BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールTAKA 電気料金月1千円アップと試算 2011/6/14 00:27

今年の夏は、アクアリストにとって大変になりそうですね。
メタハラから、T5やLEDに乗り換える人が更に増えそうですね。
昨日お邪魔した御宅は、LEDでSPSなどを飼育されていました。LEDの発熱量が非常にすくないので、水槽用クーラーは使用していませんでした。室内の気温を一定に保つために、室内冷房を使用していましたが、それでも単独で水槽用クーラーを使用するより省エネだと言っていました。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110613-OYT1T00849.htm?from=main4

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 電気料金月1千円アップと試算 2011/6/14 02:30

今年はどこまでクーラー無しでいけるか実験中です。
去年せっかく新しいペルチェの水枕新調したのに勿体無いけど。。。
その替わり、今コトブキのSpot Fan 10て言うファン当ててます。
さすがに5Lだとメチャ冷えますね。30℃→25℃くらい冷えてます!
なんかペルチェより冷えてる気が。。。汗
その代わり毎日の比重変化が凄まじい。。。曝

ま、せっかく照明がLEDでも、5L相手に90W炊いてるので、全然省エネじゃありませんけど(汗)
そう考えると、これが20W〜30Wだったら、ホントにクーラー要らないかもね♪

皆さんはどう乗り切るのかな?

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと48件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説