BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




3.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ミドリイシ白化?について 2008/6/24 00:28

添加剤とか入れてますかね?
換水サイクルや交換量は?
なんだかんだで、換水で成分保持する方が結局は簡単だし確実だったりしますからね。
サプリが補給され、栄養塩は排出され、一石二鳥です♪

あと、ため池よりは、水流強めで水面ユラユラした方が、乱反射効果でミドリイシの陰にも光が回ると思われます。ま、仮に当たらなくても本体が十分に生産できていれば、根元にも栄養が回るのでやせていくことはありません。
なので、上部は成長してると言うことなら、多分何かギリギリなんでしょうね。根元に回す余裕がないとか。

あと、そもそも光とサンゴの関係として、生体にあった照度と色温度でしょうかね?
初めはガンガン成長してたなら良いのですが、初めから成長がいまいちでポリプも満開でなかったなら、光が適していない可能性もありそうですね。
初めからか、あとからか、ここで原因を切り分けられそうです。前者なら光、後者なら水質、とか。

あと、一体だけなのか、全てのミドリイシがそうなのか、とかも。
いつ収容して、いつからなのか、とかも。
情報はあればあるほど絞り込みやすくなりますよ。
写真があれば尚グッドですね♪

硝酸は狩人さんが仰るとおり、ゼロでなくても全然OKです。リン酸がくせ者です。

いいね!0



ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと18件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.05 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!