BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > ライブロック〜

ページビュー (19745)

1.[>][x] カクレクマノミフード ライブロック〜 2008/6/21 18:37

画像サムネイル
640x480 19.5KB
画像みずらいですが、何方かどういったものか分かる方これがいったい何なのか教えて下さい。

いいね!0


2.[>][x] カクレクマノミフード Re: ライブロック〜 2008/6/21 18:41

画像サムネイル
640x480 19.8KB
棒みたいなやつですが何故か下へ向かって伸びてます。

いいね!1

3.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ライブロック〜 2008/6/21 19:15

どどどれのことだ!?
赤いメッシュ状の海藻みたいな奴のこと?
それとも2枚目中央の白い棒みたいなの?

いいね!0

4.[>][x] カクレクマノミフード Re: ライブロック〜 2008/6/21 19:27

エイジさん、はじめましてですね(^^)

あっ!すいません(^^;)1枚目は真ん中の赤いメッシュ状の海藻みたいなやつで、2枚目は真ん中の薄く緑色した棒状のやつです。鑑定の方宜しくお願いします。

いいね!0

5.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ライブロック〜 2008/6/22 23:48

フードさん、こんばんわ。

あ。2枚で2質問でしたか。どっちも同じモノを指しての質問かと勘違いしてました(汗)

1枚目は、、、海藻?
柔らかい、ヌルヌルしてる、と言う感じでは?

2枚目は、、、カンザシ類の棲管かしら?
石みたいに堅いでしょ?
たまにフサフサした鰓管を出してるかも?

で、2枚目の岩の下面を覆ってるのはコモンサンゴか何かかな?
カルシウムとKHが適度ならガンガン成長して覆っていくかな。

いいね!0

6.[>][x] カクレクマノミフード Re: ライブロック〜 2008/6/23 14:53

エイジさん、こんにちは。

鑑定有難うございます。海藻でしたか!どうも苔と海藻の区別が付きません(^^;;)

2枚目は硬くはないですね。どちらにしても害は無さそうですね。

岩を覆ってるのは緑色に光っていましたので綺麗だな〜とは思っていました。サンゴだったんですね。他にも鑑定していただきたい者がいくつかいるんですが私のカメラではピントが合わないのが残念です。今後とも宜しくお願いします。

いいね!0

7.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ライブロック〜 2008/6/23 19:44

僕も良く知らないけど、ある程度の個体を形成してるのを海藻、細かな集合体をコケ、みたいな感じで言い表してます。厳密な分類は。。。んー。

2枚目、堅くないですか。柔らかい?
ちょっと判りませんね。

ちなみに造礁サンゴは栄養塩が高いとなかなか維持できません。
写真のコケ具合からはちょっと高めが推測できるので、餌減らす、換水、スキマー、浄水器、あたりをキーワードとして頑張ってみてください。光や水流も強い方が吉。

いいね!0

8.[>][x] カクレクマノミフード Re: ライブロック〜 2008/6/24 15:38

画像サムネイル
640x480 49.3KB

> ちなみに造礁サンゴは栄養塩が高いとなかなか維持できません。
> 写真のコケ具合からはちょっと高めが推測できるので、餌減らす、換水、スキマー、浄水器、あたりをキーワードとして頑張ってみてください。光や水流も強い方が吉。

元々・魚・ヤドカリわらわら水槽ですし、光も蛍光灯192Wですしアクア初心者の私にはいささか難しそうです(^^;;)。水流はメインの水流のみですがなんとか当っています。餌はクマノミだけですので1回耳掻き2杯位を2回あげています。水槽は100x45x45のOFで、アラゴナイトサンドを60キロ入れていて、サンプは60x45x45で、リングろ過を8キロ入れています。水量は200リットルちょいといった所でしょうか!餌1杯位に減らした方がいいですかね?

また良い写真が取れましたのでご鑑定を!何となく光あんまり必要じゃなさそうですがどうでしょうか?

いいね!0

9.[>][x] カクレクマノミフード Re: ライブロック〜 2008/6/24 15:45

画像サムネイル
640x480 41.3KB
1枚目は真ん中のイソギンチャクみたいなやつです。

2枚目は真ん中の白いサンゴみたいなのとピンクの奴です。

ライブロック面白いですね!なんだか色々出てきます。

いいね!0

10.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ライブロック〜 2008/6/25 09:59

イソギンはかわいいですね。
ベニヒモっぽくも見えるね。ソメンが居たら殻に乗せるからすぐ判るんだけど。

2枚目は。。。うーん。これなんだっけ。堅いでしょ。
なんか名前があったんだけど。。。忘れた(汗)
サンゴのようだけど、確かサンゴじゃなかった気がします。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと40件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.25 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説