BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールカクレクマノミメビウス ミドリイシが耐えれる水温は? 2008/9/7 22:02

みなさん、こんばんは。

また、ひとつ教えてください。

照明をADAソーラ1からエムズワンのMT250にパワーアップしました。
夏はもう終わったと思い、クーラーの能力不足は認識しつつも、いけるだろうと楽観的だったのですが、やっぱりちょっときついみたいです。

設定温度は25度なのですが、照明を点灯中は25.4度あたりまでが精一杯で、
クーラーは連続運転になってしまいました。
設定温度を26度にあげれば、連続運転は回避できそうなのですが、ここで
質問です。私のクーラーは設定温度+1度にならないと、冷却がはじまりません。
つまり、26度設定だと27度まで水温は上がることになります。
ミドリイシが3個(ハイマツ、ミクラドクラス、不明)あるのですが、この水温
は許容範囲でしょうか?(夜は設定温度を25度にするつもりです。照明点灯中のみ
26度に変更)

よろしくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: ミドリイシが耐えれる水温は? 2008/9/8 10:47

家もクーラーのパワー不足で 26℃設定ですが平気で29℃を超えます
今のところ、ほぼ30℃までは何度か上がりましたが 今のところミドリイシもLPSも生きてますね

私自身、限界は30℃じゃないかなと思ってます

いいね!0

3.[>][x] プロフィールカクレクマノミパール Re: ミドリイシが耐えれる水温は? 2008/9/8 21:39

こんばんわ。うちでは夏場は室温をエアコンで常時27℃設定にし、あまり負担のかからないようにしています。またクーラーからの排水はサンプに戻るので入切がコマメですがクーラー24.2℃の設定で(稼働は0.5℃)水槽内は24.7〜24.9℃とほぼ変化のないようにしています。
水温以上に温度差は負担になると思いますよ。何度まで耐える?って答えになってませんね。すみません。

いいね!1

4.[>][x] プロフィールカクレクマノミメビウス Re: ミドリイシが耐えれる水温は? 2008/9/8 23:40

狩人さん、パールさん、コメントありがとうございます。

狩人さん「家もクーラーのパワー不足で 26℃設定ですが平気で29℃を超えます」であれば、27度は大丈夫と解釈いたします。(もちろん自己責任で)

パールさん。私と同じ水槽サイズで「ZC700E」をお使いなのですね。私もこれだけの容量のクーラーが欲しいです。温度差が負担になるということであれば、夜に25度設定に変えるのは良くないようですね。やめようと思います。

ありがとうございました。



いいね!0

5.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ミドリイシが耐えれる水温は? 2008/9/12 02:37

緩やかな変化の中であれば、確かに上限30度と見てもなんとか凌ぐと思います。
が、25度から急激に30度にすると、一部の種で白化が出るかも知れません。

以前、クーラーの温調ミスで25度から自然上昇で一晩掛けて32度になったことがありましたが、ミドリイシの半数がダメージを受けました。が、ソフトの方がより大きく打撃を受けて、ほとんどが溶けました(汗) 慌てて氷入れたりしたのも悪かったのかも知れません。ゆっくりと戻せばあるいは一部くらい助かったかも?

ちなみに下限に対する耐性は強いようです。逆のパターンの温調ミスで17度になったこともあったけど、こちらは水温が元に戻っても生体はノーダメージでした。多少の萎縮はあったけど。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと45件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説