BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] ふうた 60cm規格でミドリイシに適したメタハラ 2008/9/17 17:44

みなさん始めまして。
60cm規格のOFでミドリイシをやりたいと思っているのですが、
・MT250+コーラルグローの1灯
・SC150+マリンブルー集光の2灯
あたりを考えているのですが、
どちらの方が扱いやすい(向いている)でしょうか?
(他にも、もっと向いているのがありましたら是非教えてやってください)

いいね!0


2.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: 60cm規格でミドリイシに適したメタハラ 2008/9/17 18:45

60センチ規格なら SC150 一灯で充分過ぎるくらいだと思いますよ

いいね!0

3.[>][x] つっち Re: 60cm規格でミドリイシに適したメタハラ 2008/9/17 18:54

画像サムネイル
640x326 30.4KB
まるでわしのためのスレッドだなw
うちはソーラーT(改)とSCの2灯です。
できたらもう1灯SCを追加したいところですが、がまんがまんw

いいね!1

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 60cm規格でミドリイシに適したメタハラ 2008/9/17 20:22

規格水槽ってことは、かなり浅いですよね? 30cmくらい?
それで250Wなんて付けたら、焼けちゃうよ(汗)
スギノキ飼うにしても、他のサンゴの置き場が確保できなくなっちゃうので、せめて60cmくらいの高さの水槽は欲しいところです。で、最上段にスギノキ、以深に他のサンゴ。

規格なら150Wでも眩しいくらい。青球なら良いかな。
でもSC2灯あれば左右から当てて満遍なく照らせるね。
但し水温上昇にはご注意を。クーラーは良く冷えるモノをご用意ください。

いいね!0

5.[>][x] ふうた Re: 60cm規格でミドリイシに適したメタハラ 2008/9/18 11:01

みなさん、ありがとうございます。とても参考になります。
お話を伺ったところSC2灯マリンブルーがよいのかな?と思いますが、
その場合、集光と散光ではどちらが使いやすそうでしょうか?

(でも、実は60X45X45に買い替えようか悩んでいたりします)

いいね!0

6.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: 60cm規格でミドリイシに適したメタハラ 2008/9/18 12:36

水槽が小さいので 集光の方が使い易いでしょう

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと44件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.10 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説