BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



総合 > カルキ

ページビュー (10629)

1.[>][x] ポロ カルキ 2010/12/27 21:18

はじめまして。早速なのですが、急ぎで困っています・・
まだ立ち上げて間もない水槽なのですが、
今日、家に帰ってきたら、かなり水量が減っていました。
乾燥しているのと、蓋をしていなかったせいかもしれません。
早速足し水をしようと思ったのですが、
カルキ抜きがありませんでした・・
ROなども当然無く
あるのは蛇口からでる水道水のみです。
比重が結構高くなっていたので、
早く足し水をしたいのですが、
カルキ抜きを使用しないでカルキを抜くには
どうすればいいでしょうか?
沸騰させて抜けますか?
エアーレーションではどのくらいで抜けますでしょうか?
よろしくお願い致します。

いいね!0


2.[>][x] ちぇるを Re: カルキ 2010/12/27 22:07

ポロさんはじめまして。
バケツに水を入れて半日程度ほっとけばカルキは抜けますよ。
もしくは活性炭があれば入れておけば尚良いです。
一番楽なのはお金かかりますが、コンビニでミネラルウォーターを買ってくるか24時間営業しているスーパーでROを買ってるのもいいかもしれませんね。

ドンキが近くにあればカルキ抜き売ってます。

いいね!0

3.[>][x] ポロ Re: カルキ 2010/12/27 22:12

ちぇるを様>>
早速の回答助かります。
今バケツで一応エアーレーションをしています。
比重が1.026-027くらいになってて焦りました;
まだ生き物は居ないので、塩素が混じってても問題ないかもしれませんが・・

ミネラルウォーターって入れても大丈夫なんですか??
使わないほうがいい、見たいな事を聞いたような気がしたのですが、
今家に、未開封の六甲のおいしい水があるのですが
それで大丈夫でしょうか?

ドンキは残念ながらないんです;

いいね!0

4.[>][x] ちぇるを Re: カルキ 2010/12/27 22:24

ミネラルウォーターを常用はしないほうが良いです。

1.026ぐらいならさほど焦らなくても大丈夫だと思います。

いいね!0

5.[>][x] ポロ Re: カルキ 2010/12/27 22:38

ちぇるを様>>
ありがとうございます。
ちょっと足すくらいなら問題ないのですね。
参考になります!

とりあえず、焦らなくて大丈夫な感じでしたら
今のバケツの水を明日足し水として入れようと思います!

いいね!0

6.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: カルキ 2010/12/28 00:06

煮沸が一番早いです!


って遅いわねぇ

いいね!0

7.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: カルキ 2010/12/28 03:33

どんな水槽かにもよりますが、よほどシビアなサンゴが居ない限り、足し水くらいなら僕なら水道水そのままいっちゃいます。今でもRO水のストックが切れたら水道水いってます。ま、北陸は水が綺麗ってのもあるけど。。。

いかさん、
煮沸は不味いでしょ。金属イオンが。

いいね!0

8.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: カルキ 2010/12/28 12:35

え? あかんの?? (爆)

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと42件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説