BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールTAKA サンゴ、流出の赤土で回復力低下…沖縄本島周辺 2013/4/4 02:25

以下読売新聞からの抜粋

沖縄本島周辺のサンゴ礁は、陸から赤土が流れ出している海域では、海水温の異常上昇で弱った後の回復力が低いという研究成果がまとまった。

 国立環境研究所(茨城県つくば市)と琉球大が、3日発表した。研究チームは、「サンゴの再生には赤土の流出防止が必要」と強調している。

 1998年夏に沖縄本島周辺では、海水温の異常上昇によってサンゴが白くなって死に直面する「白化現象」が大規模に発生した。同研究所の山野博哉・生物多様性保全計画研究室長らは、沖縄県による15年間の観測データを利用して、白化現象前後のサンゴの分布状況を調べた。

 その結果、赤土の影響を受けていない瀬底島(本部町)周辺では、海底面を覆っているサンゴの面積の比率が97年に40%あったが、白化現象後の2001年には5%と激減。しかし、サンゴはその後回復し、10年には50%に増えた。

 一方、流出した赤土の影響を受けている河口付近では、1998年に24%だったが、99年には12%に減少。さらに2009年には7・5%に減った。サンゴの種類では、ミドリイシ属の回復が特に遅かったという。

参照:http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20130403-OYT1T01420.htm?from=main7

いいね!0



ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと49件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説