BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィール管理者エイジ ついにLED照明の時代!【2】 2010/1/10 13:36

あ、次のスレ立て、僕の係だったのか(汗)

■前のスレッド
ついにLED照明の時代!
http://www.1023world.net/bbs/news-1251400847

最近のネタ的には、やどかり屋のエリジオンの驚愕のスペックに脱帽とか、そろそろvolxjapanから新LeDio7+のアナウンスがありそうとか、そんな感じでしょうか。

引き続き、LED情報なんでもどうぞ♪

いいね!1


2.[>][x] プロフィールナンヨウハギシュリンプ Re: ついにLED照明の時代!【2】 2010/1/11 20:26

エイジさん

本年も、よろしくお願いいたします。

私は、30センチキューブ水槽を立ち上げてから
14WLEDを照射し、早1ヶ月。
やはり照度が強いのか、チャゴケがいっぱいで・・・。

メタハラ切り替え4時間を3時間にしました。
メタハラで照射しているためか、LED照明とトータル11時間
の為か、チャゴケが・・・。(~o~)

やはり照射時間が長いのか・・・。
LEDと軽く思ってるから、やはり30センチ水槽では、
強力なのか。

RO水使って、も、リン酸塩0.5ppmあれば、十分なのでしょうか?
チャゴケ退治に悩みが尽きません。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールちぇるを Re: ついにLED照明の時代!【2】 2010/1/12 12:55

エイジさん&シュリンプさんこんにちは。

ちょっと話はそれるかもしれませんが、このところのLEDの発展は目覚ましいものがありますね。

http://www.hikari-system.com/

とある照明の企業さんですが
イカ釣り用のLEDなんかもラインナップにあります。

私は仕事柄、屋外看板に接する事も多く
ショッピングセンターの屋上のロゴを照らしている照明は
400W〜のメタハラが多かったのですが
このところLEDに変わってきています。
注目するところは、
1.電源が太陽光
2.屋外の照明用なので、防水機能もある

水槽用ではないので色が気になるところではありますが、
この商品から水槽用の照明が発生してきそうな予感がします。
(ランプネットワークさんも水槽用は一部ですし)

商売の妨害になったらすみませんが
マメデザインさんの四角のLED照明のようなものもありました。

発熱がメタハラに比べて少ないですし
突入電流もないですし、照明にかかる電気代の削減に期待大です!
さらにデザインも幅が広がりそうで今から楽しみです。

というわけで太陽パネルとLED仕入れしてみようと思います。

いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ついにLED照明の時代!【2】 2010/1/12 22:55

シュリンプさん、あけおめことよろです。

> RO水使って、も、リン酸塩0.5ppmあれば、十分なのでしょうか?

給餌少なそうなのに、リンが高いですね。なぜ?
ま、そうでなくても30キューブで250W点けてるのは、そりゃコケも生えるかと(汗)
中身を考えてもミドリイシガンガンやらないなら、メタハラ要らない気もします。。。

ちなみに酸欠の話ですが、スキマーがエアレーション代わりになってるなら大丈夫でしょう。

ちぇるをさん、

もし仕入れたらレビューお願いしますね。
業界が違おうが商売がどーとかここでは関係ないので、ジャンジャン情報くださいませ♪
みなさんで良いものをどんどん紹介していきましょう!

いいね!0

5.[>][x] プロフィールナンヨウハギシュリンプ Re: ついにLED照明の時代!【2】 2010/1/16 21:37

ちぇるぉさん
エイジさん
こんばんは。

ちぇるおさん
LEDで、イカ釣りの明かりですか!しかも、看板照明も、LED
に変わってるんですね。
今日改めて気づきました。信号機もLEDなんですよね。
田舎なので、LED信号機は、まず見ませんけどね。

エイジさん
メタハラ止めました・・・。
いやぁワラワラと、来やすいのかなと・・・。

とりあえず、シッタカとマガキを入れましたが・・・。
ワラワラ凄かったんですが、突然消えてほとんど無くなりました・・・。

ヨウジウォペアを入れました。 (*^_^*)
岩に隠れて全く出てきません・・・。 (~_~;)

いいね!0

6.[>][x] プロフィールカクレクマノミkoh Re: ついにLED照明の時代!【2】 2010/1/22 15:52

つい最近、応援市場を利用してエリジオン閃光を購入しました。

それまで20Wの蛍光灯2本と20Wのスーパークールで飼っていたハタゴが、以前のように無駄に広がることがなくなりました。ってことは、光が十分当たるようになった、という理解でいいのかなと。色も青x4白x3のタイプにしたのですが、青すぎず明るくて、大満足です。

いいね!0

7.[>][x] 削除 2010/1/25 20:07

削除 by 管理者 (1/25 21:17)

いいね!0

8.[>][x] けんヂ Re: ついにLED照明の時代!【2】 2010/1/26 18:17

エイジさん
こんばんは。
応援市場で購入したLEDランプ、一部分のサンゴにだけ当てていますが、
2ヶ月経った最近、茶色かったサンゴが緑色になってきました。
150Wメタハラを10000Kにかえて、色味はLEDランプで出すとウチの水槽にはよいのかも。

いいね!0

9.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ついにLED照明の時代!【2】 2010/1/26 18:43

お返事おそくなりました。すみません。

シュリンプさん、
コケは減るかも知れませんね。メタハラ止めれば。
ワラワラが維持されない場合は定期的に入れるしかないですね。。。
ま、魚が居るとてきめんに食われちゃいますが(汗)

kohさん、
ハタゴが調子よくて何よりです♪
ただ、急に当てると障害になる恐れもあるので、ゆっくり数日かけて慣らしてあげてください。

けんヂさん、
色が揚がりましたか!
それは良い報告です。ありがとございます。
特に青を当てると緑はよく出ますね。

いいね!0

10.[>][x] プロフィールカクレクマノミkoh Re: ついにLED照明の時代!【2】 2010/1/27 18:41

エイジさん>
あ、急に当てないほうが良かったんですか。いきなり直射しちゃいました・・・。
でも調子はよさそうなので心配なさそうです。
ちなみに2灯買おう!と決意した日、やどかり屋さんは「在庫1」になってたのに、
応援市場で2灯買えました。ありがとうございました。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと40件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説