BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 赤い藻?

ページビュー (32763)

1.[>][x] プロフィールヘルフリッチRUNA 赤い藻? 2008/8/10 21:42

近頃、底砂に赤い藻のようなのがはびこっています。
水槽が落ち着いている証拠と言い聞かせて見ないふりをしてきましたが・・・
激しくって・・・
どうしたらなくなるんでしょうか?
ご意見よろしくお願いします。

いいね!1


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 赤い藻? 2008/8/10 23:10

給餌が少ないみたいだけど、とは言えスキマーも無いし、栄養塩が溜まってるような気がします。
とくにリン酸があると、この手の赤いシアノバクテリア(藍藻)が蔓延しますよ。
とにかく換水ですね。できれば水質を測るべし!

狩人さんによれば、釘を入れるとサビの反応でリン酸が減るらしいので、それを栄養源とするシアノも減るという寸法らしいです。詳しくは狩人さんにヘルプミー!

あと、新鮮なライブロックもいくつか入れると良いんだけど。正義の味方が宿ってるので。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールいも Re: 赤い藻? 2008/8/11 14:10

こんにちは
赤い藻ですが、石灰藻なら落ち着いている証拠ですが、底砂にはびこっているということなので私もシアノバクテリアではないかと思います。エイジさんの言うように栄養塩対策が根本的な対処法ではないでしょうか。見た目だけならマガキガイなんかが底砂を適度に耕してきれいにしてくれます。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールヘルフリッチRUNA Re: 赤い藻? 2008/8/11 18:48

あいかわらず皆さん物知りですね。
うちの友達の師匠がここで勉強したってゆうのも納得。

>正義の味方
 なにものでございますか?

>マガキガイ
 ヤドカリがいるからマガキは要らないと思い、友達にあげてしまったことで
 今までシアノバクテリアが目立たなかったのが目立ってきたわけですね。

とりあえず水換えしまっしゅ!!スキマーで防げるんですか・・・
水もクリアになるし、ぜひ、いずれ、たぶん・・・手に入れます。
昔、手作りスキマーがあったんですが4.5畳だったので場所とるのであげてしまいました・・・
失敗したなぁ・・・プリズムはいまいちですか?よくそんな噂を耳にしたような・・・
ペットボトルでホースつけて泡ブクのちゃっちいスキマー見たことありますが
あれは効果ありなんでしょうか?長くなりました・・・よろしくおねがいします。

いいね!0

5.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 赤い藻? 2008/8/12 06:55

画像サムネイル
640x480 29.5KB
プリズムでも、後から出てきたのはまだマシだと聞いた気がします。それでも弱いとは思うけど。でも無いよりは良いと思います。

正義の味方は、僕にも判りません(汗)
それくらい、天然のライブロックには不思議な先生が多く宿ってると言うことです。(説明になってない)

簡単にいうと、コケにもいろんな種類がありますよね?
水槽内では、魚やヤドカリや貝に食べられるもの、誰も食べてくれないもの、いろいろありますが、微生物レベルで見ると、実は大抵のコケには天敵が存在します。例のシアノバクテリアでさえです。
そういうあらゆる分解者を宿っている可能性を秘めたアイテムが、新鮮なライブロックなのであります!それらを維持できるかどうかは水槽スペック次第なので難しいところではありますが。。。

写真は、シアノに群がる神様たち。

いいね!0

6.[>][x] プロフィール@なっちゅ@ Re: 赤い藻? 2008/8/12 13:01

RUNAさん

メーカーさんに怒られちゃうかもしれませんけど…。(汗
個人的に、プ○ズ○はオススメできません。なぜかというと、能力云々〜の部分もありますが、それ以上に、泡のコントロールに難あり、だったからです(私の場合)。
最初の数ヶ月は普通だったんですけども、いつしかどう調整してもなぜか細かな泡が水槽内に流れ出てしまって、サンゴの飼育に大きな影響がでました。唯一オーバースキミング気味にした場合のみ泡流出は避けれましたけども、それじゃあちょっとねヾ(--;) 
不良品!?と思って店員さんに相談しても、「外掛けタイプのやつは多かれ少なかれそうなりますよ」との返答。(シリコンチューブの硬化が原因かもとか言われましたけど、交換してないので定かではありません。)

私も赤藻はびこり経験ありますけど、その当時はてきとー換水/1月程度の雑な飼育だったころでした。やっぱり換水回数増やすのが一番かと思います。
ちなみに、今度私は「マメスキ」買ってみようと思ってますd(-_☆)

いいね!0

7.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: 赤い藻? 2008/8/12 18:34

水槽のなかの水流も弱いんじゃ??
少し水槽内に水流(魚が流されない程度)をつけて
海水が一定の場所を淀まない工夫もされてみてはどうでしょ?
まぁ出るときゃ出るんでしょうけど シアノさん・・

いいね!0

8.[>][x] プロフィールヘルフリッチRUNA Re: 赤い藻? 2008/8/12 22:12

エイジさん
 す・すごっ!!ライブロックは偉大ですね!!

@なっちゅ@さん
 長い目で見てでのマメスキ(?)効果報告お待ちしてます♪(他力本願・・・)

ゆーいちさん
 水流のあたってるトコも生えちゃっています・・・ションボリ・・・

手始めに水交換の頻度をあげてみます☆

いいね!0

9.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: 赤い藻? 2008/8/18 16:11

RUNAさん

流れを見ていると おそらくシアノバクテリアかと思います

一般的には栄養塩が多いと出ると言われますが 私の経験では栄養塩が多くても少なくても出る時は出ます!!

逆にシアノバクテリアが出てから栄養塩を下げても無くなりませんし少なくもならないのが現実です

ただし、突然無くなったりもしますし しぶとい存在ではありますが反面デリケートな生体でもあるように思います
何か発生する為のスイッチになる成分か環境が有るようですが それが何かは判明しておりません

またエイジさんが言われるように鉄を使う事でリン酸塩を下げる事ができるのですが 鉄分がシアノバクテリアの発生を促進するという説も存在します

因みに 家の水槽では 鉄分が有ろうが無かろうが、また硝酸塩、リン酸塩などの栄養塩が多かろうが少なかろうが シアノバクテリアに変化は起こりませんでした
現在も元気に、家の水槽では蔓延しておりますし 特に害のあるものでは無い事も事実ですし 見た目に気にならなければ放っておいても大丈夫ですし 底砂のシアノであればマガキガイが掻き混ぜてくれると綺麗になりますよ

いいね!0

10.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: 赤い藻? 2008/8/18 16:30

レッドリムーバーでしたっけ?
あれ結構効くって話ですけど
水槽内の生体には影響ないんですかね??

いいね!0

11.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: 赤い藻? 2008/8/18 17:51

ゆーいちさん

>レッドリムーバーでしたっけ?

レッドスライムリムーバーですね!!

こいつは3回使いました
使った時は3日ほどで綺麗にシアノバクテリアは消え去りましたが 1〜2週間で復活しましたね
最初の2回は1週間ほど、3回目は少し長持ちしましたが3週間目で復活でしたね

特に目に見えて生体に影響はありませんでしたが バクテリアなどの目に見えない生体のバランスが崩れたようです
それ以来、水槽のバランスが崩れてしまいましたので要注意かと思います

いいね!0

12.[>][x] 削除 2008/8/18 19:37

削除 by ユーザー (8/18 19:38)

いいね!0

13.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: 赤い藻? 2008/8/18 21:00

あらら・・
やっぱりなんらかの影響が出るんですね〜
そりゃあんなけのものをあっという間に消し去るんですから
何かしら出てもおかしくないか・・orz

いいね!0

14.[>][x] 削除 2008/8/19 22:51

削除 by ユーザー (8/19 22:52)

いいね!0

15.[>][x] プロフィールヘルフリッチRUNA Re: 赤い藻? 2008/8/19 22:57

画像サムネイル
640x480 43KB
何回も削除して申し訳ないです。

>放っておいても大丈夫
放置することにします♪ガラスにハビコってしまったらこするしかないんでしょうか・・・
ま、当分は突然なくなることを祈ります☆

話に出たので気になって、急遽ペットボトルでプロテインスキマー(?)を作ってみました・・・
効果はあるのかないのか不明です。
何気に2号機です。
1号機は水漏れを直しながらも場所をとるため知人にあげてしまいました。
今回の2号機は空気が溜まる所が狭くかなりエアーの力を抑えているため効果なさそう(?)
とりあえず様子見です。

いいね!0

16.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 赤い藻? 2008/8/20 10:24

RUNAさん、
スキマーの近くでカルクワッサーを滴下すると、上手にリン酸カルシウムとして除去できるかもね。
僕は昔リアクターの無い頃、もっぱらカルクワッサーでしたが、その際スキマーを改造してスキマーの中に直接カルクワッサーを滴下するようにしてました。効果は???でしたけど、気持ちの問題です(笑)

いいね!0

17.[>][x] プロフィールヘルフリッチRUNA Re: 赤い藻? 2008/8/20 22:03

画像サムネイル
640x480 35.9KB
キモチ汚れが摘出されている気がします♪

いいね!0

18.[>][x] プロフィールあやの Re: 赤い藻? 2008/8/21 11:17

まぁー。 おぉー。( ゜○゜)

いいね!0

19.[>][x] 削除 2009/3/17 00:53

削除 by 管理者 (3/17 02:01)

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと31件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.25 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説