BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



ニュース > 奄美のサンゴピンチ

ページビュー (9483)

1.[>][x] プロフィールTAKA 奄美のサンゴピンチ 2010/10/26 03:47

高水温だけが問題じゃないですね。。。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101026-OYT1T00118.htm?from=navlp

いいね!0


2.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 奄美のサンゴピンチ 2010/10/26 07:53

赤土というか 粘土質のものですね。。 今朝 めざましテレビでやってましたっ

これがどうなっていくのか。。 不安ですね。サンゴPOWERに期待したいとこです。

いいね!0

3.[>][x] じっこ Re: 奄美のサンゴピンチ 2010/10/26 08:11

自分も今朝の読売新聞で読みました。

最近珊瑚の話題が多いようですが
頑張って欲しいですね。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールカニハゼjohnny Re: 奄美のサンゴピンチ 2010/10/26 09:21

悲しいですが、自然災害の前にはどうしようもないですね。。。。。

以前、西表島で4−5年前の台風と高水温による白化でほぼ壊滅したというエリアでダイビングしましたが、白化直後の写真と比べると5年間で相当回復してました。
壊滅前の50%くらいまで戻ったとか。

ある程度残ってれば、コモンとか成長早いし、なんとか頑張ってもらいたいですね。

いいね!0

5.[>][x] プロフィールぬま吉 Re: 奄美のサンゴピンチ 2010/10/26 17:15

奄美出身の知り合いに聞くところによると、台風の時は昔からあって、ガジュマルやマングローブを伐採して、川をコンクリートで固めた所為らしいです。
自然災害じゃなくて、人災やそうです。

自分で自分の首を絞めてるのね、この国は。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 奄美のサンゴピンチ 2010/10/26 18:02

護岸整備とか 色々問題あって 本土の人間から見れば 自然残せ!って思う事が多いですが

石垣訪問の際に聞いた所によると 人口が少なくて 高齢者が多いと生活に関する場所の整備は ある程度やむを得ないようで。。 難しいところですね。。

じっこ爺の水槽のミドリイシ 移植してあげてくださいっ(爆)

いいね!0

7.[>][x] プロフィールちぇるを Re: 奄美のサンゴピンチ 2010/10/26 18:21

これは大変難しい問題ですね。
私たちはサンゴや海水魚が好きだから
どうしてもひいき目で見てしまいますが
実際危険と隣り合わせで住んでいる方にすれば
安全の為にはやむをえないと言わざるをえないでしょう。
もちろん食べていく為には
仕方なく環境破壊をする方もいるでしょうし。
奄美のサンゴの話は色々ある問題の1つで
昨今話題になっている
熊についても同じような事が言えそうです。

個人的な意見としては
自然は二度と同じ姿に戻る事はないし
最悪の事態になる前に
人間は考えを改めるべきだとは思いますけど。

それが出来ないから
困っちゃうんだよね。

いいね!0

8.[>][x] じっこ Re: 奄美のサンゴピンチ 2010/10/26 18:23

いかさん

うむうむ。確かにある程度は仕方ないのかもね…
でも人間って欲が深いから必要以上に破壊してしまうのかな。。

うちのは
き、近海のミドリイシじゃないから移植は無理よ^^

いいね!0

9.[>][x] 正宗 Re: 奄美のサンゴピンチ 2010/10/26 23:04

住用地区はマングローブ林からの河川が流れ込んでいるのと、波浪に弱い葉状のコモンサンゴなどの群落がある場所です。
つまり波が比較的穏やかな場所で、以前から海水が濁る傾向にあったようですよ。

以前奄美のサンゴ群集について調べていたときに、実は興さんにお話を伺ったことがあるのですが、奄美のサンゴ群集はオニヒトデの大発生や98年の白化、さらに南部ではホワイトシンドロームも確認され、深刻な被害を受けてきたようです。

ですがオニヒトデの大発生は平成21年にはほぼ終息したと聞いてますし、奄美で最も規模が大きいと思われるサンゴ礁がある北部の笠利地区では、ある程度のサンゴ被度が保たれた状態で残ったようです。
それに現在では各地で稚サンゴの新規加入も確認されているようですし、全体としては回復傾向にあるはずだと思います。

個人的には、海水の汚濁が住用地区内だけに留まり、天候が回復すれば、島全体としてのサンゴは回復傾向のままで山を越えると予想してます。
今後の朗報に期待したいですね。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと41件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説