BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > これはいったい??

ページビュー (16658)

1.[>][x] トシ これはいったい?? 2008/8/3 21:35

みなさんお久しぶりです。

つい先ほどペルクラに異変を発見しました。

腹部(腹ビレの近く)になにやら黒いデキモノが。大きさは約3〜4mm程度で丸いです。

餌は食べ状態は問題ないです。先週はなっていなかったのでここ最近できたものと思われます。

対処はいったいどうしたらよいでしょうか??

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: これはいったい?? 2008/8/3 23:52

昔、うちの子はメタハラで焼けてシミが良くできてたけど、
トシさんの場合、明らかに「デキモノ」ですか?
黒ってことは白点じゃないし。。。はて。寄生虫ってのもなー。
写真、、、無理か。

月並みだけど、まずは淡水浴かなぁ。
でも今あきらかに元気なら、もう少し様子見ても良いかも。

いいね!0

3.[>][x] トシ Re: これはいったい?? 2008/8/4 00:10

見たかんじでは外にできているとゆうより内蔵(胃?腸?)に近いようなとこにできてて、皮膚から透けて黒い正露丸のようなデキモノが見えてます。

なので淡水浴は効果ないかなと思うんですよね。

写真は明日撮れれば載せますね。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールスミレヤッコsumire Re: これはいったい?? 2008/8/4 18:24

トシさん。

やっぱり 正露丸、食べちゃったのかなぁ。。。

いいね!0

5.[>][x] トシ Re: これはいったい?? 2008/8/4 22:06

sumireさん。


お久しぶりです(^O^)


正露丸ならいいんですがね←いいのか(笑)

写真がうまく撮れなーい。みなさんよくあんなに巧く撮れますねぇ。

明日は撮るぞ☆

いいね!0

6.[>][x] まさ Re: これはいったい?? 2008/8/5 12:52

トシさん?(@_@)

いいね!0

7.[>][x] トシ Re: これはいったい?? 2008/8/5 22:15

画像サムネイル
640x480 12.7KB
やっと画像撮りました。

てかデキモノが取れそうだったのでペルクラ捕まえました(^^ゞ

しかも捕まえたらポロっととれて(笑)

しばらく隔離します。

デキモノは薄い白い膜の中にあんこのようなものが入ってました。

いったいなんでしょうかね??


まささん。

そですよ(o‘∀‘o)

いいね!0

8.[>][x] トシ Re: これはいったい?? 2008/8/5 22:18

画像サムネイル
640x480 9.9KB
これがデキモノです。

3mm程度。

いいね!0

9.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: これはいったい?? 2008/8/5 22:25

おおっ!
ごくろさまでした!

トシさんの見たとおりなら、なんか白点みたいに皮下組織に寄生虫が入ってた、て感じかしらね?
さすがに小さくて写真でも判りづらいですね(汗)
でも原因が取れたなら、あとは快方に向かうと良いですね。

いいね!0

10.[>][x] プロフィールスミレヤッコsumire Re: これはいったい?? 2008/8/8 02:25

トシさん。

・・・ヒラムシでは ないのかなぁ??
エイジさんも何も仰ってないから 違うのかな、

いいね!0

11.[>][x] トシ Re: これはいったい?? 2008/8/9 02:54

エイジさん。

デキモノを解剖しましたが寄生虫のような感じではなくニキビみたいでした(^^ゞ

とりあえず快方に向かってるので再発しないといいんですが。

sumireさん。

動きもなかったしヒラムシではないと思います。

サンゴに付くヒラムシはいっぱいいるけど(汗)

いいね!0

12.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: これはいったい?? 2008/8/10 23:03

sumireさん、

ヒラムシって魚にも着くんかな?

トシさん、

ニキビ。。。でかいな。
少しずつ治ってきましたか?

そういえばさっき、ネコの背中に黒い粒が見えたので、まさかダニかシラミ(見たこと無いので判断つかず)かと思ってピンセットで取ろうとしたらメチャ痛がられたので、どうやらホクロ(?)のようでした(汗)

いいね!0

13.[>][x] プロフィールスミレヤッコsumire Re: これはいったい?? 2008/8/11 21:01

トシさん。

なんだったのでしょうねぇ・・???f^^)

エイジさん。

!! 確か・・ 聞いたような、聞いてないような・・・(^^;;

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと37件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.16 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説