BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] ふる ミドリイシ白化?について 2008/6/23 23:12

はじめまして。ふると申します。
日頃からこのサイトさんには大変お世話になっています。
ミドリイシを初めて約1年、ようやく維持できるよになったかな?
と思いきや。。。光のあたらない根元部分の褐虫藻が、
少しづつ抜けはじめ、コケがうっすらと。。。

原因と対策を教えていただけないでしょうか。
成長点は元気に伸びているのですが。。。
光を多くすれば、なんとかなるものでしょうか?

数値的には問題ないと思っています。
NO3 ほぼ0 (完全に0ではない、レッドシーで測定、完全0でないとだめでしょうか?)
KH 10
Ca 400

MT-250 1灯のみ 直下

宜しくお願いします!!!

いいね!0


2.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: ミドリイシ白化?について 2008/6/23 23:50

ふるさん

リン酸塩はどうですか?

硝酸塩に関しては10ppmくらいまでなら元気に育つのを経験してますが リン酸塩に関しては0.2ppmを超えると調子を崩す気がします

あと光に関しては 深さにも依りますが 250Wで直下なら充分だと思います

いいね!0

3.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ミドリイシ白化?について 2008/6/24 00:28

添加剤とか入れてますかね?
換水サイクルや交換量は?
なんだかんだで、換水で成分保持する方が結局は簡単だし確実だったりしますからね。
サプリが補給され、栄養塩は排出され、一石二鳥です♪

あと、ため池よりは、水流強めで水面ユラユラした方が、乱反射効果でミドリイシの陰にも光が回ると思われます。ま、仮に当たらなくても本体が十分に生産できていれば、根元にも栄養が回るのでやせていくことはありません。
なので、上部は成長してると言うことなら、多分何かギリギリなんでしょうね。根元に回す余裕がないとか。

あと、そもそも光とサンゴの関係として、生体にあった照度と色温度でしょうかね?
初めはガンガン成長してたなら良いのですが、初めから成長がいまいちでポリプも満開でなかったなら、光が適していない可能性もありそうですね。
初めからか、あとからか、ここで原因を切り分けられそうです。前者なら光、後者なら水質、とか。

あと、一体だけなのか、全てのミドリイシがそうなのか、とかも。
いつ収容して、いつからなのか、とかも。
情報はあればあるほど絞り込みやすくなりますよ。
写真があれば尚グッドですね♪

硝酸は狩人さんが仰るとおり、ゼロでなくても全然OKです。リン酸がくせ者です。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールふる Re: ミドリイシ白化?について 2008/6/24 03:42

さっそくのご回答ありがとうございます。
まりんちゅシティに加入させていただきました。

すみません、画像がアップできません。
JPGのファイルかつ500KB以下のはずですが。
ブログなど参加したことがないもので、基本的なことがわかっていないかもしれません。
投稿方法は参照から自分のPC内にある画像JPGファイルを指定し投稿です。

換水は以前は200L/2weekでしたが、魚を控えて、栄養塩の数値的にもおそらく問題なく
微量元素なども添加(バランス、多すぎか少なすぎかは不明)していることから、
少量ちょくちょくに切り替えました。というかサボり。

たまには200L(ポリタンク最大値)換水したほうがよいでしょうか。

現象は購入時点(3ヶ月前)でおきていました。それがほんの少しづつ拡大していくようです。
タンクデータのとおり、ミドリイシは2個しか入っていないですが、
現象は小枝系のみです。
成長点の成長はガンガン成長とゆっくり成長の判断がまだ出来ませんので不明ですが、
成長ぐあいの変化はありません。

生体に合った照度や色温度かどうかは不明です。
ちなみにMT-250はコーラルグローです。
ちょびちょびとポリプがでています。
位置関係などは、後に画像でご確認下さい。

少しづつですが、広がって分岐点まできてしまいましたので
その箇所を切除しようと考えています。

なんとか画像がアップでできしだいアップします。

ご教授宜しくお願い致します。

いいね!0

5.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ミドリイシ白化?について 2008/6/24 07:50

おはよございます。

ふるさん、
まりんちゅシティ、いらっしゃいませ♪
画像アップできませんでしたか?
掲示板?まりんちゅ?
ふるさんのやり方は合ってるぽいので、もしかしたらうちのサーバーの問題かも。。。
なんか最近、時々どのページも真っ白になるときがあるので、そんな時は少し待ってから再度トライしてみるとうまくいくと思います。お手数をお掛けしてすみませんです。
ちなみに、Windowsですか?Macですか?ついでにブラウザ(ココ見てるソフト)も教えてください。
ほとんどの環境で動くように作っていますが、もしかしたら漏れがあるかも知れないです(汗)

水槽スペック拝見しました。素晴らしいです。
水質も換水も特に突っ込むところがなさそうなので、総合して推測すると、やはり光かな?
ミドリイシは種類にもよりますが、光に問題がなければ多くの種は日中はフサフサなはずです。
コエダは極端にフサフサでは無かった気もしますが、もしガンガン伸びている状態であれば、成長点(先端)の具合は本体の色よりかなり薄い(ほぼ白い)と思います。
なので、元々開きが弱かったなら、ちょっと光が近すぎるとか、考えられるかも知れません。
コーラルグローは白球に比べ比較的弱いはずですが、とはいえ250Wですし、メタハラの水面距離と、ミドリイシの水深をちょっと教えてください。
それか、適度な水流を維持しつつ、今より少し水深を下げてみてください。それでしばらくして今よりポリプを開くようになれば、光が強かったと言えると思います。何日か様子を見つつ、適当な水深を探ってみると良いですね。
あ。コエダは何色の個体でしょうか?

いいね!0

6.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: ミドリイシ白化?について 2008/6/24 12:36

ふるさん

プロフィールを見させて頂いた中で 1点気になる点が・・・・
それは嫌気タンクです

実は家も長年嫌気タンクを使い続けており 硝酸塩など気にした事が無く 常にほぼ0をキープしておりました
他の栄養塩に関しても問題なしの状態でキープしており、しかも換水も定期的に行っておりましたが なぜかミドリイシに関しては長期維持がうまくいきませんでした

いろいろ原因を考え、上手くサンゴが育ってる水槽と家の水槽と何が違うんだろう というところから入り

違う点をリストアップしてみると
・スキマーが弱い
・リアクターが無い
・強力な嫌気タンクがある

大きくこの3点でした
もちろん この時点でも水質は優良でした!!

ここから リアクターの作成、スキマーの作成、嫌気タンクのストップと違いを順番に潰していった結果 最終的に効果があったのが嫌気タンクのストップでした
嫌気タンクを止める事で硝酸塩は僅かに上がる様になりましたが 明らかにサンゴの状態は上がりました
嫌気タンクを止める事で 少な過ぎた硝酸塩が上がった事が良かったのか 僅かながらでも発生するであろう硫化水素が原因だったのか この辺は現在も検証中ですが嫌気タンクに問題が有ったのは間違いないと思ってます


いろいろ書きましたが ふるさんのシステムから考えると 今、嫌気タンクを止める事は問題が無いと判断しました(他のシステムで充分だと)
なので 一度、嫌気タンクを完全に止めて 様子を見てみればどうですか?
前にも書きましたが硝酸塩など10ppmくらいまで放っておいて大丈夫ですし その辺も様子を見ながら嫌気タンクを止めてみるというのは どうですか?

いいね!0

7.[>][x] プロフィールふる Re: ミドリイシ白化?について 2008/6/24 13:50

WindowsでIEを使用しています。
画像ファイルについてあまり知識がないので確認ですが、
アップが可能なJPGファイルとは、ファイルのプロパティで
ファイルの種類がJPEG Fileと書いてあることのみで判断可能でしょうか。

掲示板とまりんちゅ両方でアップできませんでした。

コエダは先端部分はライトブルーそのほかは茶
水面から先端は5cm、問題箇所は水面から15cm(枝の影)
メタハラから水面は30cm弱

球を1年ほど使用しましたので1週間ほど前に交換しました。
交換したてなので今は光が部分的に強いかもしれませんが、
1灯でかつ(光が強く必要と思っている)ブルーのコエダなのでそのままの配置
にしています。

仮に光が強すぎ、長期間放置するとどのような現象がおこりますか?
(強すぎでダメになる話をあまり聞かず、弱いケースがほとんどのようですので)

水槽スペックお褒め頂きありがとうございます。
ほめていただくとうれしいですね。はじめてですので。
というのも、水槽をみても興味が無い人はふーんで終わりですので。。。
興味が無い人でも凄く綺麗だね!といってもらえる海を作りたいです。
ここのところずっと非常にアクアテンションが下がっていましたが、糧になります。
(インドニシキ10cmと2ヶ月の餌付け格闘の末、がしさせてしまいました。
食ったり食わなかったり。自分の腕や個体差もありますが、やはり幼魚でないとですね。)

いいね!0

8.[>][x] プロフィールふる Re: ミドリイシ白化?について 2008/6/24 14:55

狩人さんへ

嫌気タンクに関する貴重な経験を教えて頂きありがとうございます。

NO3 10ppmで問題ないというのが驚きです。
私の今まで収集した情報における常識は、
光が強ければNO3は多少多くても可(程度がわからず)
光が弱ければNO3はほぼ0をめざす
というものです。

今の私の光量でNO3 10ppmまで上がっても問題ないでしょうか。
(当たり前ですが、上げるときは自己責任で行います。)

嫌気タンク稼動前は2.5ppm〜5ppmでしたのでそのぐらいになるかと思います。
ただ、教えていただいている身で大変申し訳ないですが、
嫌気タンク立ち上げにかなり時間と労力をかけておりまして、愛着があり、
教えていただき原因はこれだろうと思いつつも、躊躇してしまっているのが正直な心境です。
すぐに実行はできないと思いますが、意を決して行ってみます。

クイーン綺麗ですね、クイーンが飼いたく海水魚を初め、後々に水槽に入れたいと思っています。
(他の魚をいれられなくなりそうなので)
別の機会に色々と質問させていただきたいです。

いいね!0

9.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: ミドリイシ白化?について 2008/6/24 15:01

>仮に光が強すぎ、長期間放置するとどのような現象がおこりますか?

まず、強すぎる事は無いでしょう と言うのを前提に・・・・

光が強すぎると 褐虫藻が焼け死ぬか あるいは褐虫藻を吐き出すかで いわゆる白化現象が起こります(死ぬのではなく 色が抜けるだけ)
これを利用して あえて強い光を当てて褐虫藻を減らしてパステル調に仕上げるという方法も究極の飼育法として存在しますし また、わざと褐虫藻を減らす事で富栄養状態の水でもミドリイシを生かす事ができるという飼育法もあります

どう利用するかは 人それぞれですが 要は強すぎる光は褐虫藻を殺すという事です

逆に光が弱い場合は褐虫藻が増えて 茶色や緑色が濃くなる場合が多いです

これは どちらの場合もサンゴが元気な状態の場合で 弱ってる場合は強い光を当てると一気に剥げ上がる場合もあります


この辺の事から 光に関しては丁度良い強さを探る事ができます
一般的には元より 茶色くなってきたら光が弱い 元気だけど色が薄くなり過ぎてきたら光が強すぎると大まか判断できます

いいね!0

10.[>][x] プロフィールふる Re: ミドリイシ白化?について 2008/6/25 02:15

ありがとうございます。
光に関して、先輩方を参考にさせて頂き、色々探ってみます。

いいね!1

11.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ミドリイシ白化?について 2008/6/25 10:39

ふるさん、

えー。えー。画像アップできませんか。。。なんでかしら。
ちなみに先ほどまでせっせとサーバーの消費メモリ軽減に勤しんでおりましたので、先日までのちょい重状態は多少回避できているはずです。ページが真っ白、みたいなのも減ったはず。

あと考えられそうなのは、普通のJPEGと、あるいはフォトショップで加工(出力)したJPEGと、これらはうまく拾えるようにしてあるのですが、それ以外のMIMEタイプのJPEGがあるとすれば、僕が見落としているかも?
何というソフトで加工したJPEGでしょうか?またはデジカメ撮り下ろし?

> コエダは先端部分はライトブルーそのほかは茶
> 水面から先端は5cm、問題箇所は水面から15cm(枝の影)
> メタハラから水面は30cm弱

メタハラが水面上30cmというのは、ちょっと近すぎませんかね?
試しに2〜3日くらい、あと10cmほど高くしてみたら、ポリプの出方に変化が出ないかしら?
照度計があれば30cmでどれくらい出てるか判るんですが。。。

> 1灯でかつ(光が強く必要と思っている)ブルーのコエダなのでそのままの配置
> にしています。

確かにブルーのコエダなら強めだと思いますが、そのブルーを維持するのはなかなか難しいんですよね。僕も大昔、まだ気まま日誌っての書いてた頃に「スギノキブルー化計画」てのを書きましたが(とっくに日誌は消しましたが)、そのとき一緒にブルーのコエダもありましたが、先端は良いとして、幹の方は一度茶色くなってしまった部分は、なかなか青くはなりませんでした。微妙に青っぽく見える程度。スギノキは結構青くなりましたが。当時はスーパークールをやはり限界まで近づけてましたけど、決め手は多分「紫外線」だったと思います。照度も大事ですが、UVに関しては未だに曖昧ながらも、当時の計測ではスーパークールは良いあんばいのUVが出てたんですよ。で、昔はコーラルグローも球自体はUVコートが無く(不確かな記憶です)、多くは灯具のガラスの方でUVカットしていました。今は球自体がUVコートされてたと思うので、測ってみたいと判りませんが、ほとんどUVは出てないんじゃないかな?
ま、なにせ古い話なので、話半分で聞き流してください(汗)

> 仮に光が強すぎ、長期間放置するとどのような現象がおこりますか?
> (強すぎでダメになる話をあまり聞かず、弱いケースがほとんどのようですので)

照度が強すぎると、まず、てきめんにポリプを出したがりません。光合成を自粛します。光合成が過多になると、ミドリイシ自体が褐虫藻を制限しなくてはならなくなります。この条件では紫外線への抵抗力や、活性酸素の処理能力にも悪影響がでてきます。で、そのうちストレスがフローすると、ある日コロッと感染症等にやられちゃいます。このとき、水中のヨウ素量が保持されていればある程度の「救い」となるでしょう。と言うのが僕のコレまでの経験です。

また、購入直後から適正位置へ配置せず、少しずつ光に慣らす意味で、メタハラの高さまたは生体の水深を調整すべきです。光に対する順応力が、例えどんな光に強かったミドリイシでも、採取や輸送で一日光に当たれなかっただけで、次に前回までの同等の光に慣れるまでに数日を要すらしいです。これを無視して急に強い光の元へ配置すると、そこから何か歯車が狂ってくると思います。

> 水槽スペックお褒め頂きありがとうございます。

いやー。ホントに最近の皆さんは僕の当時のスキルやスペックなんかと比べられないレベルですよね。つい、昔ながらの感覚でお説教じみた助言になっちゃうんですけど、いざ聞いてみれば皆さんほとんどやるべき事はやられてるんですよね。ホント、失礼しました。
時代が違うんだなぁ。。。しみじみ(笑)

いいね!0

12.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: ミドリイシ白化?について 2008/6/25 12:59

>時代が違うんだなぁ。。。しみじみ(笑)

確かに変わりましたね・・・・びっくりする事が多々あります

いいね!0

13.[>][x] プロフィールふる Re: ミドリイシ白化?について 2008/6/25 22:11

撮りおろしのJPGファイルです。
お手数をおかけします。
普通のJPEGとは撮りおろしとは違うのでしょうか。

ミドリイシにUVがある程度は必要とは、思っていませんでした!
目から鱗がおちました。
エイジさんの仰るとおり、たしかMT-250はUVカットを謳っており、
球交換をする際、球から水面間のガラスは透明ではなくフィルターのような色をしていました。
これでUVカットしているんだなぁ〜と思っていました。
よって、UVはサンゴには必要ないものと思いこんでいました。

週末にメタハラの高さを上げてポリプの様子を見てみます。
やはり照度計は必要なのですね。
秋月に照度計キットが売られていたはずなので、買ってみますねー。
たしか、UV計キットもあった気が。。。ありました。
しかし、UVを発生させるメタハラがないと調整しようがないですね。
身体(魚にも?)には悪そうですが。
そのようなメタハラがあれば、実験してみたいです。(高価でなければ)

>次に前回までの同等の光に慣れるまでに数日を要すらしいです

いきなり強い位置に置きました。購入の際は気をつけます。

>ホントに最近の皆さんは僕の当時のスキルやスペックなんかと比べられないレベルですよね

これもこのサイトのお陰と思います。
私が始めた(10年ほど前)頃はこのようなサイトがあるとは知らず、
非常に非効率な事をやっておりました。

海水魚をはじめたショップの入り口正面に大きな水槽があり、
その中に黒っぽいミドリイシが多く入っていました。
が私はその水槽を見て、なんなんだろうこの水槽?魚はいれないのだろうか?
こんなサンゴをみて楽しいのだろうか?と思っておりました。

そんな無知から自力のみでスキルを得るのは大変で、お金も時間もかかりました。
が、このサイトを見つけてからは、毎日のように見入り何倍もスキルアップし、
自分の無知で殺した魚ごめんなさいと思った記憶があります。

10年ほど前でさえ、そのショップでミドリイシは黒っぽかったのですから、
おそらくメタハラの性能も格段にアップしたのでしょうね。

その前からミドリイシを飼育しているって。。。凄いです!

いいね!0

14.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ミドリイシ白化?について 2008/6/26 00:58

もしかしてデジカメで撮ったままの画像なら、500KBを遥かに超えてませんか?
と言うか、もしアップロードの段階で掲示板に何かエラーメッセージが出てるなら、それを教えてくださいまし。それが判れば絞り込みやすいです。

UVは難しいんですよ。見えないし(汗)
MT250はガラスでもUVカットしてますね。昔MT150はカットしてなかったけど、今はしてるんかな?
スーパークールの場合はランプ表面に恐らく酸化チタンコートが施されてるみたいです。濡れぞうきんでゴシゴシやっちゃうと剥げちゃうのでご注意を。でも、このスーパークールの球はホント良い塩梅のUVでした。ちょうどUVの全体値が30cm距離で3.0mW/cm2前後だったように記憶してます。これは自然界の値にとても近いです。ただしUV-A、UV-Bなどの詳細は判りません。Cは無いと思うけど。

ちなみに、ミドリイシが持つ体色には通常の色素とは別に、スギノキのような浅い海域の光耐性の強い種はUVバリアとしての対紫外線色素を持っていて、それがあのような鮮やかな発色に繋がってるようです。またこの色素は活性酸素の処理にも作用しているそうです。なので、いくらDNAを持っていても環境的に必要のない色素は、それ以上磨かれないかも知れませんね。
また、栄養塩が高いと褐虫藻の肥大化によりミドリイシ本来の色が表に出にくいため、どうしても地味な褐色に見えてしまいます。低栄養、照度、紫外線、これらが良い感じで作用することで、本来の体色が表に出て、そして磨かれるのだと思います。

簡易的な照度計もUV計も、おもちゃのキットなら安価に手に入りますよね。うちのReef工房室でもご紹介しています。ただし照度の方は加工しないと20,000Lux以上計れませんけど。

僕はとても良い時期に参加できたようです。ちょうど水野さんのサイトで日本初のベルリンが紹介され、周りがこぞってトライし始めた頃です。おー、ミドリイシが成長するやん!みたいな感動を覚えています。メーリングリストにも大変お世話になりました。それまでは従来濾過で、栄養塩漬け、光不足、地味な色、ポリプ弱い、そんな暗黒の時代でした(僕だけか)。

今じゃ、小型のキューブでも皆さんニョキニョキ育てておられますよね。ホント、良い時代になりました。今は便利な道具やアイテムがたくさん揃ってますしね。
自作リアクターが広まった事で、逆に安価にするためにショップもオリジナルを作るようになったし、少しでも安いのが出回るようになったから、我々にとってはメリットになってるかな。困るのはメーカーさんか(^^;

いいね!0

15.[>][x] プロフィールふる Re: ミドリイシ白化?について 2008/6/26 22:11

カメラ内でRAWではなく、JPGで保存しています。
ファイルサイズは278KBです。
エラーメッセージは

アップロードできないファイル形式です!( PNG/JPG/BMP/GIF のみ投稿可 )

です。
方法はカメラで画像をJPGで保存し、
PCにつなぎ、カメラの中の保存した.jpgの拡張子のファイルをPC内にコピーし
投稿フォームでそのPC内のファイルを指定しています。
2つのデジカメでチャレンジしましたが、ダメでした。

日本初のベルリンですか。。。聞いただけでもワクワクします。

いいね!0

16.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ミドリイシ白化?について 2008/6/26 22:33

ふるさん、

画像の件はホットラインお送りしました。

いいね!0

17.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ミドリイシ白化?について 2008/6/28 09:07

画像サムネイル
640x428 29.3KB
ふるさんの画像をアップしてみるテスト1

いいね!0

18.[>][x] 削除 2008/6/28 13:08

削除 by ユーザー (6/28 13:08)

いいね!0

19.[>][x] プロフィールふる Re: ミドリイシ白化?について 2008/6/28 13:10

なぜでしょう?
投稿方法がわるいのでしょうか?
それともPCの設定などのせい?
うーーん。。。

いいね!0

20.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ミドリイシ白化?について 2008/6/28 13:43

ふるさん、

すみません。完全に僕のスキル不足です(大汗)
もし良かったら、別のブラウザ(IE7、Firefox、Safari、Opera、NN9など)があれば、そちらからも試していただけますか? あと、携帯でも画像はアップ可能です。
ウィルスソフトが入ってるなら、そのソフト名も教えてみてください。
回線はご自宅からですか?あるいは会社(苦笑)から?

いいね!0

21.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: ミドリイシ白化?について 2008/6/28 14:02

ん〜一度カメラからの保存先を別の場所に変えて見るとか
もしくは保存してある画像を一度デスクトップなどにコピーしてから
もう一度UPしてみるとか…

いいね!0

22.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ミドリイシ白化?について 2008/6/28 16:22

ゆーいちさん、

いろいろサンクスです。
まだちょっとお返事待ちなので詳細はあれですけど、多分ふるさんの手順には間違いは無さそうなんですよね。画像もメールで何枚か送って貰ったけど異常ないし。。。
該当のエラーは、どうもうちのプログラムが送信データから画像のMIMEタイプを拾えてない事らしいのですが、なんでそれがふるさんの送信時に発生するのかまだ掴めてません。

ついでにここでヘルプしとこ。どなたかPerl詳しい方がいらしたらお助けください。
該当のソース構成は、大体以下の通りです。
----------------------------------------------------------------------------
my $cgi = CGI->new;
my $file = $cgi->upload('image'); # formからのnameが「image」
my $mime = $cgi->uploadInfo($file)->{'Content-Type'};
----------------------------------------------------------------------------
これで、$mimeが空っぽになるようです。(ふるさんの利用時のみ)
ちなみに $cgi = CGI->new のようなオブジェクトの生成はこの1回のみです。

いいね!0

23.[>][x] プロフィールふる Re: ミドリイシ白化?について 2008/6/28 18:26

画像サムネイル
640x428 35.8KB
test

いいね!0

24.[>][x] プロフィールふる Re: ミドリイシ白化?について 2008/6/28 18:46

おおー
IE7を使用したら、UPできました!
回線は自宅です。

本題の件ですが、
該当箇所は切断したほうがよろしいでしょうか。
多少は食い止められますか?

ハイマツのほうは、大丈夫なようですが、
根本原因を解決しなければどんどん褐虫藻が抜けていくでしょうか。

ポリプは2,3mmでています。
少しメタハラを上げてポリプがどのようになるか観察してみます。

いいね!0

25.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ミドリイシ白化?について 2008/6/28 22:49

結局なんだったんだろう。。。
しかもわざわざIE6からIE7へバージョンアップしてくれたのですね?
ごくろさまでした&ありがとございます。
でも、可能なら断然Firefoxをオススメします。(先に言えば良かった(汗)

さて、ようやく本題ですが、すみませんがもう2枚、今度はミドリイシの全体が写った写真と、メタハラも含めた全体像(光と生体の距離を見るため)をアップしていただけますか?根本の状態は判りましたので。
見える範囲の枝の伸び方から推測すると、この調子で先端も上へ上へ伸びているなら、光が強いと言うことは無さそうです。とは言え、根本が剥げ、ポリプが出てません。ちなみに根本は「剥げ」と言うより、栄養が届かず「後退」してる、と言う感じですね。となると、低栄養、リンの撤廃、カルシウムとKHの見直し、あと逆に「光不足」も視野に入ってくるかも(汗)
剥げ方から見て衰弱や病的な感じでは無さそうなのであまり気にしなくても良いかも知れませんが、どうしても気になるなら、一旦剥げ部分で解体して、再度健常部からの岩への活着に期待してみるのも良いかも。ただ、その前に「確実な」リン、KH、カルシウムの測定結果の報告をお願いいたします。なんか引っかかるのよね。。。それがクリアなら、それこそ光かな。

いいね!0

26.[>][x] プロフィールふる Re: ミドリイシ白化?について 2008/6/29 20:53

画像サムネイル
640x428 51.1KB
画像1

いいね!0

27.[>][x] プロフィールふる Re: ミドリイシ白化?について 2008/6/29 21:11

画像サムネイル
640x429 28.8KB
画像2

各測定はホビー試薬を使用しているため、
正確ではないかもしれませんが、そこまで間違った値ではないと思います。

リンは0.1ppmを超えた事はありません。
(生体数も少ないですし、たまにPO4マイナスをしようしています。)
KH試薬が残りわずかのため、新しいもので測定してみます。現状10dKH
カルシウムは400ppmですが、もう少し上げたほうが良いでしょうか。
カルシウムについては、重要度がいまいちよく分かりません。
(KHさえ維持していれば良いという意見も聞きますが、実際取り込むものは
カルシウムイオンですよね?)

宜しくお願いします。

いいね!0

28.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: ミドリイシ白化?について 2008/7/3 20:20

ふるさん

>現状10dKH
カルシウムは400ppmですが、もう少し上げたほうが良いでしょうか。

どちらも上げる必要のない充分な値かと思います

サンゴは試薬で測れる成分で調子をコントロールするのは難しいと感じてます
もちろん、世間で言われる最低限の値はクリアできてるのが前提ですが カルシウム、KH、マグネシウム、ストロンチウム、などのなんとか測れる水質を完全にコントロールしたとしても 上手く育たない場合が多いですし 逆にとんでもない値でも元気に育ってくれる場合も多いです

何か大切なスイッチになるものが存在すると思ってます
もちろん、それが何かは解ってませんが・・・・・・


いいね!0

29.[>][x] プロフィールふる Re: ミドリイシ白化?について 2008/7/6 16:09

>どちらも上げる必要のない充分な値かと思います
そうなのですね〜ひとまず、安心しました。

ちなみに計測しているのは、カルシウム、KH、マグネシウム、リン、NO3です。

サンゴは奥が深いですね。。。それだけに育て甲斐があり、楽しいですね。
やはり、経験、テクニックが必要なのですね。
精進します。

いいね!0

30.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ミドリイシ白化?について 2008/7/8 04:32

遅くなってしまいました。すみません。

リンですが、0.1ppmと言うと、試薬で少し色が着くのですよね?
それをゼロにできますか?
その違いは大きいと思います。
「ミドリイシはリンを0.2ppm以下で・・・」とか言うのも個体差や種類の差がありますし、確実に石灰化の阻害要因ですから、ゼロに越したことはないと思いますよ。

カルシウム、KHとか良い感じですね。
コエダも先端が良い感じで伸びてるし、ただ、ポリプが無いのはやっぱり眩しがってるように見えなくも無いような。。。メタハラとの距離は変えてみましたか?

いいね!0

31.[>][x] 削除 2010/6/11 17:57

削除 by ユーザー (6/11 17:58)

いいね!0

32.[>][x] 削除 2011/2/15 11:43

削除 by 管理者 (2/16 00:18)

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと18件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.26 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説