BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




5.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ミドリイシ白化?について 2008/6/24 07:50

おはよございます。

ふるさん、
まりんちゅシティ、いらっしゃいませ♪
画像アップできませんでしたか?
掲示板?まりんちゅ?
ふるさんのやり方は合ってるぽいので、もしかしたらうちのサーバーの問題かも。。。
なんか最近、時々どのページも真っ白になるときがあるので、そんな時は少し待ってから再度トライしてみるとうまくいくと思います。お手数をお掛けしてすみませんです。
ちなみに、Windowsですか?Macですか?ついでにブラウザ(ココ見てるソフト)も教えてください。
ほとんどの環境で動くように作っていますが、もしかしたら漏れがあるかも知れないです(汗)

水槽スペック拝見しました。素晴らしいです。
水質も換水も特に突っ込むところがなさそうなので、総合して推測すると、やはり光かな?
ミドリイシは種類にもよりますが、光に問題がなければ多くの種は日中はフサフサなはずです。
コエダは極端にフサフサでは無かった気もしますが、もしガンガン伸びている状態であれば、成長点(先端)の具合は本体の色よりかなり薄い(ほぼ白い)と思います。
なので、元々開きが弱かったなら、ちょっと光が近すぎるとか、考えられるかも知れません。
コーラルグローは白球に比べ比較的弱いはずですが、とはいえ250Wですし、メタハラの水面距離と、ミドリイシの水深をちょっと教えてください。
それか、適度な水流を維持しつつ、今より少し水深を下げてみてください。それでしばらくして今よりポリプを開くようになれば、光が強かったと言えると思います。何日か様子を見つつ、適当な水深を探ってみると良いですね。
あ。コエダは何色の個体でしょうか?

いいね!0



ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと18件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!