BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 測定器

ページビュー (9217)

1.[>][x] onu 測定器 2008/9/20 12:17

PH測定など皆さんどんなものを使ってますか?
結構高いものもあれば安いものもあったりでよく解りません
なるべくリーズナブルで使いやすいものがあればいいのですがお勧めってあります?

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 測定器 2008/9/20 13:34

自作でも良いなら、秋月にそんなキットがありそうだけど。
で、探してみたら、キットも製品もありました。
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=pH

いいね!0

3.[>][x] onu Re: 測定器 2008/9/21 23:51

エイジさんありがとうございます
秋月のタイプのは常に電極を水槽に入れて計っておくものなのですか?
マーフィードのとかそのつど計るタイプではいまいちなのでしょうか?
ただ電極を一定期間経ったら交換しないといけないのでマーフィードのとかだとランニングコストがかかり結局高くつくのでしょうか?
あとPHだけではなく硝酸塩やアンモニアなど他にも色々と気にしなければならないと思うのですがそういうのは検査キットみたいので確認しておけば良いのでしょうか?
初めて海水魚をやるので解らないことだらけで申し訳ありません

いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 測定器 2008/9/22 04:16

> 秋月のタイプのは常に電極を水槽に入れて計っておくものなのですか?

そうです。電極は水槽かサンプに入れっぱなし、モニターにも常時pH値が表示されています。

> マーフィードのとかそのつど計るタイプではいまいちなのでしょうか?

使ったこと無いけど、まめに測る自信があるなら、それでも良いと思います。
調べてみたら、かなり安いね。これなら一台持っておいても良いですね。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/chanet/10101.html - チャームより

> ただ電極を一定期間経ったら交換しないといけないのでマーフィードのとかだとランニングコストがかかり結局高くつくのでしょうか?

あ。そーなんですか。多分、キャップの精度の関係かな?
常時測定型の電極も、万一乾燥させてしまったらアウトなので、その時は電極だけ交換になります。
但し、ほとんどは常に海水に放り込んでいるはずなので、まずダメにしちゃう事はないです。
電極は確か別売で3,000円ほどだったかな。

> あとPHだけではなく硝酸塩やアンモニアなど他にも色々と気にしなければならないと思うのですがそういうのは検査キットみたいので確認しておけば良いのでしょうか?

業務用なら測定器がありそうだけど、個人で買えるモノではないですね。第一高い。
なので、我々はもっぱら試薬による測定となります。
でも、アンモニアや亜硝酸は、立ち上げ時に良く使うけど、立ち上げ後はあまり使いません。緊急時だけ。普段は硝酸やリン酸、KHなどを見てます。たまに気になるならカルシウムとか珪素とかも。
ま、試薬が無くても、不安なときは換水しちゃえばいいのです。例え、水質悪化や成分不足があっても、それですべて改善・補給される訳ですから。但し。水温・比重などはしっかり合わせること。

いいね!0

5.[>][x] onu Re: 測定器 2008/9/22 15:47

エイジさんお早い回答ありがとうございます
常に計っておいて電極を乾燥さえさせなければ使っていられるのは良いですね
まだ水槽に水を入れて回しているだけで底砂や飾り等の岩などは入ってないので砂などが入るまでには揃えようと思います
その後はいよいよ生態を・・・。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと45件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説