BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



ニュース > 一日3時間停電

ページビュー (27670)

1.[>][x] プロフィールペパーミントtakuro 一日3時間停電 2011/3/13 21:17

東京電力管内で
一日3時間程度停電。
皆さんどうしますか?

いいね!0


2.[>][x] permian Re: 一日3時間停電 2011/3/13 23:01

東電のサイトは繋がりにくい状態ですが、
取りあえずグループは出ています。

朝日
http://www.asahi.com/national/update/0313/TKY201103130277.html

読売
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110313-OYT1T00582.htm?from=top

但し現時点では時間はあきらかになっていません、




いいね!0

3.[>][x] プロフィールTaka Re: 一日3時間停電 2011/3/14 01:25

Twitterでも出てますが、停電による水槽内の酸欠が気になると思います。
オキシドールなどでも対処できるはずですが、詳細な添加量がいまわからないです。
酸欠対策の書き込みがあったら便利かなと思います

いいね!0

4.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: 一日3時間停電 2011/3/14 01:55

あれって1日3時間でなく、1グループ毎で3時間ってことですよね?
てことは二つのグループに入ってるなら6時間、3つなら9時間ってことですよね?
ちなみに我が家や第1,2,3,5と入っています。
グループ毎3時間だとしたらほぼ朝から夜まで停電状態です。

いいね!0

5.[>][x] プロフィールペパーミントtakuro Re: 一日3時間停電 2011/3/14 07:18

うちの町は幸い?指定エリアからはずれたみたいです。
ほんの5mの川をはさんだ隣町は指定されていて
朝から町内有線放送が停電だと大きな音を立てています。
ふと思うに有利不利があるようだと
この停電もダメだと思う。
いっそ全部いっせいに消してしまったほうが
諦めがつきます。

なんか停電しない事に
変な罪悪感を感じてしまいます。

いいね!1

6.[>][x] プロフィールOtomi Re: 一日3時間停電 2011/3/14 10:46

東京電力のHPでは複数のグループに分かれていても、県や市のHPで確認するとより詳細な区分を確認できます。

3時間程度なら、水温も急激には下がらないし、酸欠もあまり気にしなくていいのではないでしょうか?

ポンプ停止による、サンプのあふれには注意が必要ですね。
それと、再通電時のポンプの再起動も要注意です。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: 一日3時間停電 2011/3/14 10:57

Takaさん
酸欠だけの問題でしたら
乾電池式のエアーポンプがありますよ♪

いいね!0

8.[>][x] 削除 2011/3/14 11:28

削除 by ユーザー (3/14 11:28)

いいね!0

9.[>][x] プロフィールOtomi Re: 一日3時間停電 2011/3/14 11:29

>県や市のHPで確認するとより詳細な区分を確認できます

うーん、どうも対応が間に合わなかった自治体のほうが多いみたいですね・・・

いいね!0

10.[>][x] ヘルフリッチトワ Re: 一日3時間停電 2011/3/14 11:33

地震・停電被害者のみなさん、がんばってください

「事故・トラブル」板を提案したくらいなのでいろいろ経験してますが、エアーだけならタンクないしタンク様なものを利用することを考えてはいました
ダイバーショップの常連客ならエアータンク借りれば長時間出せると思います
タンクが無い場合は車のスペアータイヤにレギュレーター付けれれば上手く出せるかなあと思いますが、やったことはないので机上です
北国ではこの時期夏タイヤ4本保存してますので4本あればかなり出せるとは思います
無くなればGSで補充できます

上手くいけば乾電池式よりも強力ですが、机上なのですいません

ただ、水流のないエアーだけはサンゴや遊泳しない魚には厳しいでしょう

いいね!0

11.[>][x] だに Re: 一日3時間停電 2011/3/14 12:25

水温は何とかなるかと思いますけど、やっぱ酸欠ですね。
乾電池式エアーポンプの他に、車のシガライターにインバータ繋いでAC100Vを作るとか、PC用の無停電装置とか、釣具屋で売ってる酸素石とか・・
インバーターを使用する場合、矩形波インバーターが殆どだと思いますので、接続するポンプによっては熱を持って壊れる可能性が有りますので気をつけて下さい。

東日本の皆様頑張って下さい。
夏までには復帰すると良いのですが・・

いいね!1

12.[>][x] プロフィールTAKA Re: 一日3時間停電 2011/3/14 12:40

海外での停電時の対処方法が載ったページです。
参考になればと。日訳必要なら言ってください。
http://www.aquariumworld.net/hurricane.htm

いいね!0

13.[>][x] プロフィールjohnny Re: 一日3時間停電 2011/3/14 15:17

海外でもとにかく酸素消費量を少なくするように、
刺激を与えない、餌も与えない、暗くするという事のようですね。
オキシドールは過剰添加した際の記述とか読むと本当に最後の手段ですね。


私は下記のポータブル電源をあわてて注文しました。
http://item.rakuten.co.jp/aida-sangyo/1091644/

コンプレッサーの先にエアストーンつければエアレーションとして使えるんでしょうかね。
コンセントにつないでおいて、自動的に停電時にバッテリーでエアレーション、
復旧後に自動で充電してくれればいいんですけど、切り替え必要なのかな。。。

いいね!0

14.[>][x] プロフィールmaxell Re: 一日3時間停電 2011/3/14 16:12

計画停電は不定期な模様ですのでバッテリー&充電器&インバーターで
バックUP対処したいと思います
家に居ない時にやられたらほんとに困りますね
ウチはお魚いっぱいなのでマジやばいっす
http://maxell-livesea.blog.so-net.ne.jp/2011-03-11-1#more

いいね!0

15.[>][x] プロフィールOtomi Re: 一日3時間停電 2011/3/14 18:17

東京電力HPのリストが15時に更新され、詳細なものに差し替えられましたので、重複していた地域の方はご確認ください。

http://www.tepco.co.jp/index-j.html

いいね!0

16.[>][x] プロフィールTank Re: 一日3時間停電 2011/3/14 19:04

乾電池式エアーポンプは一家に2台くらい必需品ですね。
乾電池の買い置きもお忘れなく。

いいね!0

17.[>][x] プロフィールペパーミントtakuro Re: 一日3時間停電 2011/3/16 22:50

先程18時40分から2時間15分間停電
90cmOF水槽のナンヨウハギ3匹とサラサゴンベ1匹が
低水温と酸欠で仮死状態。
60cm水槽のツバメウオも横泳ぎの状態でした。
サンゴやイソギンチャクも
かなり弱っています。
30分ほどで左官たちは何とか蘇生しましたが
これが毎日ではやばいと
電池式のエアーポンプをやどかり屋さんに注文しました。
ただ電池が全く手に入らないので関西のお付き合いのある方にメールで購入依頼。
明日が心配だけど
明後日まで何とかなる事を願っています。

いいね!0

18.[>][x] プロフィールペパーミントtakuro Re: 一日3時間停電 2011/3/16 23:08

すいません。
左官×
さかな
です。

いいね!0

19.[>][x] カクレクマノミmamarine Re: 一日3時間停電 2011/3/17 22:49

先程、計画停電から復帰しました。
神奈川県のグループ4で 18:30 - 21:20 の3時間弱。

水槽は60cm規格水槽でヒーター制御兼クーラーとPrizmスキマーのみのシンプルな構成。
魚5匹、エビ2匹、サンゴ10種類強のやや過密飼育状態です。

事前の準備としては、水温低下に備えて通常より若干高め(26℃)に水温を設定しておいたのと、電池式のエアポンプを用意。停電開始時にエアポンプを稼動し、水槽周りは普段の消灯時と同様に前面と側面を簡単に覆った状態。

停電終了後の水温は24℃でした。室温が16℃程度あったので、思ったよりは水温の低下はなし。生体は照明が消えているのではっきり確認は出来ませんが、問題無さそうです。

以上、参考になれば。。。


※ 参考までに停電から復帰後のクーラーの設定温度について。
機種によっては設定値を忘れてしまうようです。ちょっと信じ難いのですが知人の話によると、留守中の停電後に設定値が"0"にリセットされていたらしく、停電から復帰後に水温を0℃にすべく、クーラーが稼動していたとの事。帰宅後に慌てて温度設定をしたそうです。
停電を想定してコンセントを抜き、念のためコンデンサの電荷が完全に放出される程度の時間(長くても5分程度?)放置してからコンセントを入れてみて、設定値を保持しているか確認しておくと安心かと。

いいね!0

20.[>][x] だに Re: 一日3時間停電 2011/3/19 00:34

エイちゃん、皆さんども。
新しいスレッドの立て方わからないのでここにぶら下がります。

うちの掲示板にモモやんからこんな提案がありました。
http://room210.cool.ne.jp/r/o/o1/room210/albumbbs/albumbbs.cgi
ようするに震災で飼育困難となった生体を受け入れる態勢が出来ないものかと。
余裕のある所へ一時的に生体を預かって貰ったり、やむなく水槽を畳む場合の生体受け入れ先を探すシステムどうでしょ?
トラブルが起こる可能性もありますが、基本ノークレームと言う事で。
受け入れ先は個人でもショップでもOK。
どうかなぁ・・・

いいね!2

21.[>][x] すろーぷ Re: 一日3時間停電 2011/3/19 10:50

仙台在住

水槽全滅です。明日、明後日に水道復旧予定
掃除して、終わりです。
これを機会に水槽を止めます。

皆様も水槽の中の生体を大事に育ててください。

いいね!0

22.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 一日3時間停電 2011/3/21 22:03

だにやん、

僕は何をしたら良いですか?
何かプログラムを書けば良いのかな?

被害の大きな地域ほど、まだ輸送環境が復旧できてないと言うジレンマがあるので、対応できるのは被害の少なかった地域に限定されそうですが、それでも需要は大きいでしょうね。

具体的な対応内容って、どんな感じで考えてますか?
例えば、福島のアクアリストが大阪のアクアリスト宛に生体を宅急便で送るとか?
近隣なら車で運ぶ?
一時的に預かってもらう場合や、引き取ってもらうケースがある、と。
金銭のやり取りが発生しても、当事者同士の納得と責任の上で、かな?

いいね!0

23.[>][x] だに Re: 一日3時間停電 2011/3/22 00:14

ごめんよエイちゃん。
特にプログラムまでは書かなくて良いと思うんだけど、この掲示板利用出来ないかな?
疎開、里子に出したい希望者が生体名と数量と地域名書き込んで、それを受け入れたい人が直接やりとりするみたいな。

よく考えて見ると、ここアールアドレス出ないのね。
自分で新しい掲示板立ち上げた方が早そうね。(>_<)

いいね!0

24.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 一日3時間停電 2011/3/22 02:10

この掲示板で良いなら自由に使ってくれてOKです。
いずれかの板に入って、スレッドリストの最後にある「新規スレッド作成」から立てられます。
判らなければあとで立てておきます。

こういうご時世ですから、メールアドレスを直接書かせるのは不味いかな。しかも支援者にメールアドレスを晒させると言うのはナンセンスかもね。

例えば、ここの掲示板で支援者を募るとして、対象者をまりんちゅシティユーザーに限定して、条件が合う人はその人宛にまりんちゅのホットライン機能でやりとりしてもらう、と言う形式はどうですか?
それならメアドを晒す必要はありませんし、元々まりんちゅユーザーの住まいがどの地域なのかは公開されてますし、その意味でも都合が良いかも。
また、まりんちゅに参加されていない方からご支援いただける場合は、面倒でなければまりんちゅに登録してもらい待機していただく、など。

あとは、掲示板のスレッドに書き込む際に、フォームに忘れずにまりんちゅの海人キーと暗号キーも併記して書き込めば、名前の横にまりんちゅのアイコン(緑色のi)が付きますから、希望者はそれをクリックしてその人のマイページからホットラインが送れます。

それで良ければ、適当な名前でスレッドを立てておいてください。
必要事項で補足があれば僕が追記しておきます。

いいね!0

25.[>][x] だに Re: 一日3時間停電 2011/3/22 22:50

えいちゃん有り難う〜(*^3^)

いいね!0

26.[>][x] ほーく Re: 一日3時間停電 2011/3/30 20:33

お気持ちお察しします。
私も栃木ですが停電により水槽全滅。
13日夜 水槽掃除し 水槽をやめました。
未練たらたらで 機材はキレイにまた使えるように片づけました。
半泣き状態で掃除してました。
お気持ち・・・・ほんとにお察しします。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと24件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説