BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



総合 > 最近の1.023について

ページビュー (11819)

1.[>][x] プロフィールよっちゃんいか 最近の1.023について 2010/4/18 23:40

エイ爺の がんばりには頭が下がります。

Blogに関するこまかい事はわかりません。

あくまでも個人的な意見で “まりんちゅロビー”とか“最近のマイフィール”必要なのかな?


エイ爺さん

ちゃんぷるやら まりんちゅシティは 初めて来た人にも 意義がありますが

これは意味がないように思います。 参加してる人は??

エイジさんが一方的にアナウンスするなら構いませんが 初めてたどり着いた人やら

他の住人さん 意味があるのかな.... と あくまでも あたい個人の意見です。


これも ちゃんぷるの機能。

ポチっとね

いいね!0


2.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 最近の1.023について 2010/4/18 23:40

ロビー マイフィール 要らぬ  の方  ポチ

いいね!9

3.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 最近の1.023について 2010/4/18 23:41

ロビー マイフィール まいにち 楽しみにしとるで の方 ポチ

いいね!3

4.[>][x] タテジマキンチャクダイじっこ Re: 最近の1.023について 2010/4/19 09:38

いかさま の企画力に1票

いいね!7

5.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: 最近の1.023について 2010/4/19 10:53

BBSメインの1.023としてのサイトなのか
SNSをベースとしたBBSがお助け的になってる1.023としてのサイトなのか。

今まではBBSがメインとしてだけの1.023だったのを
SNSっぽく仕上げて他をもっと充実させたいという意図が含まれつつって感じで捕らえればOKじゃないかと…

ロビーやマイフィールが要らないって方はきっとBBSだけがメインでここに来ておられる方々かと思いますが
まぁ今までがBBSメインとして稼動してただけに急に色んな物が付け足されたりするのは
そんな方々には邪魔なのかもしれません。

1.023=BBSから1.023=SNSに切り替わっていくにはもう少し時間が必要かと…
OpenPNEなんかで作られた本格的なSNSにはかなわないかもですが
それに近いSNSに仕上げたいと言うことで徐々に内容が変わってきてるんじゃないですかね?

BBSだけなら別にここじゃなくても他にもいっぱいありますしね。

いいね!2

6.[>][x] プロフィールつけあげ Re: 最近の1.023について 2010/4/19 15:43

今日は! 私は、これはこれでOK!と思います。

メンバー制のSNSの様にキツキツではなく、敷居が低いこの方法は、
緩く気楽に参加できるので良い方法と思います。

・マイフィールですが..「今日の一言..」と考えれば分かりやすいかと???
・ロビーは..管理する方や、全体への告知等に便利なのでOKかと(笑)

いいね!8

7.[>][x] ちぇるを Re: 最近の1.023について 2010/4/19 16:52

俺はいかさんからのメッセージと捕らえますが、みなさんはどう感じますか?

いいね!0

8.[>][x] プロフィールOtomi Re: 最近の1.023について 2010/4/19 21:27

こんにちは、最近参加したものとしては、いろいろあって楽しめていいと思います。

ただ、マイフィールとロビーは今のところ、機能が重複している感がありますので、どちらか一方にするか、それぞれの用途を明確に分けるのがいいかと思います。

いいね!0

9.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 最近の1.023について 2010/4/20 05:42

皆さん、意見交換ありがとうございます。
有難く参考にさせていただきますね。

まりんちゅシティの現状の構成について。

そもそもまりんちゅシティの前身は、掲示板で始めた水槽プロフィール機能が発端です。その機能がひとつのコンテンツとして独立する際に、いろいろと欲が出て機能を増やした次第です。
で、特に配慮したのが、サイトを持つ人と持たない人の公平性についてでした。サイトやブログを持つ人にとっては、現状では単に加入するだけで被リンクのメリットが生まれます。実際、多くの方はブログ掲載が主な用途のようです。それはそれで良いのです。だって、ブログの更新だけでも手間が掛かりますから(笑)

しかし、サイトを持たない人がそれと同等の交流の機会を得るにはどうしたら良いかな?と考えました。それが、レビューだったり、コメント機能だったり、ホットラインだったりです。
それでも僕的にはまだ足りないと考えていました。そこでツイッターなものも採用してみました。
「レビュー書いたよ♪」とか「魚買ったよ」とか、何気ないつぶやきを露出することで、人との交流の機会につながるのでわ?と期待しました。そしてそれがトップページに並ぶなら、ブログ掲載と同等の権利が得られたかも?と考えました。

サイトを持たない人は、いろいろ理由がおありだと思いますし、もちろん無理には薦められません。でも、そういう人にこそ、もっと満喫してもらえたらなぁ・・・と言うのはエゴなのかな。

ちょっと眠くて箇条書きですけど(汗)、大体こんな思惑です。

ただ、スタンスとしては、アクアなプロフィールがメインなのは今も変わりません。
別に、機能があるからとそれを押し付ける気もありません。何かのきっかけになったなら、ひとりでも友人が増えたなら、その交差点になったなら、それだけで十分僕は報われます。て、なんか酔ってきたか(汗)

気に入らないこともあるかも知れませんが、最終的な判断はデータを見て判断しますので、それまで温かく見守っていただけたら幸いです。

ま、長いと怒られそうなのでこの辺で。

いいね!3


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと41件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説