BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > リフジウムで濾過

ページビュー (29490)

1.[>][x] プロフィールワークス リフジウムで濾過 2008/9/6 23:49

リフジウムみたいな感じでヒーターなど入れて濾過槽にしてみたいのですが、メインの水槽からリフに揚げるポンプの流量はどのくらいがよいのでしょうか?
なかなか30センチくらいのプラスチックの水槽が見つからないのですが、虫や金魚などを飼うプラケースの横に穴を開けて排水でも大丈夫でしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: リフジウムで濾過 2008/9/8 09:54

おはようございます
リフを濾過槽ってことはメインの濾過がこれになるってことですか?

プラケの横に穴は水漏れさえしなければ全然問題ないですよ〜

いいね!0

3.[>][x] プロフィールワークス Re: リフジウムで濾過 2008/9/8 21:41

ゆーいちさんコンバンわ。
外部フィルターを外してリフでメイン濾過にしたいです。ヒーターもスキマーもそっちに移動して水槽内を少しでもスッキリさせたいのが狙いです。
自分なりの構想は水槽→ポンプ→クーラー→リフみたいなケース→水槽なんですが、ケースの中にはウールマットと濾材とスキマーで(これをハイブリッドと言うんですか?)濾過しようと考えています。何か良きアドバイスがあればよろしくお願いします。_(._.)_

いいね!0

4.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: リフジウムで濾過 2008/9/8 23:03

ん〜
自分は本格的なリフはやってないんでアドバイスと言うアドバイスはできませんが
リフにスキマーをセットしてしまうとそこでプランクトンが濃し取られてしまいませんかね・・
自分がやるならメインにスキマーはセットしたままで
濾材は使用せずに、プラケをパンチボードなどで仕切り2区画にし
片方にヒーター(もしくはこっちにスキマー)
片方をリフにして、ベルリン仕様みたいな感じにすると思います〜

いいね!0

5.[>][x] プロフィールワークス Re: リフジウムで濾過 2008/9/9 12:20

説明不足ですみません。リフと言いながらも中身には海藻などは入れないで物理濾過で考えてます。サンゴメインで飼育もしてみたいので、その時はゆーいちさんのアドバイスでチャレンジしてみます♪
お手頃なケースを探して穴を開けてみますがホームセンター等で売っているホルソーで開ければよいのでしょうか?

いいね!0

6.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: リフジウムで濾過 2008/9/9 16:34

と言う事は普通のオーバーフロー見たいな感じってとこでしょうか?
だとしたらサイフォン式のOFとかだったらプラケに穴を開ける必要とか無いですけど
ダメです?

普通のプラケならホームセンターで売ってるホルソーで十分開きますよ〜
ただ開ける穴の反対側にあて木をしてから開けてください〜
そうすると貫通したときの衝撃が逃げて割れにくくなります〜
あと力を入れすぎない事。
これくらいですかね〜

いいね!0

7.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: リフジウムで濾過 2008/9/9 16:35

あぁ・・・
ただ単に濾過槽を上に持って行きたいってことです?

いいね!0

8.[>][x] プロフィールワークス Re: リフジウムで濾過 2008/9/9 20:45

こんばんは。
そうです濾過を上に持ってきた感じです。
サイフォンボックスは欲しいのですが洪水になるのが恐ろしくて買えません。サンプは高さを出せば防げそうですが、サイフォンが止まりポンプだけ動いていたらと考えるとゾッとします(+。+)

リフジウムみたいな感じなら水槽に落ちる排水パイプだけメンテナンスしてあげれば大丈夫そうなので安心です♪(安く作れそうですし)
穴の開けかたトテモ参考になりました。

いいね!0

9.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: リフジウムで濾過 2008/9/9 23:17

なるほど!
ただ穴を開ける位置も考えないと停電したときに濾過槽の水が全部メインに流れ込むんで
気をつけないとメインがあふれてしまいますよ〜!

いいね!0

10.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: リフジウムで濾過 2008/9/12 02:30

現在の魚は水量に対して少な目だと思いますが、とは言え、それぞれの個体サイズが大きくて給餌も多いようなら、やはりスキマーは外したくないですよね。

ところで、リフジウムを水槽の上に置くのですよね?
で、海藻は入れないとのことですが、砂は入れますか?
あるいは砂と言ってもライブサンド的な敷き方ではなく、大粒のモノを濾材代わりに入れるのでしょうか? この場合、要するに生物濾過の上部濾過?

前者のようにあくまでもリフジウムとして使うなら、揚水ポンプは小さめでも良いと思います。高低差にもよりますが、10〜20L/min程度でもOK。但し、これだけでは現在の外部フィルターの代わりにはならないと思います。リフジウムは強制濾過ほどの速やかな水質処理はできないので、今と同じ給餌量ではすぐにアンモニアや亜硝酸が出てしまうでしょう。そうなるとスキマーも必須ですが、本末転倒です。現在の給餌が極めて少ないならカバーするかも知れませんが。。。また、海藻は栄養塩を吸収してくれるので、ある意味「生物濾過」として有効ですよ。入れた方が吉。

あるいは、もし後者であれば、高低差と容量にもよりますが、リフジウムとして考えるよりも少し大きめのポンプが良いでしょうね。また濾材の面積も外部フィルターよりも大きく取りやすいので、生物濾過としての容量も今より大きくなるでしょう。この場合、外部フィルターは外せますね。でもこういうのはリフジウムとは言わないけど。

スキマーに関しては、現在の給餌量を見て、水質汚染度を考えながら設置・撤去を検討してください。プランクトンをとるか、濾過軽減をとるか、それが問題だ。。。

いいね!0

11.[>][x] プロフィールワークス Re: リフジウムで濾過 2008/9/12 20:50

ゆーいちさん、エイジさん返事遅くなり申し訳ないです。
ゆーいちさん
穴の位置は失敗しないように開けます(^-^)

エイジさん
後者の方です(^^;;
リフジウムとは言いませんよねぇ(+。+)
水槽の真上では無く水槽の横上からのサイドフローで考えています。
ヤッパリ、クーラー経由のポンプ(エーハイム1250)の垂れ流しでは弱すぎますでしょうか?

いいね!0

12.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: リフジウムで濾過 2008/9/13 00:53

ワークスさん、

と言うことは、単に今の外部フィルターじゃ能力が足らなくて、大きくしたいと言う目論見ですか?
給餌量って、だいぶ多いのかしら?
サンゴメインを目指すなら、いずれはナチュラルへ移行することも考慮して、強制濾過は削減していく方向が理想ですけどね。

> ヤッパリ、クーラー経由のポンプ(エーハイム1250)の垂れ流しでは弱すぎますでしょうか?

今から作る濾過ボックスの設置高さが、現在の水槽への揚水高さよりも高くなると思うので、実際に今の水槽の揚水ホースを目的の高さにしてみて、それでどれくらい弱くなるか見てみると良いですね。結構ドドドッと出るなら良いですが、そよ風あるいは点滴になるようなら大きなポンプへの交換は必須でしょうね。
エーハイム1250を調べたら20L/minしかないので、90cm水槽での揚水ポンプとしても元々弱いと思います。クーラーも中継してるので、現時点でもそよ風じゃありませんか?
以前、僕がナチュラルで使ってた揚水ポンプは、60Wx60Hx45Dの水槽で、キャビネット高さ80cmに対して、クーラー中継でRMD400(52L/min)(60Hz時)を使ってました。水槽が深いこと、吹き出しを2分岐していたこともあって、これでもガンガン強い訳ではなかったです。
ま、魚だけなら水流は弱くても十分かと思いますが、サンゴメインにするなら、水面がキラキラするような揺らぎが欲しいところですね。

いいね!0

13.[>][x] プロフィールワークス Re: リフジウムで濾過 2008/9/13 23:31

エイジさん

そよ風チックです(^-^;
えとですね、外部で十分飼育できているのですが水槽の中がパイプだらけでして(ノ_・。)ヒーターも目障りだったんです。掃除もしずらいですし。

魚の為にも下手にいじるより現状維持が大事ですよね?

いいね!0

14.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: リフジウムで濾過 2008/9/14 23:34

あ。もともとサンプが無いんですね。
今の水槽は、下にスペースが無いのかな?
水槽の下はキャビネットじゃないのかな?

でしたら、水槽の上や横にサンプを作って、そこへ周辺機器を収容するとスッキリしますね。
作り方次第では、あとから砂も入れたり海藻も入れられます。
完成したらレビュー待ってます。

いいね!0

15.[>][x] 削除 2009/2/13 17:59

削除 by 管理者 (2/13 18:08)

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと35件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.05 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!