BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールTAKA LEDの可能性はここまできた! 2010/11/18 01:38

ここ最近ホットなLEDですが、照明としての役割だけでなく殺菌灯としても使用できる可能性があるようです。すでに読まれた方も入ると思いますが、以下のリンクに少し詳しく書かれています。
強い405nmの光でバクテリアを殺せるとい感じの記事です。値段との兼ね合いもありますが、LEDの長寿命を考えると現実味があるような気がします。
http://reefbuilders.com/2010/11/15/leds-combat-bacteria-future-aquariums/

いいね!0


2.[>][x] ヘルフリッチトワ Re: LEDの可能性はここまできた! 2010/11/18 11:53

TAKAさん、
LEDは多くの樹脂を使用していますが、殺菌に使用される紫外線は樹脂を劣化させる作用が強いので、LEDの寿命が蛍光管よりも意外に短いかもしれないという懸念があります。
また、LEDは蛍光管型も造れますので、今使用中の殺菌灯をそのまま使えると思いますが、より強力になった場合本体の樹脂が耐え切れなく劣化して破壊されそうですね。

ここでもよく話題に出る白点対策ですが、レイシーのデータでは、適合水量の4倍以上の殺菌灯なら白点まで処理できるそうなので、蛍光管の4倍以上の紫外線が出れば良いですね。

いいね!0

3.[>][x] もんぷり Re: LEDの可能性はここまできた! 2010/11/22 21:58

照明メーカーの者です

とはいえUVは不馴れですが、キャンタイプの素子であれば樹脂使わないんじゃないかなぁ?

レンズつけたければ石英レンズ被せればよいですし

いずれにせよ、用途から集光する必要はなさそうなので、前者かチップ実装タイプを使用すれば形は作れますが殺菌用途だとUV素子が高い!発熱半端ない!
一個軽く1萬円以上しますからね…
日亜が特許ガッチリらしいので、日本では値が下がりにくいでしょうね…


いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと47件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.05 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説