BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 質問です

ページビュー (7675)

1.[>][x] onu 質問です 2008/8/21 15:47

よく水槽のバックをブラックやブルーにしたりしているのを見ますが、あったほうがいいのでしょうか?
あったほうがよければブラックにしようかミラータイプにしようか迷ってます
アドバイスお願いします

いいね!0


2.[>][x] プロフィールゴールデンバタフライトワの33歳 Re: 質問です 2008/8/21 18:23

初めまして^^
まあ趣味と言えばそれまでですので、一応経験からの話ですが・・・
陰日性・深場の珊瑚・魚ならブラックで、好日性・浅場の珊瑚ならミラーかなあ・・・
魚にミラーすると、アホで喧嘩好きな魚がいつまでもミラーの自分相手に喧嘩しますよ・・・
15年前、アクア用メタがレアだった頃、正面以外3面ミラーにして照度をアップして良い効果を上げていました。
底までミラーにしている方いるらしいですが、そこまでは思いつきませんでした・・・

アドバイスになったかどうかわかりませんが、決して接着しないほうがよろしいです^^
趣味ですから、飽きる時がきますので^^v

いいね!0

3.[>][x] プロフィールスミレヤッコパール Re: 質問です 2008/8/21 22:00

好みだと思います。うちはブルーですねぇ。たまに白に換えたりとか模様替えのようでいいですよ。又水槽用でなく文房具屋やホームセンターに発砲スチロール製(厚さ5mm位)のがあり色んな色がありますし冬は保温効果も期待できます。紙状でないので取り付けも楽です。
うちの場合は水槽の裏側にドアがあり開いて水槽裏側の状態が見れるようにしてありますのでそのドアに貼ってあります。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: 質問です 2008/8/21 22:14

どんな雰囲気を出したいか という事だけで良いんじゃないですか?

私は好みでダークブルーにしてます(単に水槽の後にペンキを塗った板をぶら下げてるだけです)
実際に綺麗な海に潜ったときに 10メートル以深で見えるバックの色が ダークブルーだからです

単純に実際の海の感じを出したいだけです

いいね!0

5.[>][x] onu Re: 質問です 2008/8/25 09:46

返信遅くなりすみません
アドバイスありがとうございます
自分は車のスモークを水槽の外側から張ろうかと考えています
色は狩人sの言うようなダークブルーも魅力的ですね
後ろの壁なのでそこに水中のポスターを貼っても良いかも・・・
まだ水槽が立ち上がってないのでもうちょっと考えながらやってみます

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと45件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説