BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールわもん ホームページorブログに 2008/7/7 23:42

去年なんですが、磯で採集した生き物をとりあえずwordに記録しておいたのを、今年の初めにパソコンが壊れた時に全部失ってしまいました。

そこで、みなさんのようにホームページかブログに記録したほうが安全かなと思ったのですが、かなりのパソコン音痴なのでどちらがいいか、どうすればいいか悩んでいます。

内容的には人に見てもらうというより、自分のためのアルバムのような採集、飼育記録であったり、たまたま磯遊びの初心者さんの検索に引っかかった時に、少しの参考程度になればくらいのものを作りたいと思っています。

まず、メモリの増設や何かしらのソフトを導入しなければならないのかが分からないレベルです。
そういうレベルなので、必要なソフトや簡単にできるおススメのブログサイトなどがあれば教えていただきたいです。

場違いな質問かもしれませんが、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールゆーいち Re: ホームページorブログに 2008/7/8 00:37

こんばんわ〜
ブログの方が簡単でいいと思います〜
写真データはPCに入れられると過程して
ブログサイトに登録し 画像をUPしつつ日記を書くと言う形でいいと思います〜
ブログサイトは結構あるのでどこがいいってのはちょっと難しいですが
まりんちゅシティの海人たちの最新ブログ記事などを参考にどこのブログがいいのか決めても良いと
思います〜。
ブログならこちらで用意するのは画像くらいです!
とくにソフトが必要だとかメモリがとかってのは無いですよ〜

自分が知ってるブログサイトは
FC2、忍者ブログ、ヤプログあとどこがあったかな・・・
FC2は軽くていい様な気もします

いいね!0

3.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ホームページorブログに 2008/7/8 04:24

簡単なヤドカリ専用で良いなら、ヤドカリサービスの中にマイヤドカリログってのもあります。
あるいは、まりんちゅシティでレビュー機能を使ってストックすると言う手も。
ここ最近バタバタしてるので機能もあれっきりですが、また時間が出来たら色々と機能を追加していきます。レビューをバックアップしたりエクスポートしたり。。。
とは言え、現状でもちょっと使いにくいですかね?うぅ。。。とりあえず練習がてらどう?

ブログは僕もFC2が無難だと思います。
ヤフーとウェブリブログは却下です(汗)
理由はいろいろあるけど割愛します(曝)

いいね!0

4.[>][x] プロフィールわもん Re: ホームページorブログに 2008/7/8 14:06

ゆーいちさん、こんにちは。
アドバイスどうもありがとうございます!

>まりんちゅシティの海人たちの最新ブログ記事などを参考にどこの・・・

軽く見せてもらいに廻った結果、余計に迷うことに・・・^^;

>とくにソフトが必要だとかメモリがとかってのは無いですよ〜

そうですか!それは助かります!
FC2で一度頑張ってみようかと思います。
大変参考になりました!おおきに!おおきに!^^

いいね!0

5.[>][x] プロフィールわもん Re: ホームページorブログに 2008/7/8 14:26

エイジさん、ありがとうございます。

>簡単なヤドカリ専用で良いなら、ヤドカリサービスの中にマイヤドカリログってのもあります。

すいません!すでに以前から使わせてもらってます〜(汗)

>とは言え、現状でもちょっと使いにくいですかね?うぅ。。。とりあえず練習がてらどう?

少し慣れたら全然大丈夫でしたよ。で・・・練習がてらに使わせてもらった結果、
ブログでもやってみようかなと思ってしまったわけです^^;

ゆーいちさんがおっしゃるように、「画像をUPしつつ日記を書く」これにプラス、
採集、飼育してきた生体の一覧みたいな、うまく表現できないけど「過去帳」のようなものを
作っておきたいなと思うのです。
だから大量の画像を使ってとなると、ブログを作ったほうが迷惑をかけないかなと・・・(汗)

>ブログは僕もFC2が無難だと思います。
 ヤフーとウェブリブログは却下です(汗)
 理由はいろいろあるけど割愛します(曝)

お二人が勧めてくださったFC2でやってみようか思うのですが、ヤフーのブログが比較的簡単そうに
思っていたので、なぜダメなのか余計に気になってしまう^^;

いいね!0

6.[>][x] プロフィールわもん Re: ホームページorブログに 2008/7/10 01:13

すいません(大汗)

>なぜダメなのか余計に気になってしまう

リーフリングを読んで理由がわかりました。
失礼しましたm(__)m

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと44件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説