BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > ミドリイシに付いて

ページビュー (16333)

1.[>][x] プロフィールスミレヤッコヤッコ太郎 ミドリイシに付いて 2008/7/7 23:55

ミドリイシを飼育している、皆さんに質問なんですが(^ ^;)ゞ
栄養塩が少なくなると、ポリプの開きが悪くなるような気がするんですが・・・?
我が家だけの話しなのか、NO3がゼロに近づくにつれポリプの開きが悪い感じです。
それと、昔からチョット気になってた事なんですが、ミドリイシの成長にカルシウムと光が必要とよく聞くんですが、光は成長する為のきっかけだけで、カルシウムはあまり必要ないような気がしてます。 カルシウムリアクターを使っていますが、個人的にはカルシウムを添加したいのではなく、KHの低下防止で、設置しています。
皆さんのご意見聞かせて下さいお願いします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: ミドリイシに付いて 2008/7/8 12:30

ヤッコ太郎さん

全てがそうかどうかは解りませんが 家の場合もそうでしたよ
強力な嫌気タンクを稼動させて 硝酸塩が試薬では完全に0の状態を維持していた頃はミドリイシもその他のサンゴもあまり元気がありませんでしたし死んでいくサンゴが常にありましたが 試しにわざと嫌気タンクを止めて 硝酸塩を上げてみたところ(約5ppmまで)ミドリイシもその他のサンゴも全体的に非常に状態が良くなって死んでいくサンゴがほとんどなくなった経験があります

これが単に硝酸塩のお陰なのか 他に理由があるのかは調査中ですが 意地になって硝酸塩を0にする必要がない事だけは確かです!!

いいね!0

3.[>][x] 削除 2008/7/9 03:36

削除 by ユーザー (7/9 03:37)

いいね!0

4.[>][x] プロフィールスミレヤッコヤッコ太郎 Re: ミドリイシに付いて 2008/7/9 03:38

狩人さん コメント有難う御座います。
自分なりに、先日から嫌気槽への水流を少し上げて現在、硝酸塩の値が2ppm位になってきたので、これでポリプが開いてくれれば嬉しいんですけど(=^^=)
それにしても、狩人さんの高度濾過システム凄いですね!
特に、釘によるリン酸塩除去実験は、凄く勉強になりました。

狩人さんに一つお伺いしたいのですが、カルシウムと光に付いてどう感じていますか?
宜しければ、コメントお願い致します。



いいね!0

5.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: ミドリイシに付いて 2008/7/9 18:53

ヤッコ太郎さん

>先日から嫌気槽への水流を少し上げて現在、硝酸塩の値が2ppm位になってきたので、これでポリプが開いてくれれば嬉しいんですけど(=^^=)

家も嫌気を止めて 硝酸塩が2.5〜5くらいに来た時からグンと調子が上がってポリプの出方が変わりました
ただ、単に硝酸塩の量が大切じゃなくて 残ってるリン酸塩の量に対比してるのではと思ってます
リン酸塩が多い場合は硝酸塩も多い方が良くて リン酸塩が少ない時は硝酸塩も少ない方が良いと 勝手に思ってます
農業などの世界では当たり前の事なんですが 水槽でも当てはまるんじゃないかな? と・・・


>カルシウムと光に付いてどう感じていますか?

光に関しては やはり断然強い方が有利だと感じてます
ただし、弱って調子を落としてるサンゴに元気を出させようと強い光を当てると一撃で落ちる場合がありますので あくまでも元気なサンゴに対してという事で・・・・
水が綺麗なほど弱い光でも いけると言う説もありますね

カルシウムに関しては 余程、サンゴが多くて消費される量が多い場合は別として400ほど有れば充分で 私もリアクターに関してはKHを安定させるのが目的で使ってますよ

いいね!0

6.[>][x] プロフィールスミレヤッコヤッコ太郎 Re: ミドリイシに付いて 2008/7/10 07:03

狩人さん
 
> 農業などの世界では当たり前の事なんですが 水槽でも当てはまるんじゃないかな?

言われて見れば、水耕栽培や水草を育てる理屈と同じなのかもしれませんね
どうしても、海水だと栄養塩を嫌がり、強制的に取除いている状態でバランスも崩れるでしょうね
今、水槽を覗いたんですが 少しずつですが、ポリプが開いてるみたいです


> 光に関しては やはり断然強い方が有利だと感じてます

やはりそうですよね 素人的な質問しちゃいました


> 水が綺麗なほど弱い光でも いけると言う説もありますね

自分が、以前サンゴを飼育していた時にメタハラが壊れ、3ヶ月位蛍光灯で飼育した経験があるんですが、ミドリイシが☆にならなかった事があります。
でも、その時の水質は、硝酸塩1ppm リン&ケイ素は測定していませんが 近くの海の海水(正直汚いです) 足し水は普通の水道水を中和しただけで、エアリフト式のスキマー2台と鉄釘をぶら提げたスキマー1台だけだったのに・・・・? 何故って感じでした。
今、考えてみると ベントス類を買わず海水を汲んでくる浜から、ゴカイ アサリなどの二枚貝を採って来て水槽にジャポン 水槽の見えない場所には海藻類がいっぱいでした
硝酸塩の話しと繋がるのかもしれませんが、やっぱりバランスなのかなって・・・感じる今日この頃です

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと44件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説