BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > タテキン肌荒れ

ページビュー (42993)

1.[>][x] まー タテキン肌荒れ 2008/6/12 18:16

肌荒れてきました。何が問題なのでしょうか?
体を横たわっていることがあるからなのか?
比重は1.020です。その他、殺菌灯など完備しています。

ご教授ください。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: タテキン肌荒れ 2008/6/12 19:36

こんちわ。

比重だけだと答えが絞り込めなくて皆さん逆質問するのが大変だと思うよ。
それか、まりんちゅシティに水槽スペック登録して見て貰うとか。
http://www.1023world.net/city

海水が古い、栄養塩が高い、と言うことは無いですか?
あと、比重も低すぎると浸透圧の関係で肌のコンディションが海水へ奪われやすいとか?
逆に比重が高ければ身が締まる、とか。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールつっち Re: タテキン肌荒れ 2008/6/13 19:40

pHは?

いいね!0

4.[>][x] プロフィールゴールデンバタフライトワの33歳 Re: タテキン肌荒れ 2008/6/13 20:25

その比重計合ってますか?

いいね!0

5.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイまー。 Re: タテキン肌荒れ 2008/7/13 13:55

ショップでヤッコの肌荒れを治してもらって、
家の水槽に入れて1週間目、また肌荒れを起こしています。

あと、体を底砂やLRなどにこすりつけるようになりました。
でも、肌荒れって感じで白点って感じではないようです。

なんでんでしょうかねー?不思議です。

水質は、PH:8、NO3:10ってとこですかねー。

いいね!2

6.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイまー。 Re: タテキン肌荒れ 2008/7/13 17:12

追伸です。

比重計も他の比重計と比較しましたが問題ないようです。

ショップに相談したところ
比重を1.017まで下げて様子をみてみてくださいとのこと。

いいね!0

7.[>][x] 削除 2008/7/13 19:46

削除 by ユーザー (7/13 19:52)

いいね!0

8.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイまー。 Re: タテキン肌荒れ 2008/7/14 19:42

さらに、追伸。

これまで、
毎日、10Lプロスキから抜いて
新しい海水を入れていました。

別のショップで相談したところ、、、
水のいじり過ぎじゃないかとのこと。

ほとんど換え水はいらないらしいっすね。

いいね!0

9.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイまー。 Re: タテキン肌荒れ 2008/7/16 06:22

んー。よくならない。なぜなんだろう?
むしろ、悪化の一途をたどってる。。。

いいね!0

10.[>][x] プロフィールゴールデンバタフライトワの33歳 Re: タテキン肌荒れ 2008/7/16 13:11

やっぱシステム不良じゃないですかね?
システムしっかりしていれば、立ち上げすぐですし。
私のは立ち上げ3日でチョウ入れて、今も元気に生きてます。
立ち上げ遅いのもなんらかのシステム不良だと思います。

個人的には、テストフィッシュはチョウが反応早いし安いから良いと思っていますが、ほとんどの方は反対します^^;

ブログで、チョウ入れてすぐに☆になるのはその証拠です。
ヤッコ成魚は丈夫だからなんとか生きていますが・・・

上手く飼育している方のシステムをそっくり物真似すれば絶対大丈夫ですよ^^♪

いいね!0

11.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイまー。 Re: タテキン肌荒れ 2008/7/17 06:35

システムって。。。!?
結構な装備もあるし
ある、ショップの人に組み立ててもらったんですがねー。。。
これなら大丈夫です。って言われて何年たつか。
最終的には、よすぎてだめなんじゃないっかって?

栄養塩もでてませんしー。原因探索本当に難しいです。

いいね!0

12.[>][x] プロフィールゴールデンバタフライトワの33歳 Re: タテキン肌荒れ 2008/7/17 11:56

自作ろ過の追加が気になります。
ショップオリジナルなら上手くいっているかもしれません。
写真でみる限りでは、かなり変わったろ過に見えます。
普通はもっとシンプルなんですが・・・
OF管から落ちてきた水を受け止めるボックスが変わっています。
水槽内の底砂が異常に白いのも気になります。
漂白している白さです。
他にも気になるところがいっぱいあります。
サンゴと違って大型ヤッコの飼育の歴史は古いので、飼育法はほぼ確立されてます。

いいね!0

13.[>][x] まぁ Re: タテキン肌荒れ 2008/7/17 12:28

濾過層は
コトブキの純製品です。

自作濾過も
ショップの人の自作でセットしてもらいました。

セット前後で
状況が変わらないので直接の影響ではないのかな?

底砂の漂白の有無はわかりません。

他には何があるのでしょう

いいね!0

14.[>][x] プロフィールゴールデンバタフライトワの33歳 Re: タテキン肌荒れ 2008/7/17 13:23

個人的にはトラブルの時はいかにお金かけないで対処するかを考えると上手くいくというコンセプトでやってきました。
そこで、とりあえずお金かけないですぐにできることはですね・・・
ろ過槽に激しくエアー入れてください。
多ければ多いほどよろしいです。
空気はタダです。

いいね!0

15.[>][x] プロフィールsumire Re: タテキン肌荒れ 2008/7/17 14:06

まぁさん。こんにちわ。

濾過は もぅ立ち上がってるのですよね?
アンモニア・亜硝酸塩は 0ですよね。 0でないと 飼育できませんが…

タテキンだけが 肌荒れですか?
フレンチは いかがですか?
で。すべての水槽が 低比重らしいですが どうしてですか?
それを やり続けても 状況が 変わらないのなら 普通に 戻すとか… 1.023〜

タテキンは 肌荒れだけですか?
餌は 食べますか? 食べても 痩せていきますか??

いいね!0

16.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイまー。 Re: タテキン肌荒れ 2008/7/17 18:20

ろ過は3年くらいになります。
アンモニア・亜硝酸の測定はしていません。

フレンチも同様に肌荒れを起こしています。

魚は低比重の方がいいということで低比重での飼育をしています。
こないだまでは1.020で飼育していましたが、
ショップのアドバイスで1.017まで落としました。

タテキンは食も細いようです。。。若干やせ始めかもしれません。

いいね!0

17.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイまー。 Re: タテキン肌荒れ 2008/7/17 18:22

濾過槽をエアレーションするのにはどんな効果があるのですか?

いいね!0

18.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイまー。 Re: タテキン肌荒れ 2008/8/5 09:50

肌荒れの原因について
あるショップでは水のいじりすぎだから
ヤッコだと1ヶ月で2%くらい交換くらいでといわれました。
あと、ヤッコには活性炭がいいと言っていました。

でも、
とあるショップでは
水換えはした方がよくて
オーバースキミングにして毎日1/14位の水を追加させるとよくて
そんなことをいうショップはプロとしてどうなんだと。
体色は薄くなるし穴あきになるとか?

なにが本当なのでしょうかねー?
濾過槽にもエアレーション追加していますがなかなか治りません。

いいね!0

19.[>][x] まさ Re: タテキン肌荒れ 2008/8/5 12:51

淡水浴するといいらしいですよ。
虫の可能性があるとか・・・

いいね!0

20.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: タテキン肌荒れ 2008/8/5 22:34

水のいじりすぎと言うのは、多分「水は安定してないとアカン」みたいな事を言いたかったのでしょうね。それと、水だけじゃなくて、魚本人の水槽への慣れも大事だと言うことも含めて。
店員さんもお客さん全てに同じモードで会話してなくて、素人、アマチュア、プロ(?)によって、会話の内容(レベル)も違ってくるでしょうし。(まーさんが素人と言うのではなく、アチラがそう判断しての会話だったのかな?と)

ただ、本当に詳しくないショップさんもあるようなので、何とも言えません(汗)

ところで話が変わりますが、ヤッコ水槽のサンプ写真に写ってる、オーバーフローとサンプが繋がってるジャバラホースと周辺塩ビパーツ(接続用)とかは、どこで売ってますか?(汗)
これは水槽側のエルボ(多分VU40?)とボルトオンですか?

いいね!0

21.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイまー。 Re: タテキン肌荒れ 2008/8/5 22:51

ジャバラホースは、
コトブキのオーバーフロー用のセットです。

最近、デザインが変わったみたいですが・・・。
多分、ジャバラホースだけでも売ってくれるはずですよ

いいね!0

22.[>][x] 削除 2008/8/6 18:53

削除 by ユーザー (8/6 19:49)

いいね!0

23.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイまー。 Re: タテキン肌荒れ 2008/8/6 19:50

みなさんは、
ろ過材の交換・掃除はしていますか?

最近ろ過面積をとるため、サンゴ砂を足したものの、
立ち上げてこの方何もしていません。
古いものだと4年くらいたっています。

どうなのでしょうか?

いいね!0

24.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: タテキン肌荒れ 2008/8/7 10:40

まーさん、ジャバラの件、ありがとう。

濾材ってサンプに沈めてるマカロニの事よね?
デトリタスの吸い出し時にホースで軽くゴロゴロすれば目立ったゴミが吸い出されて綺麗になると思います。このとき、念のため濁りが水槽に戻らないように注意して。
濾材をわざわざ取り出してピカピカに磨くほどのことは無いと思います。

いいね!0

25.[>][x] プロフィールスミレヤッコsumire Re: タテキン肌荒れ 2008/8/8 02:27

まー。さん。こんばんわ。

全く、ほとんどって言うほど しませんねぇ・・。
ろ材は いじってないです。
ろ材を使ってるのは チビ水槽だけなんですけどね。(^^;

いいね!0

26.[>][x] 浦島 Re: タテキン肌荒れ 2009/1/28 01:29

魚の肌荒れには大きく分けて三個の原因があります。水質悪化これはテスターで分かりますが急な水換えはダメ。寄生虫や病気、ウイルスがあります。ウイルスは性質上魚の細胞を工場に使う為抗生物質でも難しい。寄生虫や病気なら薬で治る可能性あります。次は浮遊物です。海水魚は粘膜が弱く身体に異物が付着したりエアーレーションにも反応します。健康なら問題は小さいがあなどれません。急な水換えがダメかのはこれが理由です。水換えなどで魚に透明な糸ようなゼリーを見た事ないですか。それ以外でも泡が付いて糸が引いてるような。これはいけません。なので水槽の岩影や濾過槽の底を良く見てください。もし粉があったらビンゴです

いいね!5


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと24件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.12 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説