BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 水換えの頻度と量

ページビュー (21232)

1.[>][x] ヘルフリッチ 水換えの頻度と量 2008/7/17 18:38

こんにちは、初心者のたです。
今回は水換えについて教えて下さい。
皆さんは水換えの頻度はどのくらいでどれだけの量を変えていますか?
?@2週間に1度100L
?A1ヶ月に1度200L
今どうしようか検討しています。
1500*600*600の水槽なので?Aでもいいかな?とも思いますがどうなんでしょうか?

いいね!0


2.[>][x] ヘルフリッチ Re: 水換えの頻度と量 2008/7/17 18:40

すいません、文字化けしていました。
1、2週間に100L
2、1ヶ月に200Lです。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールゆーいち Re: 水換えの頻度と量 2008/7/18 00:20

たさん初めまして〜
自分とこは多分総量200Lくらいで
月に1度120〜40Lくらいの交換で済ませてます〜
最近ちょいとさぼりぎみですが・・

いいね!1

4.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: 水換えの頻度と量 2008/7/18 08:13

た さん

換水の目的に依って どちらが良いのかは変わってくると思います

まず、換水の目的ですが 大きく分けると2つあります

1つは、水を綺麗にすること 要は貯まってくる硝酸塩やリン酸塩を排除するためです
この場合は 同じ水量の換水なら回数を減らして一度の量を増やす方が効率が高くなります

2つ目は 水の中の不足してくる必要な微量成分を補給 あるいは成分のバランスを整えるため
この場合は 少量づつで回数を増やすほうが 成分のバランスの変化が少なくて安定します


という事で 現在の たさんの水槽の状況がどうなのか? という事で大きく変わってきます
換水せずに放置すると栄養塩が貯まってしまうシステムなのか 放っておいても特に栄養塩などは貯まってこないシステムなのか?

栄養塩が貯まってくるシステムなら換水の目的は 1つ目の栄養塩の排除という事になりますし
栄養塩が貯まってこないシステムなら 2つ目の成分バランスの安定が目的という事になります
もちろん中間もあります

という事で たさんの水槽のサイズからすると水槽だけで550リッターほどで サンプを合わせると700リッターほどですか?

だとすると、1つ目が目的の場合 1ヶ月200リッターでは絶対量として少ないと思います
倍の量は必要だと思います

2つ目が目的だとすると 50リッター/週くらいから様子を見ながら量を調整すれば良いかと思います

いいね!0

5.[>][x] ヘルフリッチ Re: 水換えの頻度と量 2008/7/20 08:58

こんにちは、返事が遅くなりすいません。
ゆーいちさん、狩人さんありがとうございました。
現在はまだ水槽を立ち上げる前の状態でして、立ち上げの段階で換水用のタンクを設置する都合上
これから立ち上げ後の水換えの頻度を皆さんに伺いたいと思いまして・・・。

ゆーいちさん
送料に対して換水の量が半分以上ですが生体には影響ありませんか?
私は淡水の経験から半分以上の水換えは逆に生体に影響があったのでいつも1/3ぐらいにおさていたので心配なのですが?

狩人さん
大変参考になりました。
私の場合は最初はおそらく最初1でその後2になるという事でしょうね。

現在、水換え用に60cmワイド水槽(120L)を設置するかローリータンク(黄色い農業用)
200Lか300Lを設置するか迷っているのですが、大量に水換えするにはローリータンクを設置する方が効率はいいですね。
ちなみに水槽とサンプを合わせると狩人さんのご指摘通り700Lになります。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: 水換えの頻度と量 2008/7/20 19:46

た さん

>私は淡水の経験から半分以上の水換えは逆に生体に影響があったのでいつも1/3ぐらいにおさていたので心配なのですが?

以前は海水でも そう言われてましたが どうでしょう?
確かに大量換水で環境に変化ができてしまうのも確かですが 私感では 環境の変化による悪影響と水が綺麗になる良い影響とでは 水が綺麗になる良い影響の方が勝つような気がします

確かに魚の状態が悪いとき、弱っている様なときは大量換水をするべきでは無いと思いますが 皆が調子の良い時なら9割換水でも生体は喜んでますよ
今まで換水が原因で病気になったり、死んだりした事は無いですね!!

因みに家では水量600リッターで 3〜4週間に200リッターを基本に換水してます
様子を見て 多くしたい時は倍の400リッターです

無換水でも栄養塩が上がる環境ではありませんが 換水は一番の基本だと思ってるのでやってます

ローリータンクはスペースを取られるので
http://www.webshiro.com/syouhinsetumei/SMD200H.htm
家では、こんな感じの円筒形のタンク(200リッター)を使ってます

いいね!0

7.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: 水換えの頻度と量 2008/7/25 22:55

横から すみません。
家の場合 図々しくも硝酸塩もリン酸塩もあるにも関わらず増えないからという事で
1年総換水を12分の1ずつってことで1ヶ月に1回、12分の1ずつ換水しています。
しかし毎日2リットルずつ交換した方がポンプも止めなくてOKだし、
水温も合わせなくてOKだし どうしようかって思っていましたが、
硝酸、リン酸除去には無効でしょうか?

いいね!0

8.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: 水換えの頻度と量 2008/7/26 21:40

ポチさん

>図々しくも硝酸塩もリン酸塩もあるにも関わらず増えないからという事で

それなら 面倒臭くなければ小マメな換水の方が良いかもですよ!!

いいね!0

9.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: 水換えの頻度と量 2008/7/27 09:49

狩人さん おはようございます。
それでは小まめな換水にしてみようかな、毎日出来るか不安ですけど(^^;
昨日 あれこれ考えて1週間分位 作り置きしようとも思いましたが、
場所もないし悪く?古く?なりそうだし
濃縮天然海水を見つけたので(少し高い)これなら液体ですぐ溶けるし、
作り置きより楽かな〜なんて。もっと安いの探してみよ〜

いいね!0

10.[>][x] プロフィールカクレクマノミtasumaru Re: 水換えの頻度と量 2012/11/19 21:42

海水6ヶ月ほどの初心者です。
現在、立ち上げて4ヶ月ほどの水槽を、
強制ろ過からベルリンに移行中です。

当初からベルリン化する予定だったので、
ろ材はごく少量6kgほどを投入し、
順次抜いて行って、今はウールマットだけです。

これに伴って換水の量をやや増やしていっているのですが、
ベルリンで安定してきた場合、
ベテランの皆さんだと私の水槽の場合、どれくらいの量・頻度で
換水するのか、ご意見を頂ければ幸いです。

ちなみに現状では、週に2回、30Lずつ換水しています。
総水量で190Lほどの水槽なので、
月に125%水換えしている計算になります。

いいね!0

11.[>][x] プロフィールhiko1122 Re: 水換えの頻度と量 2012/11/25 19:29

遅スレですが。

家では120X60X60のタンクで、週に30ℓです。
たまに2週に一度になる事もありますが、そんなに調子が悪くなった事はないですよ。

要は飼育している生体とのバランスが大事かと思います。

いいね!0

12.[>][x] 削除 2013/4/21 21:14

削除 by ユーザー (4/21 23:15)

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと38件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説