BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




11.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ミドリイシ白化?について 2008/6/25 10:39

ふるさん、

えー。えー。画像アップできませんか。。。なんでかしら。
ちなみに先ほどまでせっせとサーバーの消費メモリ軽減に勤しんでおりましたので、先日までのちょい重状態は多少回避できているはずです。ページが真っ白、みたいなのも減ったはず。

あと考えられそうなのは、普通のJPEGと、あるいはフォトショップで加工(出力)したJPEGと、これらはうまく拾えるようにしてあるのですが、それ以外のMIMEタイプのJPEGがあるとすれば、僕が見落としているかも?
何というソフトで加工したJPEGでしょうか?またはデジカメ撮り下ろし?

> コエダは先端部分はライトブルーそのほかは茶
> 水面から先端は5cm、問題箇所は水面から15cm(枝の影)
> メタハラから水面は30cm弱

メタハラが水面上30cmというのは、ちょっと近すぎませんかね?
試しに2〜3日くらい、あと10cmほど高くしてみたら、ポリプの出方に変化が出ないかしら?
照度計があれば30cmでどれくらい出てるか判るんですが。。。

> 1灯でかつ(光が強く必要と思っている)ブルーのコエダなのでそのままの配置
> にしています。

確かにブルーのコエダなら強めだと思いますが、そのブルーを維持するのはなかなか難しいんですよね。僕も大昔、まだ気まま日誌っての書いてた頃に「スギノキブルー化計画」てのを書きましたが(とっくに日誌は消しましたが)、そのとき一緒にブルーのコエダもありましたが、先端は良いとして、幹の方は一度茶色くなってしまった部分は、なかなか青くはなりませんでした。微妙に青っぽく見える程度。スギノキは結構青くなりましたが。当時はスーパークールをやはり限界まで近づけてましたけど、決め手は多分「紫外線」だったと思います。照度も大事ですが、UVに関しては未だに曖昧ながらも、当時の計測ではスーパークールは良いあんばいのUVが出てたんですよ。で、昔はコーラルグローも球自体はUVコートが無く(不確かな記憶です)、多くは灯具のガラスの方でUVカットしていました。今は球自体がUVコートされてたと思うので、測ってみたいと判りませんが、ほとんどUVは出てないんじゃないかな?
ま、なにせ古い話なので、話半分で聞き流してください(汗)

> 仮に光が強すぎ、長期間放置するとどのような現象がおこりますか?
> (強すぎでダメになる話をあまり聞かず、弱いケースがほとんどのようですので)

照度が強すぎると、まず、てきめんにポリプを出したがりません。光合成を自粛します。光合成が過多になると、ミドリイシ自体が褐虫藻を制限しなくてはならなくなります。この条件では紫外線への抵抗力や、活性酸素の処理能力にも悪影響がでてきます。で、そのうちストレスがフローすると、ある日コロッと感染症等にやられちゃいます。このとき、水中のヨウ素量が保持されていればある程度の「救い」となるでしょう。と言うのが僕のコレまでの経験です。

また、購入直後から適正位置へ配置せず、少しずつ光に慣らす意味で、メタハラの高さまたは生体の水深を調整すべきです。光に対する順応力が、例えどんな光に強かったミドリイシでも、採取や輸送で一日光に当たれなかっただけで、次に前回までの同等の光に慣れるまでに数日を要すらしいです。これを無視して急に強い光の元へ配置すると、そこから何か歯車が狂ってくると思います。

> 水槽スペックお褒め頂きありがとうございます。

いやー。ホントに最近の皆さんは僕の当時のスキルやスペックなんかと比べられないレベルですよね。つい、昔ながらの感覚でお説教じみた助言になっちゃうんですけど、いざ聞いてみれば皆さんほとんどやるべき事はやられてるんですよね。ホント、失礼しました。
時代が違うんだなぁ。。。しみじみ(笑)

いいね!0



ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと18件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.05 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!