(7035)
狩人さんへ
嫌気タンクに関する貴重な経験を教えて頂きありがとうございます。
NO3 10ppmで問題ないというのが驚きです。
私の今まで収集した情報における常識は、
光が強ければNO3は多少多くても可(程度がわからず)
光が弱ければNO3はほぼ0をめざす
というものです。
今の私の光量でNO3 10ppmまで上がっても問題ないでしょうか。
(当たり前ですが、上げるときは自己責任で行います。)
嫌気タンク稼動前は2.5ppm〜5ppmでしたのでそのぐらいになるかと思います。
ただ、教えていただいている身で大変申し訳ないですが、
嫌気タンク立ち上げにかなり時間と労力をかけておりまして、愛着があり、
教えていただき原因はこれだろうと思いつつも、躊躇してしまっているのが正直な心境です。
すぐに実行はできないと思いますが、意を決して行ってみます。
クイーン綺麗ですね、クイーンが飼いたく海水魚を初め、後々に水槽に入れたいと思っています。
(他の魚をいれられなくなりそうなので)
別の機会に色々と質問させていただきたいです。