BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィール管理者エイジ 透明な頭をもつ深海魚デメニギス 2009/2/25 10:27

全長15センチほどの深海魚デメニギス(学名:Macropinna microstoma)。緑色の球状部分が円筒形の高感度の眼で、戦闘機のコックピットを思わせる頭部から真上に飛び出ている (写真)。通常の眼の位置にあるのは鼻に相当する器官だ。この写真は23日に公開されたが、撮影は2004年に行われていた。

ナショナルジオグラフィックより引用
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2009024001
----------

こんな常識はずれな魚知りませんでした。
とても地球上の生物とは思えない、無茶ぶりを発揮したその仕様に驚きです。
頭が透明だからって、中に目を搭載しなくても(汗)
いや、目を中に入れたから頭を透明にしたのかも?

15cmなら飼ってみたい。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 透明な頭をもつ深海魚デメニギス 2009/2/25 10:29

別の写真が見られる記事
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2009024004

いいね!0

3.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ狩人 Re: 透明な頭をもつ深海魚デメニギス 2009/2/25 12:02

これ、欲しい!!

いいね!0

4.[>][x] プロフィールハタタテハゼど素人 Re: 透明な頭をもつ深海魚デメニギス 2009/2/25 15:43

エイジさんこんにちは。はじめまして。
動画見つけたので貼っておきます。
http://www.youtube.com/watch?v=RM9o4VnfHJU&fmt=22
途中病気でかゆがってる風に見えますね(笑)
マリンスノーが幻想的で素敵です。

いいね!0

5.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: 透明な頭をもつ深海魚デメニギス 2009/2/25 15:57

最後のほうで採取ケースに入ったのに逃げたのは残念w

いいね!0

6.[>][x] プロフィールスミレヤッコとしぱぱ Re: 透明な頭をもつ深海魚デメニギス 2009/2/25 21:02

この記事見ました。
凄い強烈でした。
もしこの魚が採取ケースに入ったとして、どの位生きられて、どのように買われたんでしょうね。

いいね!0

7.[>][x] スミレヤッコTank Re: 透明な頭をもつ深海魚デメニギス 2009/2/25 22:09

皆さん、こんばんわ。

どっから見ても鼻の穴が目に見えるのは私だけ?
いやぁ〜 困った困ったって顔してますよね。

最近では将来の海産食料確保に向けて深海魚が切り身になっていると聞きます。
これ天ぷらにしたら、やっぱりキスの天ぷらっていうんですかね。

いいね!0

8.[>][x] つっち Re: 透明な頭をもつ深海魚デメニギス 2009/2/25 22:16

本当に宇宙船みたいだね。
特に動画みてると宇宙を漂っているようですね。

・・・あまりにも現実味がなく、CGっぽくみえますがw

いいね!0

9.[>][x] プロフィールTAKA Re: 透明な頭をもつ深海魚デメニギス 2009/2/26 02:31

ブループラネットに出てませんでしたでしょうか?どっかで見た記憶が。。。

いいね!0

10.[>][x] プロフィールわもん Re: 透明な頭をもつ深海魚デメニギス 2009/2/26 02:33

これは衝撃的な魚ですね!
動画のオチが笑える^^

しかしどうしても僕も鼻が目に見えてしまう(汗)
魚型の潜水艇にも見えますw

いいね!0

11.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 透明な頭をもつ深海魚デメニギス 2009/2/26 03:01

ど素人さん、動画ありがとございます。
動いてる様子を見ると、空想では無さそうですね(汗)
動きは普通の魚ですね。すげぇ。。。

それにしても、深海魚にしてはかなり機敏ですね。
過去に採取できたモノが網で暴れて傷だらけだったと言うのも頷けます。
それにしても動画のラスト、惜しかったなぁ。。。
でももっと大きな容器にしないと、やっぱり暴れて大変だ(^^;

いいね!0

12.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 透明な頭をもつ深海魚デメニギス 2009/3/10 01:58

その後見つけたデメニギス情報を。

千葉県立中央博物館 平成18年度企画展 驚異の深海生物 未知の深世界をさぐる
http://www.chiba-muse.or.jp/NATURAL/exhibitions/special_ex/2006sinkaiten/exp_specimens.htm...

デメニギスは、硬骨魚綱 > ニギス目 > デメニギス科に属する種で、他にもクロデメニギス属のクロデメニギスと言う種もいるとのこと。
体長は約10cm程度で、北太平洋亜寒帯域に分布、中層を泳ぐと記されています。
と言っても相当深いだろうけど(汗)

気になるのは、千葉博サイトでは「スポイト状の口で小さな動物プランクトンを吸いとるように捕食する」とあるが、動画を見る限り口は普通より少し小さいくらい?
スポイトと言えばスポイトかなぁ?

その他、ここにも無惨な標本の写真発見!
如何に今回の画像・動画が鮮明なのか良く判る(笑)
http://www.pref.iwate.jp/~hp5507/zukan/sokouo/demenigisu.htm

いいね!0

13.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 透明な頭をもつ深海魚デメニギス 2009/3/10 02:12

画像サムネイル
800x438 25.1KB
あ。
キャプチャした画像添えようと思って忘れてた。

いいね!0

14.[>][x] プロフィールうめお Re: 透明な頭をもつ深海魚デメニギス 2009/3/10 08:45

今朝めざましテレビで取り上げられてましたね!!
まさに未知との遭遇…(古いか笑)

いいね!0

15.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 透明な頭をもつ深海魚デメニギス 2009/3/11 19:06

あっと驚くタメゴロウですよ(笑)

いいね!0

16.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 透明な頭をもつ深海魚デメニギス 2009/3/15 06:39

動画貼れるようになったので早速貼っておきます。

いいね!2

17.[>][x] プロフィールうめお Re: 透明な頭をもつ深海魚デメニギス 2009/3/15 21:58

タメゴロウ!!
さらに上をいってますね!!(笑)

デメニギス・・・何回見ても鼻が目に見えます・・・
たれ目でかわいいな・・・(笑)

いいね!0

18.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 透明な頭をもつ深海魚デメニギス 2009/3/16 15:54

完全にショボンな目ですよね。(´・ω・`) ショボーン

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと32件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.11 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説