や、ひじきの親戚みたいなのも採取して参りました。磯もあるので散策し、シッタカやヤドカリを50匹位と、ケヤリを数本、最後にサラサエビを5匹程持ち帰りました。網を持って行っていなかったので素手でのエビ採取になってしまいましたが、次回は細かい目の網を持参して微生物も採取しようと考えております。
早速家に帰り、海藻は輪ゴムでまとめ、とりあえず水槽の壁面とライブロックの隙間に固定してみました。今後何か水槽に現れるのを期待します。

いいね!0

8.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: とろろ苔発生の防止 2008/10/2 03:26

画像サムネイル
480x480 17.6KB
プランクトンネットがあると良さそうなんですが、アレ、いくらくらいするんだろう。。。
ワムシネットじゃ小さいしなぁ。。。(笑)

こないだ、ホームセンターで塗料を濾すロウトみたいなの見つけたので買ってきました。
120μmなので、ちょっと大きめのコペポーダなんかが掬えました。
ナノサイズは無理だけど。。。コレの60μmとか無いかなぁ。。。
ちなみにコレ、なんと\38円也〜!
超激安なので、買い占めてきました(曝)

いいね!0

9.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: とろろ苔発生の防止 2008/10/2 10:15

日海センターなどで売ってる ワムシネットの大きいのを買って 上のロート部分は作ると言うのはどうですか?

いいね!0

10.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: とろろ苔発生の防止 2008/10/2 22:25

そうですねぇ。それが確実かな。。。高いけど。あー貧乏だー。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと40件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.09 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説