BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > ヤッコの混泳

ページビュー (21631)

1.[>][x] カクレクマノミフード ヤッコの混泳 2008/7/6 18:56

水槽は1000x450x450のOF水槽です。入っているはカクレクマノミx2・サンゴイソギンx2です。あと枝状ライブロック10キロです。今検討しているのはフレーム・ポッター・ヒレナガ・ルリ・カリビアン・レモンピール・マルチカラー・ナメラ・アブラ・エイブリーと言った処で、小型ヤッコの混泳にチャレンジしてみたいのですが、既にニセモチノウオ3.5センチ位のとフレーム4センチ位のは我慢が出来ず売約済みにしてしまいました。

悩んでいるのは、縄張りを作らせない様に5〜6種類位をあまり間隔を空けないで入れようか、フレームの他に1〜2種類位入れようか、それと1匹ずつ時間を掛けて入れたほうがいいのか悩みはつきません。ちなみにサンゴは入れる予定ないのでその辺は気にしなくて大丈夫そうです。是非みなさんのご意見聞かせて下さい。

ヤッコとは関係ありませんがネオンゴビーはクリーナーとして考えていいものなのでしょうか?宜しくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールゴールデンバタフライトワの33歳 Re: ヤッコの混泳 2008/7/6 21:41

現実的な回答になりますと、小型ヤッコをこれだけ入れることはあり得ないです。
途中で小型ヤッコに飽きて大型ヤッコのベビーを入れることになります。
そうすると全体のバランスが予想外の展開になります。
それは成り行きで進行していきますので、今は好きな魚をどんどん入れるのがよろしいです。
ただ、生体の状態を良く見きわめて、病気に対するトリートを十分にした場合、これだけ入れるのに1年以上かかります。

1000タンクは魚にとってはすでにあまりにも狭い空間ですので、相性悪ければ当然殺し合いになります。
3000タンクでも殺し合いします。
殺し合いの無いタンクサイズって10000以上かなあ?

ネオンゴビーは特に何も問題ないと思います。

いいね!0

3.[>][x] カクレクマノミフード Re: ヤッコの混泳 2008/7/7 14:29

トワの33歳さんはじめまして
回答有難うございます。

そうですか・・・。私の中ではフレームの他にもう1匹小型ヤッコ入れてボス的存在としてヒレナガと言う感じで考えていて、可能であればその他のヤッコもなんて考えていたのですが、私の考えが無謀だったようですね(〜〜;)。フレームはもう買ってしまったのでどうしようもないですが、入れてもこの他に上に書いた中から1匹が限界という事でしょうか?・・・そもそもヤッコを2匹以上入れるのが間違いなのかもしれもせんが、現実と自分が入れたい魚との間でフラフラと気持ちがしています(^^;)。

10000以上ですか・・・子供の時はその位の水槽欲しかったんですが現実的じゃないですね。

ネオンゴビーはクリーナーとして考えて良いということですよね?

いいね!0

4.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: ヤッコの混泳 2008/7/8 12:16

フードさん

上手くいくかどうかはやってみないと判らないですね
トワさんの仰るように 無謀な数ではありますが 決して無茶ではないですね

ただし ほぼ必ず犠牲になるのが出てくるかと思いますので時間を掛けてじっくりと1匹づつ様子を見ながら足していく事をお奨めします

いいね!0

5.[>][x] カクレクマノミフード Re: ヤッコの混泳 2008/7/8 14:33

狩人さん毎度お世話になります。

> 上手くいくかどうかはやってみないと判らないですね
> トワさんの仰るように 無謀な数ではありますが 決して無茶ではないですね
> ただし ほぼ必ず犠牲になるのが出てくるかと思いますので時間を掛けてじっくりと1匹づつ様子を見ながら足していく事をお奨めします

実は自分でもパソコンでですが、色々調べては見たのです。当たり前なのかもしれませんが混泳を成功させている方のやり方がバラバラで、私としたら特別腕に自信があるわけでもないので1匹ずつがぶなんかな?と思っていたのですが、ペットショップに相談したら「3匹入れるならいっぺんに5〜6匹入れちゃった方が成功率高いんじゃないんですかね?」等と言われたもので、正直どうしていいものか分からなくなっていた所です。

魚には悪いですがリスク覚悟で、じっくり様子を見ながら水槽に迎えたいと思います。有難うです。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: ヤッコの混泳 2008/7/8 23:19

フードさん

>ペットショップに相談したら「3匹入れるならいっぺんに5〜6匹入れちゃった方が成功率高いんじゃないんですかね?」等と言われたもので、正直どうしていいものか分からなくなっていた所です。

それも決して間違いじゃありません たくさん入れる事でターゲットを散らす事ができるので1匹だけが集中攻撃を受ける確立が減ります
ただ、中にそれでもやられるのが出てきますからね!!
単に確立という事だけを見れば その方が良いかも知れませんが 1匹の命を大切にして欲しいので あえて1匹づつ 大切に育てて欲しいと思うだけです

いいね!0

7.[>][x] カクレクマノミフード Re: ヤッコの混泳 2008/7/9 14:44

自分の欲望のまま突き進むだけではなく、1匹の命の大切さ!つい他の事に気を取られ(「な〜な〜」になりがちですが、何時までも忘れないで飼育していきたいと思います。生き物を飼う以上必要最低限のマナーですよね。その辺を踏まえてもう一度私なりに考えて見たいと思います。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと43件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.08 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説