BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 水温について

ページビュー (26537)

1.[>][x] 水温について 2008/7/22 20:16

こんばんは。
18日にクーラーが故障しまして、只今修理中なのですが、水温が最高37度近くまで上がっております。サンゴ類はさすがに元気がなくなってきたので、クーラーのある別水槽に移しました。(今日) そこで質問なんですが、クーラーの修理が完了する1週間後までそのまま放置するか、またはギュギュウにしてでも別のクーラー付きの水槽(PH差1程度、人工海水の種類違います)に移すかどちらが負担が少ないか皆様のご意見を伺えると助かります。宜しくお願い致します。

いいね!1


2.[>][x] プロフィールゴールデンバタフライトワの33歳 Re: 水温について 2008/7/22 21:23

画像サムネイル
640x480 51.2KB
多くの修羅場をくぐってまいりましたので、この経験は2度あります。
理論より経験談のほうがよろしいと思いますので、私の2度の経験談を書きます。
対応の仕方が違いますので参考にならないかもですが・・・

1度目・・・・8年くらい前
クーラーの予備は必要なのでメーカーに新しいのをすぐに買うから至急送れと言い、古いクーラーの修理は無料にしてもらった^^v

2度目・・・・今年
予備があるので精神的余裕があり、自力で修理したら意外に簡単にできました^^v

自分で修理した時の写真載せます^^♪

いいね!0

3.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 水温について 2008/7/23 01:52

え?
37度!?
27度の間違いかな?

27度なら耐えると思うけど、37度は緊急措置が必要ですね。
と言うか37度はあり得ないと思うけど(汗)

クーラーは、サーモや詰まりくらいならどーにかできますが、コンプレッサーだったらお手上げですね。
ちなみに、クーラーを分解して中を見ちゃうと、価格に対して悲しくなりますよね。
この業界は仕方ないだろうけど。。。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールわもん Re: 水温について 2008/7/23 09:13

>と言うか37度はあり得ないと思うけど(汗)

結構あるみたいですよ〜

こないだ、うっかりして家も35度にしてしまったし・・・(汗)

いいね!0

5.[>][x] プロフィールゴールデンバタフライトワの33歳 Re: 水温について 2008/7/23 09:28

エイジさん、コンプレッサーだとすると、メーカーはすぐに修理あきらめて新品を勧めると思うのです。
修理1週間ということは移動・待機日数を引くと実質1日程度の修理時間ですから、意外と簡単な箇所のトラブルだと考えられます。

で、結局水温対策の本質的回答になってなくてすいません^^;)
珊瑚の種類・タンクシステム等データ無いので、まったくわかりませんが一時的に仲良しアクアリスト・ショップに預かってもらうのも良いですよ^^v
塩変えるほどこだわっているみたいですから、クーラーにもこだわってすぐに新品をもうひとつ買うことをお勧めします。
同じメーカーなら絶対修理代サービスしてくれますし、中古でいらなくなってもすぐに買い手が見つかります。

クーラーは絶対いつかは壊れます。

いいね!0

6.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 水温について 2008/7/23 15:30

わもんさん、
えー!35度も辛いよー!
僕は高水温による壊滅を2回経験しましたが、夏場にクーラーの音調ミスで、通常25度の水槽を、32度で半日くらい、34度で6時間くらい(だったかな)をやらかしましたが、いずれもトサカやウミキノコなんかのソフトが全滅、ミドリイシも半分ほど死んでしまいました。
ただしこの場合は温度自体よりも「急変」が原因の多くを占めてると思いますけど。

トワの33歳さん、
色々鋭い分析ですね。今メーカーの人がこれ読んでヒーヒー言ってることでしょう(笑)
水槽クーラーの場合は確かに部品点数が少ないので、コンプレッサー以外の故障なら、多くはサーモ、基盤(リレーも)のいずれかの交換で当てはまってしまいますから、おっしゃるように数分で完了するでしょうね。お掃除とか梱包の方が時間が掛かるかも(笑)

いいね!0

7.[>][x] ともぞー Re: 水温について 2008/7/23 20:05

こんばんは。

色々と教えてくださり有り難う御座います。明日仕事の合間にクーラーを買ってこようと思ってます。本日も帰宅後水槽の温度を見ましたら、36.8度ありました・・・海水に手を入れると暖かかったです・・・
日中は留守していますので、室温も35度くらいになってます。
魚だけで20数匹おりますので、なんとかみんな助けたいと思いますので、やはりクーラーの早期購入がいいですよね・・・

エイジさん、27度って耐えられる程度の温度なのでしょうか?
家のもう1つの水槽は夏28度(29度まで上がることもあります)設定にしてるんですが、ミドリイシとかには危険なんですかね?

いいね!0

8.[>][x] プロフィールゴールデンバタフライトワの33歳 Re: 水温について 2008/7/23 21:39

同じメーカーのクーラーなら修理代無料になりましたか??
くだらない事が気になって仕方が無いです^^;)

いいね!0

9.[>][x] だんだん Re: 水温について 2008/7/23 22:26

こんばんわ

私は3週間前にクーラーが壊れました・・・
水温役38度、珊瑚はほぼ全滅・・・お魚さんも・・・
 クサビライシ 没
 ナガレハナ  没
 キノコ約5株  没
 アワサンゴ  没
 ミドリイシ  没
 その他2種  没
 スタポ    没
 パラオクサビライシ 生還(珊瑚で生き残ったのはこれだけ)

 フレーエンゼル 没
 クロユリハゼ  没
 カクレクマノミ 生還

クマノミだけは平気で餌を食べてました・・・

今はkda-500でメチャ冷えです!!

いいね!1

10.[>][x] プロフィールわもん Re: 水温について 2008/7/24 15:38

エイジさん、
うちの水槽には幸いにもサンゴがいないですが、
それでも甲殻類と貝類が結構☆になりました・・・

去年は強い磯物ばかりで33度でも平気でしたが(汗)

ま、30度オーバーというのはどの生体にも良くはないんでしょうが、
どこかで「37度でも全然平気」などという話を読んだことがあったし、
42度まで上がったという話もどこかで・・・
さすがに42度の人は全滅したらしいです(汗)

いいね!0

11.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 水温について 2008/7/24 16:23

ともぞーさん、

> 27度って耐えられる程度の温度なのでしょうか?

その水温なら全然OKだと思います。
仮に30度でも、環境値が自然下同等であれば堪え忍べると思います。

しかし、栄養塩が高かったり、水流が弱かったり、比重がずれてたり、何かしら悪い要因があると、どうなるか判りません。ただでさえ高水温で生体にストレスやダメージが出てるところへ、それらの要因により、水質の悪化が急速に進んだり、悪い藻類や細菌・病原菌が爆発的に増殖したり、自然下では想定外の問題が起きやすくなると考えられます。

バクチはオススメしません。自然下での許容は水槽には当てはまりません。水槽では水温固定です。


わもんさん、

魚だけなら丈夫なモノは35度でも「耐えてくれる」かも知れません。
しかし、無理を強いてることには違いないので、バクチはオススメしません。
四季のある広い範囲の温度の中で暮らしている我々でさえ、夏バテ、熱中症は起こります。狭い範囲の水温世界に住む生き物たちはどうでしょうか?
バクチはダメ、絶対。です。
「耐えた」と「飼える」は違うのです。

いいね!0

12.[>][x] プロフィールカクレクマノミ@なっちゅ@ Re: 水温について 2008/7/24 20:18

みなさんこんばんは。

あくまで飼えるではなく絶えられる、とはいえ、37度で飼育って可能なんですね。ともぞーさんの書かれ方だとサンゴからお魚まで全員存命のように伺えるんですけど。。
ちょっと信じられないです(゜゜;)

私は以前不注意で茹で上げしちゃったとき、気づいた時が38〜39度で、すぐに水温を下げましたが、数十種類の生体、完全に全滅でしたから。(だんだんさんのように…)
でもそれって単なる高温ではなく、急激な変化が全滅の原因なんですかねぇ?
なんにせよ、30度以上だと苦しい環境なんでしょうね。人間でもあつくてイヤになるし。(> <)
全滅ネタは読んでて心が痛くなります・・泣(T-T )

それにしても、水槽用クーラー、もっと壊れないように製造できないのかしら・・。

いいね!0

13.[>][x] プロフィールスミレヤッコsumire Re: 水温について 2008/7/24 20:59

こんばんわ。

クーラーには がんばってもらわんとね。。
低温水槽なら やっちゃったこと あります。(^^;

いいね!0

14.[>][x] プロフィールわもん Re: 水温について 2008/7/24 23:01

エイジさん、言葉足らずでしたm(__)m

決してバクチの話をしたわけではなくうちの場合、
不注意で35度になったという話です。

「37度はあり得ない」とおっしゃっていたので、
「不注意や故障などの事故で夏場は37、38度、最悪42度まで上がることがあるので
注意しよう!」という意味で書かせてもらいました(汗)

いいね!0

15.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 水温について 2008/7/24 23:03

なっちゅさん、

> 37度で飼育って可能なんですね

「飼育って可能」と言うとアレだけど、耐性が可能だっただけかと。
緩やかに慣らしていけばその温度まであげられるかもだけど、それをする意味がありません。

飼い主:「お。おまえ35度でも大丈夫じゃん。もうクーラー要らんな?」
クマノミ:「耐・え・て・る・ん・だ・YO!」

> でもそれって単なる高温ではなく、急激な変化が全滅の原因なんですかねぇ?

まず、一番弱い子(サンゴ含め)が死にます。→水質悪化
続いて、恐らく藻類・細菌が大繁殖。磯場のぬるーくなってる水たまりを想像してみよう。
自然界なら海水が常に交換されますが、閉鎖された水槽では逃げ場はありません。
藻類や細菌って言ってもそれだけなら自然界でも問題になりませんが、既に高水温で生体は衰弱しています。普段なら感染しないものにも免疫低下によりアレヤアレヤと進行します。

> それにしても、水槽用クーラー、もっと壊れないように製造できないのかしら・・。

メーカーもコストを極力落として大量生産で低価格を実現しています。
しかし裏を返せばショボい作りなのです(汗)
50万くらい掛けて頑丈なもの作れば、業務用並に長持ちすると思うよ(笑)
と言うわけで、半分は我々のせいかも。
丈夫な高いモノを買いましょう♪

sumireさん、

> 低温水槽なら やっちゃったこと あります。(^^;

僕もやった。でも高水温に比べたら全然平気でした。(勿論常用ではないけど)
海洋生物も低水温には耐性が強いようです。ま、当然ですけど。

いいね!0

16.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 水温について 2008/7/24 23:07

わもんさん、

あ。逆にすみません。
言葉強く言った訳ではなくて、単に「ダメ。絶対。」を使ってみたかっただけなんです(汗)
もちろん、判ってますよ。
ただ、通りすがりの第三者の方が真似すると危険なので、一般論として強めに書きました。

いいね!0

17.[>][x] プロフィールスミレヤッコsumire Re: 水温について 2008/7/25 09:05

エイジさん。

やっぱり みなさん、ありますよね・・ って、あっちゃ いけないのだけど・・(^^;
低温になってしまってら その時は大丈夫だったのですが
次の 換水時に ほぼ魚は 全滅してしまいました・・・m(__)m
思いっきり 心身ともに こたえてたんでしょうねぇ。。。

いいね!0

18.[>][x] プロフィールゴールデンバタフライトワの33歳 Re: 水温について 2008/7/25 18:28

クーラー壊れた時、すぐに写真と状況を載せてくれれば、詳しい方いますので、修理方法教えてくれると思います。
数分で直る場合もありますから、躊躇しないで、どんどん連絡して欲しいですよね。
サーモ・リレーなんかなら応急でダイレクトに繋ぐとか、冷却ファン用逆サーモを繋ぐとか、ストーブのサーモセンサーを取り外して利用するとか・・・オーバーヒートならオイルをどこかに注すとか・・・
修理に出せば早くて1週間です。

ストーブとクーラーのセンサーが同じなのはみなさん知ってました?

いいね!0

19.[>][x] ともぞー Re: 水温について 2008/7/25 20:22

こんばんは。
皆様有り難う御座いました。
元々のクーラーはネットオークションで中古を購入した物ですので、レイシーに発送して見積もりの段階です。(恐らくコンプレッサーだとおもいます)
新しいクーラー飼いました^^ ゼンスイの1000って書いてある物です。
前の物とほぼ同スペックですので、これに決めました。
また、約一週間34〜37度でおりましたが、結局お亡くなりにはなりませんでした。
さすがにミドリイシは少し白化が始まりましたが・・・

この環境で耐えきってくれた、生体を一応ご報告させて頂きます。

ハタタテハゼ5匹 その他ハゼ類12匹 クマノミ類5匹 ナンヨウハギ ソメワケヤッコ 
クイーンエンゼル フレンチエンゼル レモンピール ハリセンボン バイカラードティバック
コガネキュウセン ディスクコーラル ウミキノコ ミドリイシ ヤドカリ マガキ貝です。

     

いいね!0

20.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 水温について 2008/7/26 22:18

トワの33歳さん、

全国的にストーブテロ(笑)が起きるような発言は慎んでね!
用途は近いけど、必ずしも特性が一致すると言う保証は無いです。温度係数が違ったり、サーミスタには正極性と負極性があるしね(温度と抵抗値が比例、あるいは反比例)。「温度検出には似たようなサーミスタが用いられています」と言う表現なら良いと思いますけど。壊すと余計にお金がかかるし、何より怪我されると大変です。トワの33歳さんが思う以上に、ビギナーさん・初心者さんが見ていますよ。

ともぞーさん、

> また、約一週間34〜37度でおりましたが、結局お亡くなりにはなりませんでした。

すごいですねー。よく耐えられるなぁ。。。ぬるめのお風呂じゃん(汗)
自然下でも30度越え+他の要因で、ミドリイシの白化が始まるらしいのに。。。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと30件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.12 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説