BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 水槽拡張

ページビュー (9302)

1.[>][x] アフリカンピグミーたまお 水槽拡張 2008/7/7 22:33

こんばんは。

このたび60センチの水槽から90センチのオーバーフローに水槽が拡張することに
なりました。
 いまある水槽の場所に置くことになります。
8月までには完成予定なんですが移動に際しなにか注意するところ失敗しない手順
や便利道具などあれば伝授していただけると嬉しいです。
 やはり夏場の移動になるので暑さ対策などに注意が行くのでしょうか・・・・。
移動中の魚の耐久性???とかわかんないことだらけです。
水あわせや濾材のことなどおしえてください。よろしくお願いいたします。

現在のタンクメイトは、、、、ナメラ、アフリカンピグミー、カクレクマノミ、キイロハギ
ヨスジ、ギンガハゼです。。。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールしば Re: 水槽拡張 2008/7/22 14:43

水槽、場所、タンクメイトによっていろいろポイントは変化しますが、基本的なところは、コーラルフィッシュの9号が参考になるかと思います。

いいね!0

3.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 水槽拡張 2008/7/23 01:45

あ。しばさんありがと。
たまおさん、お返事できなくてごめんなさい。

今の60cmの位置に置くと言うことは、今の60cmをズルズルと横へ引きずって移動させてから90cmを置きますか?
それとも一旦別の仮水槽を用意して、60cmの中身を移してから60cmを撤去して、それから90cmを設置しますか?

僕は以前、後者の仮水槽方式でやりましたが、その間に不幸にもパワーヘッドにアフリカンが吸い込まれて行方不明になり、後から遺体で発見されました。。。仮水槽では生体全てが普段とは違う環境に晒されますので、意図しない事態が発生しがちです。ご注意を。

あと、移行中は、比重・水温等の値を極力保持するように注意すると良いですね。
それがストレスになると衰弱や白点病なんかが出やすくなりがちです。

いいね!0

4.[>][x] アフリカンピグミーたまお Re: 水槽拡張 2008/7/23 21:26

<しばさん エイジさん

ご返信ありがたいです。
残念ながらコーラルフィッシュの9号は書店にもバックナンバーなくてすぐには見れないので
ちょいと残念です。
エイジさんの2案、後者を考えてました。
前者やる場合はどうやってクーラーと水槽台をずるずる・・・・ってのに悩みます。
半分以上水抜いて力技で他に電源取れそうなとこまで移動して抜いた水を戻し、その間空いた場所に新水槽を設置ってのも考えました。

生体のこと考えれば前者選んだ方がよさそうですね。。。

まだ水槽は完成してないですが参考になるご返信ありがとうございます。

いいね!0

5.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 水槽拡張 2008/7/24 16:28

仮水槽での人為的事故にはくれぐれもご注意を。
ズルズルは難しいですね。キャスターでもあれば簡単でしょうけど。
それか、下がフローリングなら、厚紙か段ボールを台の下に割り込ませられたら、比較的ズルズルできるかも知れません。でもチャップンチャップン津波が起きそうだけど。岩も崩れそうだし。
でも海水を半分くらい抜くのはいい方法ですね。
ご健闘を祈ります!

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと45件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説