BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > ヤドカリ

ページビュー (28287)

1.[>][x] カクレクマノミフード ヤドカリ 2008/6/21 19:44

ケフサゼブラとダンダラヒメの貝殻の入り口どうしがピッタリくっ付いていて二日間その場から離れません。今は居なくなりダンダラの貝にケサブヒメが入っています。ダンダラはまだ未確認ですが何をしていたのでしょうか?

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ヤドカリ 2008/6/22 23:51

ゼブラがヒメヨコの殻を奪うための抗争でしょうね。
で、ゼブラが勝った際に、ヒメヨコの方はゼブラに殻から抜き出され「ポイッ」と放り投げられてるはずです。普通ならゼブラが引っ越した後に、しぶしぶゼブラのお古に入るはずですが、状況によっては裸のままどこかに逃げてしまったのかと思います。
早く見つけないと、ストレスでどんどん弱っていくので、そこを狙われたら。。。ひとたまりもありませんね。。。

見つかりませんか?
見つかったら隔離して、何か殻を入れてあげてください。

いいね!0

3.[>][x] カクレクマノミフード Re: ヤドカリ 2008/6/23 15:27

こんにちは

ケフサゼブラ・サミダレヒメ・シダラミギキキ・カザリサンゴ・アカツメサンゴ・グアムサンゴ・ポルカドットハーミット・オイランヤドカリみたいなヤドカリ・レッドレック・ブルーレッグは、確認できましたがダンダラヒメ3匹いるんですが1匹も見つかりません(;p;)元々見つけずらい子だったんですが襲われたんですかね?ちなみに魚はカクレクマノミペアだけです。貝殻ですが50個以上は入れてあります。諦めずもう1度探してみます。

いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ヤドカリ 2008/6/23 19:37

サミダレっ!?
え。それ売ってましたか?宮古かな?
遂にサミダレも流通かぁ。。。しみじみ。

あるいは採集なら感動です。僕はまだ未体験。
今年は頑張ろうっと。

あ。脱線した。
普通はゼブラの方がシャイなので普段は岩の陰にいてなかなか見られないのですが、ヒメヨコの方もそんな性質がありますね。特にその種はあまり表に出ないかも。ま、今はスッポンポンだし尚更か。。。早く見つかると良いですね。

いいね!0

5.[>][x] カクレクマノミフード Re: ヤドカリ 2008/6/23 19:43

ズバリ宮古とやどかり屋です。ダンダラ1匹発見!!

いいね!0

6.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ヤドカリ 2008/6/24 00:31

おお。早く殻を。。。
て言うか、裸でしたか?
それとも既に背負ってた?

それにしてもサミダレ良いなぁ。。。
大きな個体でしたか?
写真っ!写真っ!
それか可能ならまりんちゅシティでレビューを。。。(笑)

いいね!0

7.[>][x] カクレクマノミフード Re: ヤドカリ 2008/6/24 14:59

画像サムネイル
640x480 44.2KB
おお。早く殻を。。。
> て言うか、裸でしたか?
> それとも既に背負ってた?

シッタカの殻を1匹は背負っていて1匹は元々もっていた殻に1匹は不明です(^^;)

> それにしてもサミダレ良いなぁ。。。

エイジさんの様なヤドカリストでも珍しいですか?でもサミダレいいでしょう(=^0^=)/

> 大きな個体でしたか?

2匹とも5ミリ〜7ミリ位です。どの程度大きくなるんですか?

> 写真っ!写真っ!
> それか可能ならまりんちゅシティでレビューを。。。(笑)

頑張って撮って見ましたが上手く撮れているかどうか(^^;;)

いいね!0

8.[>][x] カクレクマノミフード Re: ヤドカリ 2008/6/24 15:06

書き忘れです。立ち上げてから1ヶ月でしてライブロックが苔に覆われていて見苦しいですが、その辺は御了承ください。と言うのはいい訳で単に掃除のサボり癖が・・・。

いいね!0

9.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ヤドカリ 2008/6/25 09:56

おお。サミダレ・・・?
小さくて良く判んないや(汗)
僕がカシワジマヒメホンヤドカリの翌年に見つけたヒメホンsp.にも似て見えるね。
http://www.1023world.net/Pagurixus-sp05

僕はまだサミダレは見つけたことが無いので、まだまだ興奮ものです。
以前、論文用に提出したのも高知の松井さんから譲り受けたものだし。
早くこの手で見つけてみたいです。

サミダレはヒメホンの中でも例外的に大きくなるようです。
普通に大きいイダテンなんかとは同じヒメホンの中でもグループが違い、どちらかというとオガサワラの方に分類されます(確か)。でもこのグループのヤドカリはどれもチビチビなはずなんですが、何故かこの子だけはでかい。。。と言う特徴があります。

この写真のライブロックはコケが無くて綺麗だと思いますけど。。。
そこら辺はさすがヤドカリ様々の恩恵でしょうね。

いいね!0

10.[>][x] カクレクマノミフード Re: ヤドカリ 2008/6/25 15:22

> おお。サミダレ・・・?
> 小さくて良く判んないや(汗)
> 僕がカシワジマヒメホンヤドカリの翌年に見つけたヒメホンsp.にも似て見えるね。
> http://www.1023world.net/Pagurixus-sp05

とは違いますね。でも私のカメラではあれが限界です(^^;)。

> 僕はまだサミダレは見つけたことが無いので、まだまだ興奮ものです。
> 以前、論文用に提出したのも高知の松井さんから譲り受けたものだし。
> 早くこの手で見つけてみたいです。

頑張って下さい応援してます。論文用?研究者?教授?なんですか?

> サミダレはヒメホンの中でも例外的に大きくなるようです。
> 普通に大きいイダテンなんかとは同じヒメホンの中でもグループが違い、どちらかというとオガサワラの方に分類されます(確か)。でもこのグループのヤドカリはどれもチビチビなはずなんですが、何故かこの子だけはでかい。。。と言う特徴があります。

では大きくなるまで生きていたら改めて写真アップします。と言うか念のためサミダレってクロと白の横シマシマですよね?

> この写真のライブロックはコケが無くて綺麗だと思いますけど。。。
> そこら辺はさすがヤドカリ様々の恩恵でしょうね。

緑色の部分があったので苔かな?と思ったんですが気にする必要なかったですね(^^;)。

いいね!0

11.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ヤドカリ 2008/6/26 00:27

こんばんわ。

> 論文用?研究者?教授?なんですか?

自称ヤドカリクリエイター、実はただのウェブ屋です。
難しいことは全て専門の先生にお願いしています。
サミダレの新種記載論文には僕が送った個体が使われています。

> と言うか念のためサミダレってクロと白の横シマシマですよね?

そうです。シックな感じです。

> 緑色の部分があったので苔かな?と思ったんですが気にする必要なかったですね(^^;)。

何の根拠もありませんが、ライブロックに緑色の沈着が見られるのは、僕の場合特に従来濾過をしていた時代に多く見られた気がします。なので、この現象を見ると「硝酸漬けライブロック」という風に見えてしまいます。ナチュラルしててKHとカルシウムと水流が十分になると石灰藻がガンガン覆ってくるので、この沈着は見えてる暇が無くなります。ひとつのバロメータかな。

いいね!0

12.[>][x] カクレクマノミフード Re: ヤドカリ 2008/6/26 16:40

こんにちは

> 自称ヤドカリクリエイター、実はただのウェブ屋です。

なんだかカッコイイですね(^^)そして良い響き!

> そうです。シックな感じです。

では間違いなくサミダレです。

この現象を見ると「硝酸漬けライブロック」という風に見えてしまいます。ナチュラルしててKHとカルシウムと水流が十分になると石灰藻がガンガン覆ってくるので、この沈着は見えてる暇が無くなります。ひとつのバロメータかな。

8月に魚を入れようの思っているのですがライブロックから緑色の物が無くなれば水質安定と考えて良いという事ですか?

「硝酸漬けライブロック」と言うとこのまま8月まで待っても立ち上がらないですか?何がいけなかったのでしょうか?

いいね!0

13.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ヤドカリ 2008/6/26 22:46

こんばんわ。

> 8月に魚を入れようの思っているのですがライブロックから緑色の物が無くなれば水質安定と考えて良いという事ですか?
> 「硝酸漬けライブロック」と言うとこのまま8月まで待っても立ち上がらないですか?何がいけなかったのでしょうか?

いえ、緑色に関してはただの「印象」のお話です。根拠はないです(汗)
でも、もし栄養(硝酸・リン)等があるならなんとか低くしたいですね。
特にリンはね。

緑色のは、石灰藻がガンガン覆ってくれば、必然的に見えなくなるでしょう。
なので、これが見えてると言うことは、

1. 石灰藻がガンガンしてない↓
2. KHかカルシウムか水流に問題がある、あるいはリンが高い↓
3. リアクターが無い、スキマーが弱い、給餌が多い↓
4. ナチュラルではない?生物濾過が発生している?↓
5. 結論:ライブロックが栄養塩付け?

と言う憶測回路が頭に出てくるわけです(汗)

逆に、低栄養、メタハラ、水流、KHとカルシウム、と来れば石灰藻はガンガンするので緑色は出ないか、覆われて見えなくなります。と言うことです。
但し、何らかの濾過(強制濾過・生物濾過)がある場合、絶対的に低栄養にはならないので、なかなか難しいです。硝酸は勿論、リンも高く出るので、石灰藻はじめ造礁サンゴには厳しい環境となります。
「海を創るには」と「ワラワランド」がまだでしたら、熟読をオススメします♪

いいね!0

14.[>][x] カクレクマノミフード Re: ヤドカリ 2008/6/27 17:03

こんにちは

> 「海を創るには」と「ワラワランド」がまだでしたら、熟読をオススメします♪

一度目は通したんですが、分かりやすく書かれているとは思いますが私にはなかなか難しくて(^^;;)。再度腰をすえて読んで見ます。

いいね!0

15.[>][x] 削除 2009/11/2 07:04

削除 by 管理者 (11/2 07:31)

いいね!0

16.[>][x] 削除 2009/11/11 12:49

削除 by 管理者 (11/11 14:34)

いいね!0

17.[>][x] Re: ヤドカリ 2010/8/25 10:08

はじめまして。
つい最近、海水浴に行った際ヤドカリに出会って
2匹飼うことにしました。

帰ってきて調べたところ、
1匹は、4〜5センチのコブヨコバサミという種類で、
もう1匹は2センチあるかないか程度のホンヤドカリという種類でした。

が、海水の生きものはおろか、
水槽で生きものを飼ったことが
小学生の頃飼っていた金魚位しかなくて
分からないことだらけで。。。

いろいろ調べていたら、
ヤドカリ屋さんというヤドカリ専門店を見つけたので
お店に行き、今の状態を伝え、
必要なものを買いました。

分からないこともその場で思う限り聞き、
お店の方も、また分からないことがあれば来てください
とおっしゃってくださったので、
ひとまず安心…と思っていたのですが
帰ってきてからきちんと水槽をセッティングして
お引っ越し用の貝殻をコブヨコバサミ用の大きいのを2つ(Lサイズ)
小さいホンヤドカリ用のものを4つ入れました。

入れてすぐ引っ越しをしてびっくり&喜んでいたのですが
コブヨコバサミのほうが、新しく買ってきて入れた貝殻2つを
行ったり来たりするのです
ホンヤドカリのほうは、4つの中から1つに決めて、
引っ越してからはそこにずっといます。
コブヨコバサミのほうは
1日に何度も、Aに入ってはBに入り、
しばらく水槽を歩きまたAに戻り、
またしばらくするとBを物色してBに入る、
またAに戻る、というのをずっと繰り返しています。
ちなみに、もともと入っていた貝殻もそのまま入れてあるのですが
その貝殻には戻りませんf^^;
1つ新しい宿を決めて入ったら、
しばらくはそれで過ごすものと思っていたのですが、
どちらも気に入っていて決め難くてうろうろするというか、
どちらにしようか決めかねているのか、
どちらもいまいちなのか、
性格によって洋服を着替えるように(もっと頻繁ですがf^^;)
1日に何度も宿を変えたい子もいるのか…
あまりに繰り返すのでなんだか心配になってきてしまって。。。

ヤドカリ飼育の先輩方、教えてくださると幸いですm(_ _)m

もしかしたらすごくくだらない質問かもしれませんが、
連れて帰ってきたからには、きちんと飼育してあげて
少しでも長生きしてほしいと思って、つい心配症になってしまいます。

どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

いいね!0

18.[>][x] プロフィールわもん Re: ヤドカリ 2010/8/25 14:46

彩さん、はじめまして〜

ヤドカリの頻繁な着替えは別に気にすることはないと思います〜
種類や個体差でも違うと思いますが、うちでは頑固に1年以上同じ貝殻に入ってる子がいるかと思えば、毎日何回も着替える子もいますよ。

頑張って長生きさせてあげてくださいね〜^^

いいね!0

19.[>][x] Re: ヤドカリ 2010/8/25 16:18

お返事ありがとうございました!!^^

>頑固に1年以上同じ貝殻に入ってる子がいるかと思えば、毎日何回も着替える子もいますよ。
そうなんですね!!
一緒の水槽にいる小さいホンヤドカリは、
昨日の夜からずっと繰り返すので心配になってしまいました。
でも、気にすることないと教えて頂けてほっとしました^^

>頑張って長生きさせてあげてくださいね〜^^
はい!!今猛勉強中です^^
少しでも元気に長生きしてくれるように頑張ります^^

実は合わせてもう1つ心配なのが、
コブヨコバサミが結構暴れん坊?というかやんちゃで、
一緒にいるホンヤドカリと大きさも結構差があるせいか
上に乗ったり、エサを食べるときのように両爪で抱えるような?感じのことをしたり
踏みつけたりちょっかいをかけたりします。
上に乗られているときやちょっかいをかけられているときは
ホンヤドカリのほうは完全に貝の中に隠れているのですが
大きさの違いからかいじめられているようにも見えてしまって。。。
種類を調べているときに、コブヨコバサミは気性が荒く
他のヤドカリや小さい同種でも襲ったり食べてしまったりする
というような内容が書かれていて
小さい水槽2つに分けれるなら分けたほうが良いのかな…と思っているのですが
一緒に入れていても襲われる心配はないでしょうか?

分からないことだらけでほんとに申し訳ないのですが、
なにか教えて頂けることがあればよろしくお願い致しますm(_ _)m

いいね!0

20.[>][x] Re: ヤドカリ 2010/8/25 16:57

すみません><。
↑の文章おかしなところがありました。

>一緒の水槽にいる小さいホンヤドカリは、
>昨日の夜からずっと繰り返すので心配になってしまいました。
ではなく
一緒に水槽にいる小さいホンヤドカリはそんなことしていないのに、
コブヨコバサミは昨日の夜からずっと繰り返すので…
でしたm(_ _)m

いいね!0

21.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ヤドカリ 2010/8/25 18:37

彩さん、こんばんわ。
ようこそ!

やどかり屋さんが近いなら、まずは一安心です。
何かあればいつでも相談に乗ってくれるでしょう。

ヤドカリは気になる貝殻があればいつでもどこでも宿替えしますね。
もし今、十分な大きさの貝殻に入ってるなら、むしろ余ってる方を出してしまっても良いかも。
余計なストレスになっても可愛そうですし(笑)

コブヨコバサミは大型になる種なので、もし握り拳大に育っても飼い続けられるなら良いのですが、もし無理ならやどかり屋さんに引き取ってもらってください(笑)

あるいは、かなりの大食漢なので、毎日せっせと食べてないと、栄養不足で死んじゃう可能性もあります。かと言って、満足に与えていると、みるみると大きく。。。汗

まあ、しばらくは楽しめますね。
で、手に余ったらご相談ください。欲しい人が見つかると思います。ダメならショップへ(笑)

いいね!0

22.[>][x] Re: ヤドカリ 2010/8/25 20:10

>エイジさん

ありがとうございます^^

まさか自分の家からそう遠くないところに
ヤドカリ専門のお店があるなんて思ってもいなくて
いろいろと質問も出来たのですごく助かりました^^

出来る限り、大きくなっても飼いたいとは思うのですが
環境などがどこまで整えてあげられるか分からないので
そういった場合は環境の整っている方やおお店に譲って可愛がっていただいたほうが
本人も幸せかもしれないですね^^
そう出来るように、頑張って元気に過ごして
大きくなってくれるようにしたいです^^

貝殻、出してしまっても良いんですね!!
かなり大きくなるということなので、
今の水槽の環境はほんとにシンプルでごくごく簡単なものなので
同じ水槽を用意して、ホンヤドカリとは水槽を分けて飼おうと思っています。
ホンヤドカリのストレス?になることもなくなると思いますし、
お腹がすいて襲ってしまったら…という飼い主の心配もなくなるので^^
新しい水槽を用意して移し替える際は、
今入っている新しい貝殻は、
もともと入っていたものより余裕があるようなので
元いた貝殻や出入りする方のもう1つを出してしまって
しばらく今の新しいお家に住んでもらいながら
様子を見てみます^^

>手に余ったらご相談ください。欲しい人が見つかると思います。ダメならショップへ(笑)
そういった際にはぜひ相談させて頂きたいと思います!!
ありがとうございますm(_ _)m

分からないことがあればまた相談させてくださいm(_ _)m
その前に…このHPや掲示板を見て、もっと勉強します!!f^^;
ありがとうございましたm(_ _)m

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと28件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.15 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説