BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



ニュース > ついにLED照明の時代!

ページビュー (84665)

1.[x] プロフィール管理者エイジ ついにLED照明の時代! 2009/8/28 04:20

LED電球:省エネ、長持ち、価格も安く…普及の兆し
2009年8月27日

白熱電球より消費電力が少なく「次世代のエコ照明」と呼ばれる発光ダイオード(LED)電球が、普及の兆しを見せ始めている。価格の高さなどから普及が進まなかったが、7月以降、東芝やシャープが割安な価格で一般家庭向け製品を相次いで発売。市場の拡大が見込まれている。

毎日新聞より引用
http://mainichi.jp/photo/news/20090828k0000m020068000c.html
----------

あとは、白熱球100W相当が安価で出てきたら嬉しいですね。
まだテスト中ですが、今うちで使ってるLED6.9W(60W相当)も、この調子なら小型水槽向けとして十分使用に耐えそうです。
できればミドリイシなんかも試してみたいところですが(笑)

いいね!2


2.[x] プロフィールTAKA Re: ついにLED照明の時代! 2009/8/28 08:05

アクア用のものも現在の半値になってくれれば、一挙に広まりそうですけどねえ。USでもあまりLEDでSPSを綺麗に飼育している人を見ないです。まあ、知らないだけかもしれませんが。。。日本でも実験されている方がいらっしゃる様なので、色々情報があがってきそうですね。

いいね!0

3.[x] プロフィール管理者エイジ Re: ついにLED照明の時代! 2009/8/28 10:13

一般向けのものでも、せめて二千円台になってくれたら良いなぁと思います。
今の価格でも十分安価ですが、大量に必要な大型水槽ではコストが大変ですしね。

TAKAさんについでに質問です(汗)
アクア用のLEDがいくつかあるのは薄々知ってましたが、これまでのものは熱や価格を犠牲にしても、ある程度の光量は確保できているのでしょうか?
それとも、やはり演色の意味が強いのでしょうか?

いいね!0

4.[x] つっち Re: ついにLED照明の時代! 2009/8/28 21:42

普通に買えるハイパワーLEDをいくつか買い込んで、そのうち照明を作ろうと目論んでいました。
が・・・アクア用の安価なヤツを見て・・・やめましたw
つか、買いましたww
筐体まで考えたら、あんな安くできない・・・3Wクラスなんて光源だけでも結構するもん(-_-メ)

エイジさん、こばわ
熱は結構でますよ。と言っても、照射熱じゃなく本体からの熱。
明るさは案外あります(3Wで)
色揚げには足りないかもしれませんが、演色だけならメタハラにも負けませんね。
ちなみにショップでは揚がったって言ってました。

ブログの方のお返事こちらに書かせてもらいますね(^^ゞ
やっぱり複数の発光体での合計ワット数みたいですね。
ひとつのLEDでそのワット数なら凄いと思ったんですが・・・

いいね!0

5.[x] プロフィールyo-c Re: ついにLED照明の時代! 2009/8/29 00:11

メイン水槽で3Wブルー×2 水草水槽で6W白×2を使用しています。
レコルトのような高級品では無く、ヤフオクで安価にゲットしたE26のモノです。
だいたい1個2000円以下かな?送料が割高に感じたり。

LEDのレンズ特性上あまり拡散しませんので、あくまでも補助スポットですね。
それなりに光量はあるのですが、広範囲を照らそうと思うと離さなければいけない
そうなると光束が足りませんね。。

ピンポイントで蛍光色を光らせたり、消費電力の少ない常夜灯にしたりと
こういう用途に使うしか今はできませんね。。

我が家ではミドリイシに照射したところ、枝振りがすこぶる太くなってしまいました。
買ったときには細枝ではかない感じだったのに…うわーん

そのうちLEDの事をブログで紹介しようと準備中です。

いいね!0

6.[x] プロフィールyo-c Re: ついにLED照明の時代! 2009/8/29 00:34

画像サムネイル
800x600 94.7KB
とりあえず写真をと思ったのですがメイン水槽はタイマーが切れてしまっており
水草水槽のLEDはこんな感じです。

左右が6WLED、真ん中がネオビームです。
慌てて撮ったもので周囲が散らかっててすみません。
キッチンカウンターに置いてますもので…汗

いいね!0

7.[x] プロフィール管理者エイジ Re: ついにLED照明の時代! 2009/8/29 11:51

つっちさん、
あ。LEDって3Wモノもあるのですか。でかいですね。回路の熱も凄そうだけど。。。
やっぱり、1W×6で構成する6Wと、3W×2の6Wでは、前者の方が安価なのかな? 熱問題も?
つっちさんのは、3WのLEDが1ヶのランプなのですか?
光束量とか照度のデータとか無いですか?

yo-cさん、
それって定価だとやっぱり高いのかな?
その値段ならお得ですね。
もしLEDの記事を書かれるなら、ランプスペック(光束とか色々)とか、写真の灯具についてもお願いします。
その灯具、コンパクトで良いですね。
これからの汎用性の高いLED電球向けに、ちょうど良いE26灯具を探そうと思ってたところでした。

いいね!0

8.[x] プロフィール管理者エイジ Re: ついにLED照明の時代! 2009/8/29 11:59

あ。良かったら情報共有しませんか?
僕の使ってるLEDランプです。アクア用じゃないけど(汗)

メーカー:東芝
型番:LEL-AW6N/2
価格:4000円弱
電球換算:60W相当
ソケット:E26
消費電力:6.9W
全光束:565lm
色温度:6500くらい(目視)
照度:30cmで約1000lx(集光無しの一般灯具での実測値)

いいね!0

9.[x] プロフィールyo-c Re: ついにLED照明の時代! 2009/8/29 13:04

画像の灯具はこちらです。
http://www.ohm-electric.co.jp/catview.php5?cat=c_light_07&mode=1
型番で言うとORL-026Lです。レールは50cmのモノを使っています。

LED照明に関しては、詳細はわかりませんが…
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/auctions?userID=misutapopomilkstory&u=mis...
上記リンクの業者さんから購入しましたよ。

いいね!0

10.[x] プロフィール管理者エイジ Re: ついにLED照明の時代! 2009/8/29 13:38

yo-cさん、早速ありがとございます。
この灯具良いなぁ。湯沸かし器のジャバラくらい自由にクネクネ曲がりそうですね。
ちょっくらホームセンターでも物色してきます。

このLED安いですね。1800円て(汗)
半額セールだからかな?
スペックは空箱に書いてありませんか?

オークションページで判ったのは以下の情報のみでした。
----------------------------------------
色温度:6500K
消費電力:6W
メーカー:日亜化学工業 (LEDのみ?)
ソケット:E26
価格:1800円 (通常4800円?)
----------------------------------------
型番も無いなんて。。。?
どなたか照度測った人いませんかね?

いいね!0

11.[x] つっち Re: ついにLED照明の時代! 2009/8/29 13:59

特段紹介するほどではありませんよ(^^ゞ
http://www.kamihata.co.jp/light/l_1003.html
汎用品に比べると高価ですが、割引も含めれば結構安く買えるハズです。
照度計は持っておりませんので、データはHPの方を参照してください。
照射の仕方は案外広角な感じです。スポット照射ではありません。

ハイパワーLEDも随分と安くなってきましたけど、それでも高いですね。
かなり発熱するので放熱も重要なポイントですね。

そう言えば、こんなのもあるようです。
http://hikarinet-tokyo.ocnk.net/product/2001
少し前はもっと高いプライスが付いてた気が・・・

いいね!0

12.[x] プロフィール管理者エイジ Re: ついにLED照明の時代! 2009/8/29 14:33

つっちさん、ありがとございます。
レコルトの各ページの仕様欄に「照度※2」の項目があるのですが、測定方法に関する記載がありませんでした。※2ってなんなんだ(曝)
で、電話して聞いてみようと思ったら、電話番号もメールアドレスも載せてない。。。
カスタマーサポートのページにも、良くある質問の記載だけ。。。
じゃ、この「良くある質問」は、どこから来たモノなのよ?とか(苦笑)
問い合わせフォームも死んでるみたいだし。。。

レコルトの10.5Wのホワイトはかなり明るそうですね。
測定方法は不明ですが、1300Lx±10%とあります。

ちなみにPLD100W100の素子は5000-6000lmとあるので、恐ろしいくらい明るそうです。
ただ、価格はゼロがひとつ多いです(汗)

いいね!0

13.[x] プロフィールyo-c Re: ついにLED照明の時代! 2009/8/29 14:50

ま、通常1800円で落札されてるみたいですけどね〜笑
私も1800円で3つ購入し、1つは枕元につけてます。
普通の段ボールにプチプチにくるまれてやってきたので、詳細はわからずじまいです
メタハラのように天井に水のきらめきが映ります。

カミハタさん、連絡先がわかりにくいんですよね〜
私も知人のオーシャンライナーが不調になった際、問い合わせ先を探して苦労しました。
結局、iタウンページにて神畑養魚 兵庫県姫路市 で代表電話に連絡しましたよ。
便利な時代になりました笑

いいね!0

14.[x] プロフィールyo-c Re: ついにLED照明の時代! 2009/8/29 14:58

つっちさん

レコルトでも3W版が出てるのですね〜
私の勝手なイメージでレンズがいっぱい並んだヤツを想像していました汗

上記で書いています私が使っている3W青LEDはまだヤフオクで売ってました。
スペック的には似てますね。
6Wを見つけた後では、送料込みで見ると割安感はあまりありませんけどね。
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c220202535

いいね!0

15.[x] 初心 Re: ついにLED照明の時代! 2009/8/29 16:00

画像サムネイル
480x640 45KB
エイジさんこんにちわ。

※2について

照度は光源より1mの距離、中央部の測定値です。

と説明書に記載されてます。

いいね!0

16.[x] はじめまして Re: ついにLED照明の時代! 2009/8/29 18:54

yo-cさんが使っているLED6w秋月電子で買えますよ
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-02872/ 750円
買ってみたんですが自分はちょっと広角すぎて蛍光灯30wのとこで少し明るくなったかな?ってかんじでした 
あと確か消費電力が6wなだけでLEDには4w(?)しかいってなかったです。
日亜化学工業のLEDで結構ちゃんとしてあるヒートシンクでこの値段は謎です

いいね!1

17.[x] プロフィール管理者エイジ Re: ついにLED照明の時代! 2009/8/29 20:32

yo-cさん、
箱無しなんですか。。。じゃ、型番も不明?
うーん。。。安いから文句言えないのか(汗)
補償とかどーなってんでしょ。

初心さん、
ありがとございました。電話しなくてすみました(笑)
と言うことは、ブルー&レッドの10.5Wなら、1メートルで490Lxという事ですか。
めちゃんこ明るいじゃないですか!
サンゴの反応はどうですか?

はじめましてさん、
なんと!? ヤフオクのはこれですか!? もしかしてそれが箱無しの理由?(汗)
でもヤフオクのページには、通常価格4800円てありますよね。。。触れてはいけない香りが(汗)

秋月のページには、「日亜の高輝度長寿命LEDを5個使用」とありますね。
1W×5ヶかな?
この価格なら気軽に頼めそうですね♪
情報ありがとうございます。

いいね!0

18.[x] つっち Re: ついにLED照明の時代! 2009/8/29 22:15

>日亜化学工業のLEDで結構ちゃんとしてあるヒートシンクでこの値段は謎です
確かに・・目亜化学工業・・・なんてことはないですよね?w
6500kなんで購入候補にはいれてませんでしたが、存在は知っていました。

いいね!0

19.[x] プロフィール管理者エイジ Re: ついにLED照明の時代! 2009/8/31 13:05

はじめましてさんの教えてくれた秋月のLED電球が価格的にあまりに魅力的だったので、ピュアホワイト/M-02872/\750を1ヶ注文してしまいました(汗)
750円の商品に送料500円と手数料300円て言うのが痛いけど。。。
届いたら使用感をご報告しますね。

いいね!0

20.[x] プロフィール管理者エイジ Re: ついにLED照明の時代! 2009/9/1 23:46

今朝届きました。
詳しく見てないけど、東芝の40W型のLED電球よりも暗い気がしました。
近日、比較データを取ってみます。

いいね!0

21.[x] はじめまして Re: ついにLED照明の時代! 2009/9/2 00:25

すぐ届くんですね
色温度的なのもあると思いますが東芝のLEDより暗いってそんなに広角なんですかね?

いいね!0

22.[x] プロフィールTAKA Re: ついにLED照明の時代! 2009/9/5 01:00

画像サムネイル
600x337 11KB
随分前からアクア用のLEDを販売しているAqua Illuminationという会社ですが、近々に新型が出るようです。見た目もかっこよくかなり欲しいです。見た目のデザインで分かりますように、LED自体の熱を逃がすためにでっかいヒートシンクが付いています。

http://www.reefbuilders.com/2009/09/04/aqua-illumination-modular-led-lighting/

いいね!0

23.[x] プロフィールTAKA Re: ついにLED照明の時代! 2009/9/5 01:01

画像サムネイル
600x337 13.4KB
下からの写真もどうぞ。

いいね!0

24.[x] プロフィール管理者エイジ Re: ついにLED照明の時代! 2009/9/6 17:34

こちらでの報告より、予約しておいたブログ記事の方が先に投稿されてしまいました(汗)

やはり750円のは光量が絶対的に足りませんでした。
公称6Wですが、東芝の4.1WタイプのLED電球(白熱灯40W相当)よりもかなり暗いようです。
安いので多灯も考えられますが、それなら東芝を多灯したくなりますね(笑)

TAKAさん、
情報ありがとうございます。
ものは良さそうですが、高いですね(汗)
でもスペックは気になります。
もし一昔前のLEDじゃなくて、最新のLEDを使っているなら、かなり明るそうですよね。
アクア業界のLEDの今後が楽しみです。

いいね!0

25.[x] プロフィールTAKA Re: ついにLED照明の時代! 2009/11/19 09:13

LEDのニュースは非常にホットですねえ。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20091119AT1N1700318112009.html
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20091109AT3K0901A09112009.html
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20091108AT1D0209R06112009.html

いいね!0

26.[x] つっち Re: ついにLED照明の時代! 2009/11/19 19:00

まだ、未発売なんかな?
http://mame-design.jp/aqua/goods/aqua-goods-elt.shtml
既に既出だったらすみません(^^ゞ

いいね!0

27.[x] タテジマキンチャクダイトワ Re: ついにLED照明の時代! 2009/11/19 19:17

安い!!
たった12万ぽっきりですね!!!

つっちさん、ぜひ使用コメントお願いいたします^^V

いいね!0

28.[x] つっち Re: ついにLED照明の時代! 2009/11/19 19:49

トワさん>
いへいへ、買ってください。
そして、インプレしてください。
コストが合えば自作の参考にさせていただきますのでw

いいね!0

29.[x] プロフィールタテジマキンチャクダイまぁ Re: ついにLED照明の時代! 2009/11/23 10:59

90cmの魚水槽にLEDつけてみようかと思います。
ボルクスジャパンのGrassyLeDio7のLEDだと何個必要でしょうかね?

ちなみに、現在は、32W×2の蛍光灯を利用してます。
色などのよい組み合わせとかもあったらおしえてください。

ヤッコの色が映えるような水槽にしたいです。

いいね!0

30.[x] プロフィール管理者エイジ Re: ついにLED照明の時代! 2009/11/23 12:19

画像サムネイル
800x600 89.9KB
まぁさん、

この画像は、先日ある方からのメール問い合わせに対して作成したシミュレーション図です。900規格水槽でLeDio7×12を予定され、また30°レンズを希望されました。が、30°だと満足に照らせないため、純正60°を勧めるべく用意した画像です。

LeDio7は60°広角のため直下の照度は低いですが、多灯により照射面がクロスし、クロス面数により3倍、6倍と明るくなります。結果的に30°にする必要は感じられません。
逆に30°にするとかなり密集させないとピンポイントだらけになり、それを回避すべく高く設置することは、30度で集光した意味を無くします(汗)

まぁさんの場合、現在の蛍光灯が計64Wですから、同等の消費電力で考えるなら、LeDio7は約9ヶになりますね。その場合、この図から3ヶ引いた感じで考えると良いでしょう。
灯具も別途9ヶ必要ですが、安いE26ソケットを9ヶ買ってきて板に並べると安上がりかも。

ただ、サンゴ向けでないなら、さほどの照度は必要ないと思うので、もっと少なくても良いかも知れません。LEDはそもそも指向性が無駄なく前面に出ますから、例えば6ヶでも今より体感的に明るく感じられるかも?
実際に多灯テストはしてないけど、少なくとも今の蛍光灯よりは光が鋭くなり、メタハラ並にキラキラが楽しめると思います。

魚の体色の見え方については、以前、青木さんがブログでLeDio21を紹介された際に、魚の色が綺麗に見える、と書かれてましたよ。

色は、パールホワイトが一番明るいですが、色温度的には少し低いようなので、アクアブルーを混ぜるか、全部アクアブルーでも良いかも。アクアブルーは爽やかホワイトと言う感じなので、青さは余り感じられなくてちょうど良い白です。体感的に10,000Kくらいかな。

他にも問い合わせが多いので、いずれ記事でも書いておこうと思います。

いいね!0

31.[x] プロフィールタテジマキンチャクダイまぁ Re: ついにLED照明の時代! 2009/11/23 13:32

エイジさんありがとうございます。
消費電力のDownを狙っていましたが、それなりの多灯が必要なのですね。
当初、4つで考えていましたが、6つは必要だとは、、、。

青木さんのブログよかったら、教えてください。

いいね!0

32.[x] プロフィールタテジマキンチャクダイまぁ Re: ついにLED照明の時代! 2009/11/24 06:52

LED○連装とかなった蛍光灯型のLEDってどうなのでしょうか?
価格的面からいくと、7WのLEDを6個と灯具の値段よりも安く済みそうですが、、、。
使用している人いたら教えてください。

いいね!0

33.[x] プロフィールナンヨウハギシュリンプ Re: ついにLED照明の時代! 2009/11/25 15:09

エイジさん
皆様
こんにちは。

14WLEDを購入いたしました。
青4灯白3灯で、
16000Kです。
50000Lx超えだとか・・・。
60°レンズみたいです。

サンゴをはじめようかと、準備中です。
到着が楽しみです。

いいね!0

34.[x] プロフィール管理者エイジ Re: ついにLED照明の時代! 2009/11/26 22:08

まぁさん、遅くなってすみません。
青木さんのブログは、http://necon.blog38.fc2.com/
あと、蛍光灯型のLEDは灯具の改造が必要になるかと思います。
と言うか、そのタイプはあまり明るくないかも。
照明に求めるのが「明かり」か「光合成」かで選択肢が決まってくるでしょうね。

シュリンプさん、
良いモノを見つけましたね♪
それ、スペック的にホントに明るいと思いますよ。
但し、測定距離や測定時のレンズに注意が必要です(汗)

いいね!0

35.[x] プロフィールタテジマキンチャクダイまぁ Re: ついにLED照明の時代! 2009/11/26 22:41

有り難うございます。

198連装の蛍光灯入れ替え型LEDを某オークションで買ってみました。
青と白の2灯を購入です。今まで、コンセントは別ですが、
使っていた32Wの蛍光灯の器具に入れらるのでそれは見た目的にもいいのかな。
気になるのは、光量だけですね。

魚水槽なので、暗いってほどでなければいいかなと思いますが。
あと、省エネで魚がきれいに見れればね。

きたら、報告させていただきます。

いいね!0

36.[x] プロフィールナンヨウハギシュリンプ Re: ついにLED照明の時代! 2009/11/27 07:33

エイジさん
ありがとうございます。
計測が載せられていました。照度計での計測結果も。
実際は、どうなんでしょうね?
見た目は、結構な明るさです。

まぁさん
僕も、以前から見ていました。
結果が楽しみです。蛍光灯に設置するんですか?
逆に言えば、器具が無いと付かないんですか?
蛍光灯無で、コンセントラインが出ていたタイプも在ったように
思いますが。いずれにせよ、僕も興味あります。良ければ、買いたいですね。
結果報告楽しみに致しております。

いいね!0

37.[x] プロフィールタテジマキンチャクダイまぁ Re: ついにLED照明の時代! 2009/11/27 09:36

シュリンプさん
器具がなくても大丈夫です。
蛍光灯みたいなタイプでコンセントが直接LEDからでているタイプです。
でもそれだと、設置がかっこ悪いので蛍光灯のボックスにもはいる設計に
なっているみたいです。

青、白の2灯を購入しましたが心配なのは光量のみです。

みなさんに、質問ですが、
LED(特にブルー球)なのですが、波長的にそれを人体や魚に照射すると
悪いとかあるのでしょうか?

いいね!0

38.[x] プロフィールナンヨウハギシュリンプ Re: ついにLED照明の時代! 2009/11/27 12:27

まぁさん
詳しくありがとうございます。
今90センチ水槽に、60センチ水槽用
の照明を載せてますので、LEDに変えようかと
検討してます。

僕のよく行くショップでも、大手メーカー品?
をふち無し水槽のふちに貼り付けて使われてますが、
生体には大丈夫なんじゃないでしょうか?
マル型にせよ、LED照明は一年くらい?前から製品化されて
発売され使用されてますし・・・。っ手感覚発言ですみません。

僕も、早くサンゴ水槽立ち上げてLED使いたいです。

いいね!0

39.[x] プロフィール管理者エイジ Re: ついにLED照明の時代! 2009/11/27 19:35

まぁさん、
あ、もう買っちゃったんですね。
明るければ良いですね!

シュリンプさん、
計測値に嘘はないと思いますよ。
ただ、あの計測値は、30°レンズに換装してのモノだと書いてありましたよ(確か)
距離も20cmで。
とは言え、ワット数なりの明るさは期待できると思います。
ちなみに30°で20cmなら、LeDio7でも35,000lxは超えます。7Wで。
14Wで30°で20cmで50,000lx超えなら、まぁそんなところでしょう。
7W×2より省スペースな分、アリかもね♪
何より安い♪

いいね!0

40.[x] プロフィールタテジマキンチャクダイまぁ Re: ついにLED照明の時代! 2009/11/29 18:57

画像サムネイル
800x600 86.5KB
198連装のLEDとどきました。

光量は、32W×2の蛍光灯よりも劣りますが、
魚ならまぁ、いいっか程度になりました。

1灯10Wなので、2灯で20Wなので電気代は1/3になります。

いいね!0

41.[x] タテジマキンチャクダイトワ Re: ついにLED照明の時代! 2009/11/29 19:21

画像サムネイル
640x480 16KB
その一般用ならすでに2ヶ月前に商品テストしました。
40W蛍光管の代わりに付けれますので、比較した写真載せます。
安定器を必要としないのでかなり軽量化できますが、全方位照射の蛍光管と異なり、半面のみの照射なので暗く感じる場合もあります。
水槽にも設置してみましたが、スポットよりも場所を取りますので邪魔臭いかなあという感想でした。

いいね!0

42.[x] プロフィールナンヨウハギシュリンプ Re: ついにLED照明の時代! 2009/11/29 22:09

まぁさん

到着したのですね!
いい感じじゃないですか!!暗いんですか?
ダメなのかな・・。僕も、14WLEDを90センチ水槽の上から照射してみましたが、
完全なスポットにしかならなかったですね・・・。

30センチにも設置いたしましたが・・・。メインと言うにはちょっとちょっとかな??

本日早速サンゴ水槽30センチをセットし、水入れ作業しながら場所を
離れましたところ・・・。
本水槽からあれこれあれこれ試みていたら・・・。
20Lも床上浸水いたしました。(T_T)
床抜け落ちる・・・(-_-;)

90センチのメインとしてのLEDは他のものを探して見ます・・・。

いいね!0

43.[x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: ついにLED照明の時代! 2009/12/3 12:27

メタハラ150wが1年経ってずいぶんと暗くなってきました。
交換球で諭吉かあ(=_=)

んで、だったらGrassyLeDio7追加したほが楽しくね?
と思いGrassyのサイト見てたらGrassyってメタハラ球も安いのね…。

…メタハラ白球にしてLEDをMystery Purpleとか♪
諭吉超えるなあ…。


あ、応援市場の在庫が全色揃ってるぅ。

いいね!0

44.[x] プロフィールTAKA Re: ついにLED照明の時代! 2009/12/4 08:32

自作キットなんてものも販売され始めました。
http://www.rapidled.com/servlet/the-23/24-Premium-LED-Do-dsh-It-dsh-Yourself/Detail

いいね!0

45.[x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: ついにLED照明の時代! 2009/12/10 18:25

GrassyLeDio7
30度の誘惑に負けました。。。。(´・ω・`)σこらるぶる〜♪

ボルクスさんとこの30度限定版はがまんしたんですけどねえ。
また財布が軽くなる〜 ┐(´ー`)┌

いいね!0

46.[x] オカクラゲ Re: ついにLED照明の時代! 2009/12/20 06:15

LeDioにソックリなLEDライトがヤフオクに出てます。

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/126074038
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d102120497
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k118855824

結構な性能謳ってますが、実際の性能はどんなものでしょうかね。

いいね!0

47.[x] プロフィール管理者エイジ Re: ついにLED照明の時代! 2009/12/21 02:55

おお。そっくり。
と言うか、同じ筐体のようですね(汗)
もちろん中身はLeDioとは違うようですが、スペックはかなり高いですね。
測定時の距離の取り方がかなり適当っぽいので、もう少しきちんと測って欲しいところです。
また、60°にしては、特にブルーの配光を見る限り、これは30°のようですけど。
解説も60°なのか30°なのかちょっと曖昧に書いてあるので、きちんと書いて欲しいです。
ま、買って測ってみれば良いのですが、お小遣いが。。。汗

いいね!0

48.[x] 通りすがり Re: ついにLED照明の時代! 2009/12/21 07:39

供給元が一緒っぽいんですが同じなんじゃないんですか? カミハタのレコルトもそうだと思うんですがどうなんでしょうか
この製品ヤフオクにだいぶ前からありました
ただヤフオクのだと補償が付かないと思います


http://gxc.google.com/gwt/x?client=ms-docomo-jp&ei=6qYuS52BAYH46wO18PHCDA&guid=on&...

いいね!0

49.[x] まちゃあき Re: ついにLED照明の時代! 2010/1/6 00:23

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m68455334

こちらで7×2wを購入しました。 計測はしていませんが、かなり広角で、90cm水槽を上から斜めに照射すれば、水槽内全てカバーできていい感じでした^^さすがに14wだと、かなり明るいですね〜 安くてお勧めですよ〜

いいね!0

50.[x] プロフィール管理者エイジ Re: ついにLED照明の時代! 2010/1/7 22:49

通りすがりさん、
筐体は同じメーカー製のものを使っているのだろうと思います。
が、それを用いてランプを製造している照明メーカーは多々あるようです。

まちゃあきさん、
良さげなランプですね!
またレビューを聞かせてください♪

いいね!0


レスが50件を超えたので次のスレッドをお願いね、エイジさん( ̄ー ̄)


ブックマーク




0.41 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説