BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 助けてください!!

ページビュー (46431)

1.[>][x] ヘルフリッチRUNA 助けてください!! 2008/7/22 20:06

買ってきたチジミトサカを導入した1時間後から根からうなだれてきて今(1日後)は横になってしまっています。眠いんでしょうか。
ポリプは全開、そこそこに水流も当てています。(少し揺れる程度)
トサカを入れてすぐにうなだれてしまった時の対処法よろしくお願いします。

いいね!1


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 助けてください!! 2008/7/23 01:58

こんばんわ。

まだ茎が完全に折れてしまっていないなら、活着している岩を逆さまにひっくり返して、トサカがぶら下がるように固定できませんか?
折れ癖がついてからやると、そのまま千切れて落ちそうだけど(汗)

自然下では洞窟の天井からもたくさんトサカがぶら下がってるくらいですから、好日性のトサカでも構造上は問題ないと思います。でもなるべく光は当てないとダメですね。
少し水槽に慣れて元気になれば、折れていた部位も丈夫になると思うので、通常の向きに戻しても良いと思います。
少しでも折れたシワが残っていると、そこからまた折れるので、上向きに戻すのはホントに元気になってからが無難です。

あるいは、四方を岩で囲むようにして、トサカがもたれかかれるようにすると良いかも。
それか、適当な「腹巻き」を作ってあげるなど(笑)

で、しばらくは水流は弱めが良いですね。強いと余計折れちゃう。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: 助けてください!! 2008/7/23 12:38

RUNAさん

トサカの導入時にはエイジさんの仰るように 逆さにぶら下げると良いです
トサカの土台 あるいは根元に輪ゴムで発砲スチロールに欠片を止めて逆さにして水面に浮かべておくと良いでしょう
ショップではよくやってる方法です

環境が問題なければ 数日でシャキっとしてくると思いますので しっかりしてきたら立ててレイアウトしてやると良いです

いいね!0

4.[>][x] ヘルフリッチRUNA Re: 助けてください!! 2008/7/23 20:44

>エイジさん・狩人さん
ありがとうございます。
ほったらかしにして仕事に励んで、今帰宅して見たら寝ていたのが45度くらいに起きていました。
折れ癖というようなシワは見当たりません。
寝てる向きから起きるような方向で水流は当てています。
ちょっと当分様子見てみます。
毎回思うのはサンゴは意外と焦らず様子見ているとなんとかなる、です。
勝手にあわててしまってすいませんでした。
また同じ事を繰り返すでしょうがよろしくお願いします。
ほんとありがとうございました。

モクズショイがそのトサカを切って体に付けています。
トサカには害はないんですかね?
45度に傾きながらもポリプは全開です。

いいね!0

5.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 助けてください!! 2008/7/24 16:33

> 毎回思うのはサンゴは意外と焦らず様子見ているとなんとかなる、です。

やるべきことをやっていると言う前提が必要ですけどね。
いじりすぎは確かに良くないです。
極論は、水槽がちゃんと「海」になっていれば、生き物は自然に海に帰ることと同じです。

チヂミトサカは慣れるととても丈夫です。
照明が十分なら、色も揚がってきます。綺麗なパープル、ピンク、色も濃くなるよ。
トサカ自身も水流に流されまいと、次第に周囲の岩に自身の幹をあちこち活着させていきます。
但し、陰日性のトサカはオススメしません。餌が大変です。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールカクレクマノミ@なっちゅ@ Re: 助けてください!! 2008/7/24 20:23

横から便乗で失礼します^^;

>陰日性のトサカはオススメしません。餌が大変です。

好日性のトサカだったら餌不要なんでしょうか?それともやっぱり、添加剤とか液状フードはいりますか?
過去数回トサカ入れた経験がありますけど、みんな次第に小さくなっていってしまって元気に飼えた記憶があまりないんですよね…。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールスミレヤッコsumire Re: 助けてください!! 2008/7/24 21:02

こんばんわ。
陰日トゲトサカが 餌なしでも 元気な水槽が あるんですょー。
なぜだ??(^^;

@なっちゅ@さん。
好日性トサカは 餌なしでーす!
添加剤も 液体フードも入りません。
必要とするのは 強い光(メタハラ)と 水流だけです☆

ウチは 切り刻んでも、誰かに あげても、また大きくなるんですよねぇ・・・。

いいね!0

8.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 助けてください!! 2008/7/24 22:48

なっちゅさん、

> 好日性のトサカだったら餌不要なんでしょうか?

yes.

> みんな次第に小さくなっていってしまって

それ、トゲトサカ(陰日性)じゃない?
あるいはオレンジとかレモンの綺麗のとか。
sumireさんの言うように光があればOKです。但し強いの。
自然下ではサンサンキラキラで育ってますから。

sumireさん、

> 陰日トゲトサカが 餌なしでも 元気な水槽が あるんですょー。

ワラワラです。
とは言え、水槽で実現するにはかなりのスキルが必要でしょう。
まず魚が居たら厳しい。魚が居ないなら比較的容易です。
特に夜の海は雪が降ってるくらいワラワラ密度が凄くなるよ。
それを液体フードで実現しようとすると、、、毎日全量換水か(爆)

いいね!0

9.[>][x] プロフィールスミレヤッコsumire Re: 助けてください!! 2008/7/25 09:06

あ。確かに ワラワラが すごいらしいのです。
しかも ワラワラ食べない魚と一緒で。

陰日トゲトサカは 私も飼育は勘弁ですなぁ〜。

いいね!0

10.[>][x] ヘルフリッチRUNA Re: 助けてください!! 2008/7/26 19:03

>やるべきことをやっていると言う前提が必要ですけどね
ウチの水槽がそこそこ落ち着いていると考えてもいい感じですか?♪
モクズショイの伐採が不安・・・
度が過ぎたら分けようかと考えたり・・・

陰日性はポリプが細かくてきれいですよね
でもやはり手がかかる・・・ですね

ウチは70Wなんですがチジミトサカとタコアシ等が今の所元気です。
アザミが爆発的に増えていたんですが冬にオークションのライブロックをそのまま入れたら
タコアシ以外のマメスナ、アザミが壊滅しました・・・・

いいね!0

11.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 助けてください!! 2008/7/26 21:59

RUNAさん、

> ウチの水槽がそこそこ落ち着いていると考えてもいい感じですか?♪

詳しくは水槽スペックを拝見しないと判りませんが、少なくともトサカが持ち直すだけの環境はあると言えるのかも知れませんね。
もしお時間があれば、まりんちゅシティにご参加いただき、水槽スペックをご登録くださると、より詳細なアドバイスや意見を貰えると思いますよ。

> モクズショイの伐採が不安・・・

自然下でもサンゴが折れたり千切れたりは日常茶飯事ですから、サンゴは物理的な破損には強いと思います。環境が整っていれば、まるで雑草のような丈夫さが垣間見られると思います。

> オークションのライブロックをそのまま入れたらタコアシ以外のマメスナ、アザミが壊滅しました

あら。。。それは残念でしたね。
でも原因は何でしょう?
極端に腐敗してたとか?

いいね!0

12.[>][x] プロフィールカクレクマノミ@なっちゅ@ Re: 助けてください!! 2008/7/27 01:49

こんばんわ〜♪

ほほー。餌なしでいけるなら再チャレンジしてようかなぁ。

sumireさん
>ウチは 切り刻んでも、誰かに あげても、また大きくなるんですよねぇ・・・。
うらやましい(゜д゜)≡。 

エイジさん
>それ、トゲトサカ(陰日性)じゃない?あるいはオレンジとかレモンの綺麗のとか
うっ、かもしれない…(汗 
おっしゃる通り、オレンジ・ピンク系の色でした。
それ系の色の個体は好日性でも飼育方法がまた別なんですか?

いいね!0

13.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 助けてください!! 2008/7/27 02:30

なっちゅさん、

や、あくまでも僕が「オレンジ・レモン」と書いたのは陰日性のことです。
あまり詳しくないので、これまでに見てきた経験で言いますと、

■陰日性:トゲトサカ(赤いの)、ベニウミトサカ(オレンジ・ピンク・レモン系)
■好日性:(スジ)チヂミトサカ(ピンク・パープル系)、ヌメリトサカ、その他ウミトサカ

こんな感じかしら?
ネットで調べてみても、サンゴの図鑑ってあんまり無いですね。。。あったら教えて!

いいね!0

14.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: 助けてください!! 2008/7/28 18:17

トゲトサカのトゲが抜け始めると下に落ちてるのを拾ってくっつけたくなっちゃう(;´Д`)
最後は丸裸に・・もう二度とトゲトサカは飼育しないと誓いましたorz
あのトゲは一度抜けても環境がよければまた生えてくるんですかね?
その前にやっぱりダメになっちゃうかな?
トゲが抜けたらもう終わりってのはどこかで聞いた覚えが・・

いいね!0

15.[>][x] プロフィールカクレクマノミ@なっちゅ@ Re: 助けてください!! 2008/7/28 21:17

いいネット版サンゴ図鑑ってないですよね〜。(`へ´)

あっ トゲトゲのやつは手ぇ出したことないですけど、言われてみれば黄色のはベニウミだったような気がします…^^; 
でも確か、ピンクいのはチヂミだったはずなんですよね〜。なんで萎んじゃったんだろ(T-T )
水流かな。。 皆さんのお話からすると飼育は比較的簡単そうなのに。うぅ。
そんな好日トサカも怪しい私なので、ゆーいちさんの投稿文見て、よりいっそうトゲには手を出すまいと思いましたw

いいね!0

16.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 助けてください!! 2008/7/29 00:35

確かにトゲが抜け始めるのは余命宣告のような気がします。
実際、飼えたことが無かったので、環境の改善で復活するのかどうか判んないです。
ま、抜け始める現象が、どのていどのダメージレベルかによりますね。
風邪の諸症状くらいのレベルなら見込みあるけど、心停止くらいなら厳しい(例えが悪いけど)。
僕もワラワラが確保できないなら絶対に手ぇ出しませんね。

僕もね、初めてチヂミトサカ飼ったときは、なかなか安定しませんでした。
当時は従来濾過だったので、硝酸もリンもバンバンだったからかな。光も弱かったし。
なにより、いつも気にして、いじってばかりいたせいもあったと思います。
水質が良ければ蛍光灯でもいけそうだけど。

いいね!0

17.[>][x] ヘルフリッチRUNA Re: 助けてください!! 2008/7/31 23:15

まりんちゅシティ参加しました。
よろしくお願いします。
写真載せようと思ったんですがデジカメの写真が700KBもあって載せれんかったです・・・

いいね!0

18.[>][x] プロフィールわもん Re: 助けてください!! 2008/8/1 01:58

RUNAさん、こんばんは〜
パソコンのほうに編集する機能はないですか?

僕の場合デジカメからパソコンに入れてから、画像を入れたファイルを開いて、
そこで画像を選んでクリックすると画像がアップになった時に
「画像の編集」という項目が出ます。(機種によって違ったりするかもしれません)

そこでサイズの変更やトリミングで形を変えたりできますよ^^

ちなみにあらかじめコピーした画像で試したほうが安全だと思います。
頑張って〜〜

いいね!0

19.[>][x] ヘルフリッチRUNA Re: 助けてください!! 2008/8/1 19:45

わもんさんこんばんわ
・・・やっぱりわかりません
写メールでチャレンジしてみます。

いいね!0

20.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 助けてください!! 2008/8/1 20:31

RUNAさん、

昨日、RUNAさんのマイホームにコメントしといたんですが、見てませんか?
http://www.1023world.net/city/pon/?menu=guestbook&date=20080731#comment

ちなみにまりんちゅシティのメンバーのことを「海人(まりんちゅ)」と言い、まりんちゅシティ内の自分のページのことを「マイホーム」と言います。
で、RUNAささんのマイホームはここ↓
http://www.1023world.net/city/pon/

いいね!0

21.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 助けてください!! 2008/8/1 20:34

あ。ついでに、まりんちゅシティの管制塔に用意されてるヘルプも。
http://www.1023world.net/city/mgr/help/help.html

いいね!0

22.[>][x] プロフィールヘルフリッチRUNA Re: 助けてください!! 2008/8/3 19:15

>エイジさん、わもんさん
ありがとうございました。
画像貼れました♪

電気がついていない時間はトサカは横に寝ていますが
電気がつくと光の向きに60°くらいで立って満開です。
そんなもんですよね?

いいね!0

23.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 助けてください!! 2008/8/3 23:48

> 画像貼れました♪

良かったです。良いソフトありました?

> 電気がついていない時間はトサカは横に寝ていますが
> 電気がつくと光の向きに60°くらいで立って満開です。

好日性ならそんな感じですね。ひまわりみたいで可愛いです。

いいね!0

24.[>][x] プロフィールわもん Re: 助けてください!! 2008/8/4 00:41

画像おめでとうございます^^

いいね!0

25.[>][x] プロフィールヘルフリッチRUNA Re: 助けてください!! 2008/8/4 20:33

>良いソフトありました?
縮小専門○で縮小できました。
パソコン苦手で苦手でかなり苦戦しましたがウチにできたんでかなり簡単なツールか、と

ありがとうございました♪

いいね!0

26.[>][x] 削除 2009/10/15 18:52

削除 by 管理者 (10/15 21:40)

いいね!0

27.[>][x] みーたん どなたかおしえてくださいませ 2012/9/18 19:54

最近、チジミトサカをショップで頂いてしまい、しかたなく本水槽とは別に60センチ水槽を作り比重を1.022にしてフツーに天然海洋深層水+汽水+浄水器の水を天然海水でとかした水を作りオオバナサンゴ(オオバナは水温が高め比重が低い方1.018がとても好んでいるようでスゴク開いていましたが、今の1.022にするとあんまり開きが悪いのですが(・。・;)
とチジミを一緒に入れてます・・・
しかも、太陽の光を当てているので、魚も寝るというので蛍光灯など設置していません。
(上部蛍光灯はあります)
サンゴ初心者のため、どういう栄養素や海水の質なのか?を詳しく教えて頂ければな??とおもったのですが・・一通り色々読んではみたのですが・・(いまいち、どういう硝酸塩、亜硝酸など普通に魚によくないモノはダメとは思いますが・・)
基本の海水は大体分かるのですが、どなたかサンゴのための水をどうやってつくるかについて教えて頂けますか?

sumireさん
>必要とするのは 強い光(メタハラ)と 水流だけです☆

ええっっ?
太陽はダメ?
ですか(・。・;

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと23件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説